【男女別】 ほめるポイント・ほめ方も違うんです!!この違いはとっても重要ですよ! | 男心・女心の伝道師!ターニングポイント株式会社 西田陽子のブログ

男心・女心の伝道師!ターニングポイント株式会社 西田陽子のブログ

早期即戦力を身につける「社員教育」、お客様の心をつかむ方法!
男女別 購買心理・行動・五感の違いなどを活かした営業・接客・
店舗作り! 社員・部下のヤル気を引き出す方法、女性が大活躍出来る
指導法などを分かりやすく伝授いたします!

人生再起動計画 熱血応援!!
ターニングポイント株式会社

結婚成立アドバイザー 兼 夫婦問題解決ナビゲーター 兼

男心・女心の伝道師! 木村陽子です。



最近、ビジネス本で「部下をほめて伸ばそう!」というのが
増えましたねニコニコ 私も大賛成です音譜

たとえ短所であっても、長所の裏返しビックリマーク
長所としてとらえて伸ばすってステキですよねぇ音譜
(なんて!分かってはいるけど・・・前職時代は
部下ちゃんになかなか出来なかったなぁ~
と自己反省叫び


たとえば、私は飽きっぽい性格をしています叫び


何かをやっていてもすぐに他の事に気がとらわれて

しまうのですガーン 昔はそれを直そうとも思っていました。


今はあきらめて(笑)、それを活かそうとしていますニコニコ


飽きっぽいというのは、次々といろいろなものに

気が惹かれるということビックリマーク


新しいもの、変わったものを貪欲に調べる好奇心があるって
ことにしてしまいましたビックリマーク


短所は直すものではなく、長所にしてしまうものなのですね音譜



さて・・・・・

短所を長所にする、または長所をさらに伸ばすには

ほめることが必要不可欠です音譜


ビジネス本ではそのほめることの良さ、ちょっとした

ほめ方を載せてくれています。


でも、ちょっと待ってくださいビックリマーク


男女間で「ほめ方」は一緒なのでしょうかはてなマーク


いままでブログなどにも記載して来ましたが・・・
男女は違う生物ですビックリマーク
考え方も大きく違いますビックリマーク

それを一緒にしてしまってはいけませんよビックリマーク


◆男性をほめるときに注意すべきことは「結果」を

 ほめることです音譜


たとえば・・・・・


「●●君、今回のプロジェクトでは損益が10%

 改善した!本当にすばらしいよ!」


これで、●●君は大喜びですニコニコ

自分が出した成果が明確に現れるからです音譜


大昔、男性は狩をしていました。

大切なことは食料を調達できたかどうかだったのですビックリマーク

食料が調達できたか、できなかったか・・・。


男性は結果を出すことを求められましたビックリマーク

だからこそ、男性には「結果」をほめましょう音譜



逆に


◆女性をほめるときに注意すべきことは「プロセス」に

 注目することです音譜



たとえば・・・・・


「▲▲さん、今回のプロジェクトでは新人さんたちの
 気持ちを
察してくれて上手に事を運んでくれたね!
 すばらしいよぉ~!
ありがとう」


という感じです。


近代に入るまで女性は家庭を支えることを仕事の中心と

していましたビックリマーク成果が大きく出るものではありません。


いつも快適に過ごすには、毎日の細かい積み重ねが重要

だったのですビックリマーク毎日がんばっている、それが重要なのですビックリマーク


だから、女性には「プロセス」をほめましょう音譜

結果ではありません!!



★ この違いはとても重要です! ★


特に男性は女性に対して「結果」をほめてしまうことが

あります。


女性に

「今回の提案は会社のキャッシュフローを改善する

すばらしいものだ」と言っていませんか?


女性はそんなものを望んでいませんガーン


「いつも遅くまでがんばってくれたねビックリマークありがとう音譜

▲▲さんならではのきめ細かさもすばらしいねぇ音譜


こう言ってもらいたいのです音譜


これは何も仕事の上司・部下との関係だけに限らず、

ご夫婦間・恋人間・親子関係でも同様ですラブラブ


旦那様(彼氏さん)、奥さま(彼女さん)に例えば

毎日料理を作って頂いているのであれば、献立だって

家族の健康を考えながら毎回考えるのは大変です!!


「料理を毎日作ってくれて、ありがとうビックリマーク美味しいよ音譜

(結果)

  +

栄養バランスを考えて献立考えるのも大変だろう。

 本当にいつも君の心使いに感謝しているよ音譜

(プロセス)


という感じで、ほめてあげて下さいねべーっだ! 嬉しさ倍増です音譜



*********************************


◆ 男性には「結果」をほめましょう音譜

◆ 女性には「プロセス」をほめましょう音譜


****************************



少しでも、あなたの≪勇気を≫≪可能性を≫≪自信を≫

≪魅力を≫再発見して頂き、

【人生のターニングポイント「転機」「変化」】を自らつかみ

取って頂く、お手伝いが出来ればと思いますラブラブ