釣り人のマナー | エンデイーの水面ブログ

エンデイーの水面ブログ

トップウォーター大好きな、ただの釣りバカのブログです。(笑)

昨日、娘を学校に迎え行く前に

少し時間があったので近くの

池に30分だけ立ち寄ってキャス練習。

そろそろ時間で迎えに行こうと思って

いると1台の車が来る。20代前半の

今風な若者3人が車から降りて来た。

トランクを開けゴムボートの準備を

し始めた。なにやらテンション

アゲアゲ状態で準備をしている。

一人は踊って騒いでいる。

この池は住宅が隣接していて街中の

池。通学路ということもあり人通り

の多い場所。数年前まで鯉の養殖を

していて釣り禁止だったが養殖を

辞めたため釣り解禁になって数年が

経って、最近デカバスが釣れる事が

有名になり、わんさかバスマンが

来る様になったフィールド。

ワーム、ライン、ペットボトル、缶
、タバコの空箱、ルアーの箱などなど

無造作に捨てて行くマナーの悪い

釣り人が後を絶たない。

ゴミ拾いをしつつ、若者3人に

『子供達が真似するし、近隣住民の
方々に迷惑が掛かる!!問題になれば、また釣り禁止になるから浮くならやめた方が良い。あとは自己責任に任せるが浮いたところで釣れる問題じゃない。みんな陸っぱりでデカイの釣ってるから浮かなくても充分釣れるからやってみな!』と、彼等に言いました。

お迎えの時間が来たため池をあとに

しましたが娘を拾った後、気になって

池を見に行きましたが3人の姿は無く

ひと安心しましたが、仲間のミッチー

から『○○で赤いゴムボ浮いてたよ』

との情報が…。若者3人には面白く

ない思いをさせてしまったが、この

3人に限らずこのブログを見た方々に

も周囲でマナーの悪い釣り人を見かけ

たら勇気がいると思うけど注意を促し

て欲しいのです。

バス釣りに限らず全ての釣り人に

言える事ですが、確かにデカイ魚を

揚げたい気持ちは釣りをする以上、

誰しもが夢見ますが、『自分だけ』

『自分達だけが』良ければ良い!!と

思って釣りをしている方々、釣りを

する資格なし!!

例えるなら、毎年ニュースでやる

雪山に軽装備で登山をして遭難し、

警察や消防団から救助される、

もしくは死体で運ばれる事故と同じ

です。常に危険がつきまとうリスク

があるのに、それでも自分達の理想

を追い求め事故るアレです。

やってる方は自己満足だけど、

尻拭いをしなければならない人が

回りに居る事を少しは考えて行動

してもらいたいですね!!

自分たちだけのフィールドでは

ありません。これから続く後世に

釣りの出来る環境を残してあげたい

と思う今日この頃でした。