さっき、

いつも小冊子をポストに入れてくれる

エホバのTさんが来て、

年に一度、開かれる、

ウォッチタワーの大集会に来ないか、

誘われた。


集会は行きたくないので、

ごにょごにょ誤魔化したが、

俺はTさんに聞きたいことがあったので、

玄関先で長話をしてしまった。


俺が聞きたかったことの一つ。

ウオッチタワーが発行している

「新世界訳聖書」 は どこで買えるのかということ。

俺は世界の宗教の宗派(新興宗教も含めて)が

何をどう解釈しているのか、

ということに とても興味がある。


例えば

「神」

と一口に言っても、宗教・宗派によって、

捉え方は様々である。


なので、聖書買いたい、と言うと、

「くれる」 という。

大体2000円ぐらいまでだったら

出してもいいかな、と思っていたので、

ラッキー !と思った。

それに加え、

ダニエル書とエゼキエル書も

今度ポストに入れといてくれる、という。

両書とも

「ウォッチタワー」 の解釈が知りたかったので、

これまたラッキー。


しかし、喜んでいたのは俺ではなく、

Tさんのほうであった。

「私ダニエル書好きなんですよドキドキ

Tさんは妙齢のご婦人である。

まるで、

「東方神起とビッグ・バン、どっちが好き !?的な、

もうギャルトークであった。


「ゴトーさんは寛容な方なんですね」

とか言われたので、

「いや、そーじゃなくて、

それぞれの宗派の言い分を知りたいだけだ」

と説明したのだが、

もう、俺のことを理解者だと思い込んでしまったので、

目をキラキラさせながらの

「キリスト・ギャル(オバサンだけど)トーク」

は止まらなかった。

そんなに明るい人柄なんだから、

もう信仰いらねーんじゃねーか ?

とは、さすがにいえなかったけどな、苦笑。


それと、もう一つ俺にとっては大事なこと。

「マイケル・ジャクソンがなくなったとき、

何故ウォッチタワーは

何の声明もださなかったのか」

と尋ねたら、

「えー、やっぱりそーだったんですかはてなマーク

噂には聞いてたけどぉぉあせる


しらねーのかよ!

じゃあ、何のためにマイケルは、

ツアーの合間をぬって、

変装までして、

エホバの冊子を住宅街で配り歩いていたんだよ !

都合の悪いことは信者にはおせーねーんだな。

不愉快になったし、泣きたくなった。

マイケルの信仰はどーなるんだよ !

仕方がないので、

いろいろなことを説明してあげた。


Tさんは、

「キリストは死ぬと【無】になるって言っているんですよラブラブ

と 無邪気に言っていたが、

あんなに誠心誠意、

エホバに尽くしたマイケルが【無】になんのかよ !

冗談じゃねーぜ !


俺はTさんに、

「マイケルは、NYの、あの立派な建物の本部に

相当寄付していたと思いますよ」

と、少々嫌味を込めて言った。

そしたら、Tさん、

「アメリカ行ったことがあるんですか!! いいなぁクラッカー

ダメだ、こりゃ。

幹部どもに告ぐ!

「恥を知れ!」


俺は死にたくなった。

俺も【無】になりたくなったよ、Tさん。


で、Tさんにもらった聖書




ゴトーアキオとTURTLEHAZE (タートルヘイズ)

ご丁寧にガイドブック付き

別にいらねーよ。


ガイドブックがこれ。



ゴトーアキオとTURTLEHAZE (タートルヘイズ)


「教会に一度きてくださいねラブラブ

と 誘われだが、

どーしよーか。

「マイケルの落とし前」

をつけに乗り込んでいって、

皆、泣かせてやろーか。


でも、言ってもわかんねーんだろーな。

なので やっぱり止めとく。


俺は、マイケルも熱心に読んだであろー、

「ウォッチタワーの言い分」

をまとめた、無料聖書を

布団でゴロゴロしながら読むことにする。