白い味噌汁に挑戦 |  孝の独り歩き

 孝の独り歩き

山口県・広島県をメインに写真を撮っています。

先日、サボリズム さんの記事で、白い味噌汁が紹介されていて


下手だけど料理好きの僕は、気になって気になって


買ってきちゃいました



孝の独り歩き(山口編)

でも、実は、直で豆乳を飲めないくらい僕は豆乳が苦手なんです・・・牛乳もポテチとの組み合わせ以外は受け付けない・・・


味噌汁が合わなかったらどぉしよ~と不安になりながらも製作開始!


味噌汁の水の部分を豆乳なのか、隠し味的に豆乳なのか凄く迷いましたが


失敗が怖いので隠し味系を選択。



我が家のとくぢ(この間までとぐちかと思ってたw徳地で作っているんですね)味噌を、タニタで推奨されているコンブとカツオ節のだし汁に溶き少し濃い目に作る


具を入れ、最後の仕上げに豆乳をボトリ



孝の独り歩き(山口編)

少量で結構白くなります♪


煮立たせると、豆乳の成分が凝固してしまうので、弱火で温め


朝食の完成!



孝の独り歩き(山口編)

豆乳の味噌汁・・・



めっちゃうまい!


鋭い味噌の塩味がマイルドになって、優しい味になっています。


寒い朝にピッタリな豆乳味噌汁。豆乳の独特の風味は味噌に消されて一切ありません。


これから冬に掛けて、本当におススメな味噌汁ですよ!


両親もうめぇってビックリしてましたw 


我が家の定番になりそうです。



一度だけ試してみてはどうですか?栄養たっぷりでおいしいよ!