光市 室積 普賢祭 |  孝の独り歩き

 孝の独り歩き

山口県・広島県をメインに写真を撮っています。

漁師さんには全国的に有名な、普賢寺の一年に1回のお祭り、近くに住んでいながら一度も行った事がなかったので、突撃してきました。


象ヶ浜岬へ散歩には何度か来ていて、普賢寺も3回ほど見物しましたが


いつもの人の少なさがウソのように人で溢れかえっていました。



妄脳射心評

そして、このお祭り、イベントは特に無く、有名なのは出店の多さ


狭い路地(海商通り)全体に所狭しと露天が並んでいます。



妄脳射心評

一番繁盛していた、お好み焼きのお店


このボリュームで300円ってスーパーで買うより安いですよね!


他にも、イカ焼きが100円だったり、お祭りで良くある食べ物(りんご飴・チョコバナナ・・・etc)多分全種類あると思います。噂によると露天は300店を越えてるとか?


子供達に大人気だったのが



妄脳射心評

おばけ屋敷


入り口から覗いてみたり、「お前はいれよー」とか言い合ったり、じゃれてましたね。



ということで、荷物(カメラ)を沢山持っていた私は露天で何かを買うことも許されず、ヨダレを垂らしながら駐車場へと戻りました。


さすが、祭りだから色んな人がいたなぁと、歩きながら振り返っていると


原因が判明



妄脳射心評

祭りの中心地点で集会が行われていました。


うーん、若いっていいなぁ