みちのく一人旅の初日は
朝一の飛行機で羽田へ
京急線で東京スカイツリー駅を目指し
乗り継ぎを経て

電車は紅葉トンネルの高原を走る。もみじ電車ラブラブ



山は鮮やかな落ち着きのある色彩豊かな日本美で

車窓ベスト3に入る風景と噂通りだった。



ちょいと立ち寄るには時間が2日足りない。と思った。


塔のへつり駅に着いたのは15時を過ぎていた。

ここで届けていただいていたレンタカーを受け取り



塔のへつりを見た。


塔のへつりからレンタカーで

「大内宿」

を目指した。車DASH!


そこは現代文明に汚染されてない、美しい日本があった。





ねぎそばが有名で



食べ方も面白い。



とんぶりを抱えて箸ネギを少しかじりながら食べるにひひ

長ネギは全部食べれませんよ。ラーメン



日光街道行き止まりのおうち

そこの裏に登り



まちを見下ろす目ラブラブ


美しい




勿論、宮崎より寒く



4時半にはほとんどの店が手際よくいっせいに店を閉めた。



薄暮のまちも綺麗だった。