名前をなくした女神[第1回 ようこそ、ママ友地獄へ]|純粋なサスペンスとして期待 | テレビドラマに夢中!

名前をなくした女神[第1回 ようこそ、ママ友地獄へ]|純粋なサスペンスとして期待

2011年4月12日 -
火曜日21:00 - 21:54(54分)
制作局 フジテレビ
脚本:渡辺千穂
音楽:井筒昭雄
主題歌:アンジェラ・アキ『始まりのバラード』(EPIC RECORDS)
オープニングテーマ:Alice 『moving on』(SMEレコーズ)
プロデュース:浅野澄美
演出:水田成英、西浦正記
原案協力:高橋ナツコ
幼児教育監修:こぐま会
制作:フジテレビ

* cast
秋山 侑子 - 杏
安野 ちひろ - 尾野真千子
進藤 真央 - 倉科カナ
沢田 利華子 - りょう
本宮 レイナ - 木村佳乃

秋山家
 秋山 拓水 - つるの剛士
 秋山 健太 - 藤本哉汰
安野家
 安野 英孝 - 高橋一生
 安野 爽 - 長島暉実
進藤家
 進藤 陸 - 五十嵐隼士
 進藤 羅羅 - 谷花音
沢田家
 沢田 圭 - KEIJI(EXILE)
 沢田 海斗 - 内田淳貴
 沢田 空斗 - 今井悠貴
本宮家
 本宮 功治 - 平山浩行
 本宮 彩香 - 小林星蘭

ひまわりの子幼稚園
 結城 広己 - 萩原聖人
 東郷 百合子 - 夏木マリ

*ゲスト
 雅美 - 安達祐実


テレビドラマに夢中!-名前をなくした女神

転勤を断ったためリストラされた秋山侑子は、専業主婦として夫・拓水と新しい家に引っ越した。息子・健太は「ひまわりの子幼稚園」に通いはじめ、侑子は同じもも組の役員・安野ちひろに誘われてお茶会に出席。グループには「写真を撮らない」「ブログはやらない」というルールがあった。グループのママは全員お受験を考えていた。翌日、侑子は沢田利華子と打ち解け、お互いに名前を呼び合うことになる。本宮レイナの娘・彩香の誕生会に呼ばれた侑子母子だが、健太はメッセージカードの字が汚いといじめられ、他の子を突き飛ばしてしまう。翌日、塾の説明会に参加するレイナは、進藤真央に娘のお迎えを頼むが、夫は約束を破って説明会に現れなかった。レイナは喫茶店で睦まじくしている侑子夫妻を目撃する。翌日、彩香が健太と遊んでいた時に転んで顔をすりむいた。レイナは「子供は親を選べないのよ」と侑子を責める。落ち込んだ侑子の隣に座った深沢雅美は「迷わない母親なんていない、誰だって子育ては初めて。ママ友なんて子供が小さい時だけの友達、本当の友達じゃない」と話す。翌朝、侑子と利華子が名前で呼び合っていることを知った安野ちひろはショックを受ける。侑子は帰宅するとお受験について調べる。ある日、侑子の元に「ひまわりの子幼稚園【くもぐみ】保護者と園児リスト」というファイルが届けられる。そして幼稚園にパトカーが…。たける君ママこと雅美が自殺したのだった。「原因ってやっぱり…」と漏らす真央を制したレイナは「彼女たちが犯人になってしまう」と漏らした。彼女たちとはいったい誰なのか…。



社会現象を極端な形で表現することによって視聴者をオドかすのは連続テレビドラマの常道で、
さらにいえば、オドかすことによって、
その社会現象をイメージとして広く定着させるというマッチポンプな役割も果たしている。
「不倫」にせよ、「セレブ」にせよ、「DQN」にせよ、「イジメ」にせよ、
流行事象の多くはそうした歪みによって作り上げられたイメージだが、
そのイメージにもとづいて動くマスな層が存在するのだから(存在しないこともある)、
えてして、イメージはイメージでなくなるのである。

「ママ友」は「お受験」「公園デビュー」とともに好まれるモチーフだが、
ミムラのひたむきさが感動的だった「斉藤さん」(2008年冬ドラマ)以来、
あまりとりあげられなかった背景には、急速な少子化の影響があるだろう。
そればかりか、社会情勢はいっそう厳しいものになっており、
(冒頭で、やり手であったはずの杏テレビドラマに夢中!-名前のない女神(杏)はあっさりとリストラされている)
本作に登場する夫(30代正社員で妻子持ち、自宅は自己所有)は、全員、
多くの人にとって現実味がないほどの“勝ち組”といえる。
倉科カナテレビドラマに夢中!-名前のない女神(倉科カナ)とその夫・五十嵐隼士テレビドラマに夢中!-名前のない女神(五十嵐隼士)は高校中退のDQN夫婦という設定だが、
トラック運転手である五十嵐が、駐車場まで7駅も電車で“通勤”しなくてはならないとはいえ、
“セレブ”そのものである木村佳乃テレビドラマに夢中!-名前のない女神(木村佳乃)と同じ億ションの
低層階(ワンルームとはいえ、5千万はくだらないはずだ)に住み、
結婚して娘と3人暮らしを享受できるのは、途方もない成功者なのではないだろうか。
テレビドラマを作ることには、今や、従来通りの世界を無自覚に描いただけで、
反動的なまでにズレてしまうという困難さがあるように思う。

したがって、こうした設定はしょせん荒唐無稽なものに過ぎない。
公園に佇む子供とその母親たちを高いところから見下ろして、
実はそこにあるのは平和な幸せなどではなく、
嫉妬や見栄、嘘、裏切りが横行する“地獄”なのだとオドかすのは、
一見、扇動的なやり口のように見えるが、じつはこのドラマは単純なサスペンスである。
ここで毎週展開されるのは、
入り組んだ人間関係を背景に毎週発生する事件の黒幕を探すゲームになるだろう。
たとえば安達祐実を自殺に追い込んだのは誰か。
「ひまわりの子幼稚園【くもぐみ】保護者と園児リスト」を作成しているのは誰か。
そして初回冒頭で子供の手を引いていた女は誰か。
わたしの予想では黒幕はもちろん、りょうである。テレビドラマに夢中!-名前のない女神(りょう)
サスペンス好きとしては、見逃せないドラマになりそうである。

読者登録してね



ブログパーツ