サンデー毎日の記事 8/24


ワイドショーの恋人

ワイドショーのSMAP報道に思うこと 山田美保子。


 年明け同様、ワイドショーで再びSMAPが主役になっている。

 日本人選手団の活躍でメダルラッシュの最中に解散発表となったのは

「リオ五輪の陰で目立たないから」と言っている人がいたけれど、それは違う。


 解散することで5人揃(そろ)ってパラリンピックのサポーターを

続けることができない。

代理店周辺からそうした情報が徐々にマスコミに漏れ始めたため、

急きょ、あのタイミングでの発表になった……というのが正しいと思う。


 何とかならないのだろうか。

日本財団のビルにパラリンピックサポートセンターが設立され、

そのお披露目会見にはSMAP5人とパラリンピアン、

そして鈴木大地氏はじめ五輪関係者が勢ぞろいした。

 

 リーダーの中居正広は

「SMAPのPはパラリンピックのP」と言い、同センターの入り口に飾られた

香取慎吾による壁画も披露された。


 忘れもしない。会見場の奥で仕切っていたのは

「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)のスタッフやSMAPの

現場マネジャーたちだった。

その後、SMAPとパラリンピアンによる駅伝大会も開催され、

「2020年までSMAPは安泰」

「パラリンピックのサポーターの契約さえあれば、SMAPは残れる」と

確信していた。


 なのに解散。そして契約は白紙に。

だが、1月のときがそうだったように丸川珠代・五輪担当相や

小池百合子都知事ら政治家がエールを。

さらにはパラサポセンターも

「今後個人としての活動を継続されるとのことですので、

引き続きパラリンピックを盛り上げるためにご協力いただきたい」と

呼びかけ、ファンの称賛を浴びている。


 SMAPを応援している人はたくさんいるのだ。

にもかかわらず、スポーツ紙や一部週刊誌の報道は

“騒動”を煽(あお)るだけ煽って、SMAPをどんどん隅っこに

追いやっているようなものが目立つ。


  長年、SMAPに仕事でお世話になったり、

取材をさせていただいたりした私に言わせてもらえば、

「メンバーに直接会ったこともない人たちに何がわかるのだろうか」と……。


 ワイドショーで社の紙面を背負って出演しているデスク級の男性たちは、

日ごろ、SMAPをはじめ、ジャニーズのアーティストの現場に来ている

人たちではない。

いわゆる“ジャニ担”は他にいて、彼らが喋(しやべ)るのならまだしも、

そうではない人たちが伝聞で話しているだけだ。


 いったい、彼らの何をわかっているというのか。


 テレビのスタッフでは「SMAP×SMAP」の関係者が

もっとも5人のことを知っているだろうし、週に何度もメンバーに

取材する機会があるのはテレビ誌の記者さんだけだ。


 そんな人たちがコメントするのなら信じられるけれど、

いま話したらメンバーがさらにやりにくくなったり傷ついたりすることが

わかっているから沈黙しているのだ。


“真実”を伝えてほしい……。


やまだ・みほこ




コメント欄で教えてもらいました




smapのグループ活動存続願い-9-9締切-提出予定?

署名をお願いいたします。 拡散してほしいとのことです。

私もしましたが メールがきまして、拡散にFacebookと全く分からないので

そういうことの分かる人やってみてくださいね。



https://www.change.org/p/smap%E3%81%AE%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97%E6%B4%BB%E5%8B%95%E5%AD%98%E7%B6%9A%E9%A1%98%E3%81%84-9-9%E7%B7%A0%E5%88%87-%E6%8F%90%E5%87%BA%E4%BA%88%E5%AE%9A





山田美保子さんの記事

新聞では見ましたが ここには載せなかったけど

山田さんのSMAP愛 あふれていて嬉しかったです。