防府市 阿弥陀寺 あじさい祭 |  孝の独り歩き

 孝の独り歩き

山口県・広島県をメインに写真を撮っています。

こんばんは土ノ子です(。・∀・)ノ゛



早朝に雨が降り、大丈夫かなぁ・・・と不安になりながらも、9時には雨が止み自分の中でGOサイン発令!


母の希望で近くのマックスバリュの周年祭に寄り紅白饅頭を貰い、その後ロアールに寄ってから阿弥陀寺へ


寺が近づくと、警備員さんが右へ行け~と手を振っているので指示に従い、農業大学の駐車場へ


中へ入ると、広い駐車場に隙間なく埋まっている車・・・ たくさんの人がトランシーバーを使い車を先導していました。



ちょうど、うちの車が通る時に帰る人がいて、待たずに駐車でき


シャトルバスで阿弥陀寺まで行くのですが


バスの並びで、この人の多さ



孝の独り歩き(山口編)



バス2回分待ちでした(lll+Д+)ノ


バスを待っている間も駐車場に入る車はひっきりなしに続き


農業大学の駐車場も満杯になったのか、入り口で行列になっていました。


お祭りは始まったばかりなので、帰る人は少なく、駐車待ちで並んでいた車は大変だっただろうなぁヽ(*`Д´*)ノ


あと30分遅く来ていたら、自分も巻き添いになるところでした・・・



シャトルバスに乗り3分くらいで阿弥陀寺に到着 


200円を払い入園(ここはお寺内に入るのにお金が要ります)



孝の独り歩き(山口編)


駐車場が満杯なだけあって、すごい人人人



孝の独り歩き(山口編)


自分が言ったとき丁度、春日の鬼太鼓の演武があり、しばらく聞き入りました


というのも、ここで開催されているバザーで母が本気買い


母は園芸大好きなので、安い!安い!と興奮しながら鉢ポットを大量に購入していました。


面白い紫陽花も売ってましたよ



孝の独り歩き(山口編)

名前がピラミッドアジサイ  うーん凄いパワーがありそう(´◉౪◉`)


お値段は4800円! た・・・高けぇ


母が購入していたハーブ類のポットは50円なのに(。◕ˇдˇ​◕。)



その近くで、おばあちゃんが紫陽花と格闘していました



孝の独り歩き(山口編)


おばあちゃんカッコいい・・・


ほかにも、ガチ勢のカメラマン多数で、自分は恐縮しちゃいました。



母の買い物が終わった後、本道のほうに歩いて


「さあ!これからが本番だ!」とカメラを握る手に力が入りましたが



ポト ポト ポト ポタポタポタポタ  サーーーーーーー(lll´Д`)


人は多い、雨でまともに撮影できない、三脚を固定して定点で狙っている人多数で邪魔できない



孝の独り歩き(山口編)


お寺と紫陽花のコンボで撮れる場所も見当たらず


なんとかひり出した写真はコレ



孝の独り歩き(山口編)

アジサイが竹に活けてあって、お堂の照明とのコンボですʅ(´◔౪◔)ʃ



孝の独り歩き(山口編)


花びらの中に不思議な☆が!

アップの写真しか、まともに撮れませんでした(◞‸◟)


雨の止み待ちしましたが、ひどくなる一方なので、ガチ撮影はギブ


雨が振る中、若い男女が着物を着て記念撮影していましたよ



孝の独り歩き(山口編)

相手が動いていたのでブレブレでしたが、髪についてるアジサイの飾りが素敵だったのでアップ


自分のレベルじゃ、呼び止めて撮影させてとは言える自信がまだありません(◞‸◟)



本堂から降りると、地域のカメラクラブの集団がモデルさんを連れて撮影していたので


自分もこっそり紛れて撮影(´▽`)



孝の独り歩き(山口編)

やっぱり被写体が居るだけで、グッと写真が生きますね


アジサイが美しさに土下座しているのでしょうか(´◔‿ゝ◔`)  おばあちゃんだったけど(´◉౪◉`)


良い写真が撮れたら、阿弥陀寺写真コンテストに出したかったけど・・・良い全景写真は撮れず(◞‸◟)


最後にハートシリーズ


母にゆれる葉っぱを固定してもらって撮影しました


孝の独り歩き(山口編)



ピンクのハート!


もっと紫陽花の色を重ねたかったけど、そこまで良い場所は無かったです(◞‸◟)


後ろのおばさんたちも「あら、いいわね」と真似していました(´▽`)



帰り道に寄ったじいちゃん家のほうがきれいな紫陽花だと思ってしまったのは内緒です

んだらば(。・∀・)ノ゛