六帖軒に続き
二帖所で気楽な暮らし。
人生転けるつもりだった
沢山の借金は直ぐ終わり、
しかもペットは山羊で更に楽チン経済要らず。
楽で楽し過ぎる暮らしはエスカレートしていき、やる気の無い日々が幸せだったのに。
売れる気配の無い
小さなバラックの家を買ってしまった❗
死ぬ時は借金があった方が、私の人生は豊かではないか?
と、ふと思ってしまった。
空き家対策のモデルにもなるかも?
タイニーならではの二拠点暮らしのヒントになるかも?
等々、安易な考えだった。
住宅密集地のしかも墓前。
約半年に渡るリフォームでした。
さすが宮大工さん!見事にリフォームしてくださいました。
浴室はシャワー室に
キッチンは対面にして広くしました。
店舗設計が好きなので、食品衛生許可証も取りました。働く気配はありませんが。
火のある暮らしを体験したらやはり譲れないので、住宅密集地でも使えると言うパナデロ薪ストーブにしました。
アルコールが飲めないので、これくらいの贅沢出来ます。



二軒、いや、三軒足しても一般住宅より狭いです(笑)
別荘にはほぼ私物が有りません。
贅沢、贅沢‼️と言われます。
杉と漆喰だけの気持ち良さと
火のある暮らしに気軽さ。
かな?
経済性、合理化の為に
今まで世間が棄ててきた物ではないか?
余計な物を集め過ぎたのではないか?
と思うこの頃です。