こんばんは。「新潟×朝活」管理人の土屋裕行です。



今朝、「保活」という言葉をニュースで見て、
子育てしながら働く環境がまだまだできてなと実感しました。

もう子育ては家庭や地域だけの問題ではなく、
日本全体の問題になっています。

ですので、人口減少時代に働くママのサポートは、
これからの企業に必須ではないかと思った朝でした。


--------------------------------------------

新潟×朝活を紹介する時に、
「様々な職業・年齢・出身の方と話せる場」
と紹介しています。

そうすると時々
「それって異業種交流会ですよね」
と言われることがあります。

確かに異業種交流会も同じように
職業や年齢がバラバラの方が集まるので
同じような印象を新潟×朝活に抱くのも当然かもしれません。

しかし、私は異業種交流会と新潟×朝活には
決定的な違いがあると考えています。



異業種交流会は自分中心、新潟×朝活は他人中心



異業種交流会は自分のビジネスの拡大を目的とし、
同じようにビジネスを拡大しようと考える人が集まります。

もちろん自分の顧客になりそうな人だけでなく、
一緒に仕事のできる人を見つけたいという思いもあるでしょうが、
「自分の利益」をまず求めます。

まず自分の利益を考える場、それが異業種交流会と考えます。

 ※異業種交流会が悪いシステムとは思っていません。
  ビジネス拡大志向を持つ人が一同に集まる場として
  これからも一定の需要はあるはずです。



一方、新潟×朝活では仕事の話は多く出ますが、
それをビジネスにつなげようという考えで参加する人は
少ないように感じます。

多くの参加者が話していたのは、
自分の話をしたいという思いよりも、
他の参加者の話を聞きたい、新しい発見をしたい、
という思いが強いということ。


ですので、新潟×朝活は他人中心の場と言えます。



また、他人中心の場では
無理に自分のことを話さなくていいので、
参加のハードルが低くなっているとも言えます。
(実際に参加した方の数人から言ってもらったこと)

強い自己主張をしなくても参加できるゆるやかな空間、
それが他人中心の新潟×朝活です。



もし自分のビジネスを広げたい!
という強い思いを持っているようでしたら、
新潟×朝活では効率がよくないと思いますので、
異業種交流会への参加をおすすめします。

あまり自分の考えを話すのが得意でないけど
いろんな人の話を聞いてみたいという方には、
新潟×朝活は適した場です。

ぜひ一度参加してみてください。



明日もよい一日でありますように!



 新潟×朝活は他人中心だと思う方はぜひクリックを!

 人気ブログランキングへ