6月6~7日 宮城 フラットフィッシュ釣行 前篇 | shuntaro日記

6月6~7日 宮城 フラットフィッシュ釣行 前篇

こんにちは。shuntaroです。


週末、河野さんと宮城仙台エリアへ遠征。

実家に行きたいのでと嫁も車に同乗。



土曜日

土曜日に日付が変わってしばらくたったころに河野さんが私の自宅に来られて

仙台へ向けて出発。

雨の中の走行だったので安全運転♪


早朝、嫁を仙台駅付近でおろして自分と河野さんはサーフへ向かう。


この日は、ニコニコ生放送・fimo釣りチャンネルにて

BlueBlueテスターの目黒さん&櫻井さんによる生放送がサーフにておこなわれた。


狙いはフラットフィッシュ、マゴチ&ヒラメ。



私も周りで釣りをさせていただきまして、

釣り仲間として少しだけ参加もさせてもらいました。



深夜から雨が結構降っていて、風も北風で冷たい、、、、、


結構タフな感じが予想されるぞ。



雨があがったころ&生放送が始まる少し前にサーフに入る。



入ってすぐに周りの方が60cm弱のヒラメが釣れていた!!


今日は良い感じ~!?!?



ここで河野さん、何かヒットしてる!!!!

上がってきたのは、、、、、舌平目ww



残念、本命とは違った。



自分も釣り続けてはいるものの、

やっぱりこの日は魚の活性が低いと感じている。

魚がいるんだけど口を使わない感じ!?

ボトム付近をなるべくスローにルアーを動かして、たまに反応が得られる感じ。

バイトがあってもショートバイトで喰いが浅いのかヒットには至らず、

時間ばかりがたっていく。


周りではちょいちょいは釣れていましたよ^^


オイラのファーストフィッシュはこれ(笑)
舌平目
ちゃんと口に針が掛かっていたのがウケルww

あ~あ、ダメなだけだな~と思っていたら、、、、、



河野さんがドーン!!!

マゴチ 
BlueBlue フォルテン40gにて

マゴチ、いるね~~!!!

フルキャストした先で着底させてアクション初めてすぐにとのことでした。



そして生放送終盤戦。

天気も良くなってきて、始まってすぐよりは魚の反応がでている様子。

実際、釣れてもいる。


自分もこの時間帯にヒットさせたもののばらしてしまう、、、、、残念。



この後、頑張って釣り続けるものの自分は狙いの魚を釣ることが出来ず、

生放送は終了。


参加された方々などとダベリングしてから、車に戻ってお片づけ。


片づけて一旦コンビニにいって補給してから、

せっかくだから夕マズメやりますか!?

と河野さんの提案にのっかって再度同じサーフへ突撃。



朝一にいった方面へ入りなおして

生放送中に釣ることが出来なかったエリアを釣っていく。

サーフだから時間がたつと地形が変わったり色々とあると思うが

GWに来た時にはこちらの方が有望だと感じたエリア。

実際に自分で魚を釣ることもできた。


そのエリアにて、、、、、

まずは河野さんが口火を切る!!!!





よーやく自分にもきました♪
この日の1本目♪

50cmくらい
DUO ビーチウォーカーハウル21g




そして、すぐに2本目も!!
50UP
DUO ビーチウォーカーハウル21g

{55F640E8-935C-4B50-B779-5B5C328C9860:01}


狙いのエリアを移動しながらキャストを続けていくが

どうやら魚の居場所はハッキリしているみたいで

魚が溜まっている場所もあれば、全く魚がいない場所もあるって感じる。



実際、魚が溜まっているな~と感じたエリアでは

最初のキャストで1バイト、

次のキャストで1キャストで2回ヒットして

残念ながら2回ともバラシたりなどなかなかの好反応が得られた。



その場所で3本目

40cm弱位のちびっ子ww
DUO ビーチウォーカーハウル21g




同じ場所でヒラメと思われる強烈バイトがあってヒットするものの
惜しくもバラシてしまった、、、、、

戻ってきたDUO ビーチウォーカーハウルを確認すると、、、、

ワームの本体が噛み切られてる~!!!


うわぁ~、コレ釣りたかったな~><

ヒラメだと思うけど、サイズが60cm以上はあったと思うね。



この場所で河野さんもマゴチを追加している。



そして、反応が無くなってきたので

少し先にハッキリとカレントとわかる場所があったので、そこに移動。



もうすぐ暗くなってきそうなので

この場所で本日の釣りは最後にするつもりで。



この最後の場所で本日4本目。

この日最大で60UP
DUO ビーチウォーカーハウル21g





このあとすぐに河野さんが恐らくエイを掛けてしまって

大苦戦ののちラインブレイクしたところで来た方面へ戻る。


最後に先程好反応を得られた場所付近で数投してみるものの

反応は得られず、この日は納竿としました。



車に戻って片づけて

釣具屋にいってルアーなどを補充して

ラーメン&餃子&生ビールでお腹を満たしてこの日は就寝。




続きは後篇にて。




【タックルデータ】

ロッド:Gクラフト セブンセンス ミッドウォーターリミテッド MWLS-962-PE

リール:ダイワ モアザンブランジーノ2508 LBD改
      レバーをトーナメントISOのパーツに変更

ライン:よつあみ G-SOUL X8 UPGRADF 0.8号

リーダー:バリバス ナイロン20lb

ヒットルアー:
BlueBlue シーライド30g
DUO ビーチウォーカーハウル21g


★GEAR
ティムコ BOIL APオールウェザージャケット
mazume ゲームウェーダー
Reartth ライフジャケット
DRESS グラスパー
ラパラ プライヤー
コアマン 5フィンガーレスグローブ
偏光グラス:Zeal Optics Vero2nd & TALEX  ライトブラウン
デジカメ:SONY CyberShot DSC-TX-20



ソルトルアー ブログランキングへ


にほんブログ村