こんにちは。「新潟×朝活」管理人の土屋裕行です。



本日は第1回 Just Do(土) It.を開催しました。

本日の参加者は6名。

このイベントの本家は$新潟×朝活-矢印リンク用タネマキさんで、
新潟でもどうですかと紹介していただいたので、
早速開催することにしたという流れです。

実績ゼロなので人が集まるか猛烈に不安でしたが、
(追い込まれてる) 勇気ある方々のおかげで
無事イベントを終えることができました。

それではざっと報告と感想です。

 ※写真は参加者の承諾を得て掲載しています。



【まず「今日やること」を宣言!】

 場所を正確に伝えきれてなかったために、
 遅刻してくる方が何人か。。。

 告知時にわかりやすくしようと思ったスタートです。

 
 さて、まずは簡単な自己紹介をして、
 その後に今日やることを宣言してもらいました。

 みなさんの「今日やること」は以下の通り。


  ・ホームページ作成
  ・イタリア語勉強
  ・演奏会用の楽譜作成
  ・旅のしおり作り
  ・ブログカスタマイズ (土屋の作業です)



 見事にみんなバラバラ。

 それぞれが普段なかなか手につけられていない作業を持ち寄り、
 一斉に各自作業をスタートしました。

 
 朝日を浴びながらスタート!
 

【黙々と作業に集中】

 8時半頃に全員が作業スタート!

 その後は10時頃までそれぞれが作業をしていました。

 私がお茶やお菓子を用意していったので、
 それを食べながら飲みながら、
 そしてBGMも土屋セレクトで
 カフェっぽい雰囲気を演出してみました。
 (今回はギターデュオ「DEPAPEPE」よりセレクトしました)

 おおくらさん
 旅のしおり作成中

 
 みんな作業に集中しているんですけど、
 時々会話もしながら、ゆるやかな雰囲気で時間が進んでいきました。

 楽譜書いてます
 原曲聴いて楽譜作ってます!



【シフォンケーキ登場】

 なんと今回は参加者の方がシフォンケーキを作って
 持ってきて下さいました!!!

 10時頃に小休憩ということで、
 そのシフォンケーキを食べながら、
 参加者でしばし雑談をしていました。
 (いつもの朝活風ですね)

  シフォンケーキ
 持ってきてもらって、さらに切ってもらいました・・・
 
  
 さすがに4時間通して作業し続けるのは効率悪いですし、
 せっかく集まったのにほとんど話さないのももったいないので、
 この時間はすごく貴重だったなと感じました。

 みんながどんな経験持ってるとか、
 なんで今日この作業やってるか聞くことができたので。

 ケーキがなかったとしても、
 こうしたブレイクタイムは大事だなと思います。


 いただきます
 いただきます!



【途中退出OK、途中参加OK、飛び込みOK】

 休憩後、お仕事のため1人退出。
  
 それとほぼ入れ替わりで飛び込み参加の方が来てくれました。

 読書中
 お仕事に関する本を読んでいます


 今回は8時~12時の4時間という時間設定でしたが、
 全部の時間通していなくても、
 途中で帰ってもいいし、途中から来ても全然OKなイベントです。

 「普段やらないことをやる」というコンセプトなので、
 何かに取りかかるきっかけにしてもらえたら嬉しいなと思ってます。



【メインは成果発表】

 終了時間が近づいてから、
 全員で今日の作業の成果を発表し合いました。

 これがとっても楽しかった。

 

 お仕事関係の本を読んでた方からは、
 本に乗っていた橋の作り方について話しを聞きました。

 橋ってどこか別の場所で作って、
 それを運んでくるって工法もあるということを初めて知ったり。

 橋で1冊の本になるくらい、複雑で奥深い建造物なんですね。

 橋の本
 こんな本があるんです



 原曲を聞きながら楽譜を作ってた方からは、
 出来上がった楽譜を見せてもらいました。

 この数時間の間に5,6曲の楽譜を完成させたようです。
 (自分のパートの部分だけ抜き取った楽譜)

 楽譜に見とれて写真撮るの忘れてしまいました。。。



 自分はアメブロから別のブログへ移す準備をしていて、
 途中まで出来上がっている新ブログを発表しました。

 デザインセンスないので見た目ひどいですけど、
 自分が作ったということでとても愛着がわいてきます。

 こちらは近日公開予定!


 
 イタリア語を勉強した方からは、
 今日の成果としてイタリア語を書いたノートを見せてもらいました。

 この方はフランス留学経験があり、
 フランス語を習得した時の方法と同じように、
 イタリア語でもノートに書いて覚えるという方法を実践したと
 話してくれました。

 日本語、フランス語、イタリア語のトリリンガル、
 超かっこいいです。

 ノート
 ノートにびっしりイタリア語。読めません。。。


 
 ホームページ制作をしていた方からは、
 作成途中のページを見せてもらいました。

 にいがたエキナン会のホームページで
 こちらも近日公開予定とのことです。

 出来上がったらこのブログでもお知らせしたいと思います。



 みなさんの成果発表が面白くて、
 予定の12時を過ぎても話しが続きました。

 そのくらいみなさん成果があったということですね。
 (もちろん自分も含めて)



【作業は1人で 成果はみんなで】

 今回のイベントを通して感じたのは、
 みんなで集まって作業することは
 思っていた以上に成果が上がるということ。


 周りに人がいることで
 「自分もやらないと」という前向きなプレッシャーを感じて
 作業が進むんだろうとは思っていましたが、
 思った以上に集中できました。

 それは他の参加者にとっても同様だったようで、
 「普段やらないことを集中してできた」
 という声をいただきました。



 逆に言うと、休みの日に家で1人で作業するのは
 思った以上に効率が悪いということでもあるのかなと。

 いろんな誘惑があって、ついサボってしまう。

 だから、周りに人がいて、
 最後に成果発表するという期限があると
 やらざるを得ない状況になって
 結果として作業が進むんだろうなと思いました。



  作業は1人で 成果はみんなで


 
 作業中はずっと1人でやっていましたが、
 ずっと周りに人がいたこと、
 そして全員自己紹介している安心感があったためか、
 あまり孤独感を感じることはありませんでした。 

 また、作業自体は各自異なるので別々に行っているのですが、
 成果はみんなでシェアすることになります。

 参加者全員で成果をシェアできたことで
 参加者に一体感が生まれたように感じました。
 


 主催者として、参加者同士が自由に交流してくれることは
 本当に嬉しいことです。

 そうした様子を今日見ることができて、
 主催者として嬉しい限りです。




初めてのイベントで、初回の新潟×朝活定例会と同様に
実はけっこう緊張してました。

それでもそんな不安もどこへやら、
ものすごく充実した土曜の午前を過ごすことができました。



楽しかったし成果も出たし、みんな楽しそうだったので
早速定例化して毎月1回やろうかなと思います。

次回は7月末の予定です。

普段とりかかろうと思って取りかかれていないタスクを持った方、
ぜひぜひご参加ください。



Just Do It!!!



 Just Do(土) It.を応援したい方はぜひクリックを!


 人気ブログランキングへ