敬老の日によせて

年少さんは先週、バスに乗って。。

どこへお出かけ!?

「こんばのもりー!」

今羽の森に、敬老のお祝い訪問させていただきました。

元気な子どもたちに驚かれたことと思います。

年長さん、年中さんと一緒に作ったプレゼントをお渡ししました。

優しくお声をかけていただきうれしい年少さんです。

温かく迎えて下さり、嬉しかったです。

プレゼント使ってくださいね。

今羽森のおじいちゃま、おばあちゃま、スタッフのみなさまありがとうございました。

 

年中さんは、扇の森WESTへおじゃまいたしました。

「こんにちは!」元気にごあいさつできました。

「手のひらを太陽に」の歌をうたい、温かい手拍子をしていただきました。

わたしたちの作ったプレゼントです。使って下さい。

温かいお手に触れながら見つめあってお話ししていました。

「可愛いね、いい子だね」と、優しいお言葉をいただき嬉しい子どもたちです。

扇の森WESTのおじいちゃま、おばあちゃま、スタッフのみなさまありがとうございました。

 

幼稚園では、年長さんの祖父母様にご来園いただきました。

「お待ちしていました!」

「こちらです。」ご案内できるかな。

ささやかですが、敬老のお祝い会をさせていただきました。

年少さんのごあいさつ。

「とんぼのめがね」のお歌をご一緒に。

みなさまの笑顔に優しさを感じて、張り切る年少さんです。

年中さんは、「手のひらを太陽に」を元気よく。

年長さんは、踊りを披露。

気合いが入っていましたね。

「ふるさと」の合唱。

心を込めて歌うお孫様の声は、いかがでしたでしょうか。。

昔ながらの手遊びは大切に受け継がれていきたいものです。

肩たたき。手

力加減はいかがでしたでしょうか。。

楽しい時間はあっという間です。

最後に全員タッチタッチ

年少さんもお部屋の前で、待っていました。

年長さんは、お外へ先回り。

みんなで作った花のアーチを持ち、お見送りです。

おじいちゃま、おばあちゃまの温かさにふれ幸せを感じるひとときでした。

 

祖父母の皆様と子どもたちとのふれあいの中に、大きく深い愛を感じました。

子どもたちの表情が、とっても穏やかで安心感につつまれているのだと感じました。

有難うございました。

子どもたち全員と、何度もタッチしていただき、手のひらは大丈夫でしたでしょうか。。

 

これからもどうぞお元気で、私たちを導いていただきたいです。

宜しくお願い申し上げます。

 

コスモス敬老の日おめでとうございますコスモス