今日は、

午前中から雨が降るかも ?

みたいな天気予報だったので、

月末の各種支払をしに、

早々に銀行やらなんやらに出かけた。


銀行激混み。

月末ということに加えて、

「とっとと、払うもの払って、

スケート観よう」

という心積もりの人が、

かなりの割合で混入しているな、と思った。


銀行の用事を済ませ、

チャリで駅前商店街を走っていたら、

セブンイレブンが、

2店舗同時にオープンしていた。


どちらもオープンセールで、

おにぎりも弁当もサンドウィッチも全部50円引き。

しかし、おにぎりと弁当では、

割引率が全然違う。

105円のおにぎりだったら、

ほぼ半額になる。


であるからして、

目ざとい爺さん婆さんたちが大挙押し寄せ、

盛況であった。


爺さん婆さんたちは、

さすがに年の功、

割引率が抜群にいい

おにぎりを、大量に

「年金買い」

していた。


おそらく、

爺さん婆さんたちも、

握り飯食いながらスケートを観るのであろう。


俺もウッカリ握り飯を3つも買ってしまった。


そんな金曜日の朝であった。