fimoでも同じshuntaroというHNで釣行記を中心にログをアップしています。
既にfimo会員の方はソル友にもお気軽に申請ください!!

http://www.fimosw.com/f/shuntaro

よろしくお願いします^^
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
August 28, 2016 16:52:48

8/27 湯川 雨だねー

テーマ:トラウト
こんにちは。shuntaroです。



前回、ブログに書いた通り、

27日土曜には湯川に行ってきました!!



どちゃ濁りの鬼怒川水系から

急遽場所変更でした。




朝6時半頃、湯川に到着。

赤沼茶屋にて入漁券を購入し、

そのまま、そこから釣りあがって行く事にする。




この日の天気、

前日の夜に見た予報だと雨の降る時間も多少あるが

ほとんど曇りって感じだったのに

釣り開始する前は 1日中雨の予報になっていた。



たまにはイイんだけど、

土や泥部分が緩んで滑りやすくなるから

注意しないとね(^^;;
※湯川は遊歩道から川っぷちまで泥土を歩く事が多いんです。


いつも夏はウェットゲータースタイルだけど

この日は雨ということもあり、

また、滑って汚れる可能性も考えウェーダーでいくことにした。




まず、

ヘビーシンキングミノーの連続トゥイッチで

気になる場所をざっと探っていくが反応無し。



早い動きがダメなのか??



次に表層をナチュラルにドリフトさせてみる。

スローにルアーを見せる感じで。

ルアーはティムコのシュマリ50S

すると、、、、

ちょくちょく反応が出始める!!


といっても、なかなか針に掛からないのだが(^^;;


目視出来ているから楽しいんだけどさ。


これだと食いが浅いのか、

ヒットしてもバラシてしまう次第、、、、



ならば、

もう一段レンジの入るルアーでナチュラルにドリフトか!?

という事で

ルアーはスカジットデザインズのメッツ40S

にしてルアーボリュームも下げてみました。



これで、ようやくこの日の1本目!!

カワマス??

※ぱっと見ヤマメにも見えますが、湯川にヤマメはいないんです。


サイズは20cmそこそこですが

元気一杯でなかなかのファイターでした!

フロントフックにがっつり掛かっています。
{82C1D749-651D-47BD-A86C-8F0A71B9F0A6}

{63D6EA13-F3FF-4DD9-9B41-3AF80696FB41}


午前中は

このスカジットデザインズのメッツ40Sと

自分の中ではほぼ同じレンジ感の

バスディのドリフトトゥイッチャー50Sを

カラーも変えつつローテーションしながら

釣りあがっていく。



これで魚からの反応もちょいちょいあって

楽しめました。



川のアウトサイドで深くなっている場所を

上から覗き込むと50cm以上??

いや、、、60cmはあるか!?

って魚が見えた。



ニジマスだ。

ここ湯川には、こういうのがいるんだよね。



遠巻きにぐるっと回り込んで対岸へ。



色々と探りすすめ、

バスディのドリフトトゥイッチャー50Sにて

狙いのニジマスとは違うのだが

まずまずサイズのブルックトラウトがヒット!!




ここで事件が!!!


ファイト中に、前述のニジマスがブルックトラウトに襲いかかる!!!

水面を割って襲って来たりして、

ホント凄い感じだった、大迫力!!!



しかし、ニジマスには喰われることなく

無事に?

ブルックトラウトをキャッチ。
{ED32DAFB-BA25-4185-879C-A54F9E17A2E8}

{99986794-9CA6-4A66-BF50-C48798670B87}

なかなか精悍な顔つきでカッコ良い!!

ニジマスに襲われそうになっていたけど(笑)


こんな時にアクションカメラを回してなかったのが悔やまれる、、、、

相当、面白い動画が撮れたのになー(^^;;




カメラはセットもしないでリュックの中にあるので、

とりあえず撮影できるようにセッティング。



電池容量に限りがあるので

要所要所で撮影するものの

魚が釣れる時に限って撮影しておらず

間が悪い感じだ、、、(笑)



こんな感じで写真のほかにも釣れていますが
撮影していない、、、、(・_・;
{A6FD0819-13BB-47D7-9FC5-702762972D2C}

{0E8C7C3D-A7CA-4C92-9FD8-9269715C8100}


途中、

湯川最上流まで到達し、湯滝の滝つぼにて、

スピナー~ミノー~スプーンとローテーションして

スプーンにてようやくヒットさせるもののバラシ、、、、、><


これは動画にとれていますww



湯滝からは要所要所を探りながら釣り下っていく。

この時にメインにしたのがスプーン。

主にすかスカジットデザインズのプリスプーン3.4gを使用。



この帰りにようやくアクションカメラを回しているときに魚が釣れました!!!!

カメラ導入後、初の撮影フィッシュでした(^^ゞ


適当に撮影動画を並べただけですが、、、、、、




16時半ころに納竿。





チビを含めれば、10匹くらいは釣ったと思います。

また、釣れてない時ても反応が多いので楽しめました♪



湯川、現在は放流されている川ではないですが

キャッチ&リリースが義務付けられている為か

魚影の濃さを感じます^^




およそ10時間くらい休憩を挟みながらも

歩いて釣りをして、、、、、



疲れた~~~って感じになって、

温泉に寄ってゆっくりしてから帰路につきました。


寄った温泉はココ
やしおの湯
http://www.kousha.or.jp/spa_yashio.php




今年、行けるようなら、あと一回、

同場所を訪れたいなと考えています。


10月からは禁漁期間なので、9月30日までだけど。



それでは、また。




【タックルデータ】

ロッド:テンリュウ レイズ RZ53UL-BC

リール:シマノ カルカッタコンクエスト50
            ZPIカーボンハンドル
            アベイル ウッドハンドルノブ
            アベイル 軽量スプール&4P遠心ブレーキ

ライン:ユニチカ X4 0.5号

リーダー:フロロカーボン6lb

ヒットルアー:
ティムコ シュマリ50S
スカジットデザインズ メッツ40S 
バスディ ドリフトトゥイッチャー50S
スカジットデザインズ プリスプーン3.4g
スミス Dコンパクト


【GEAR】
リアス ストッキングウェーダー
パタゴニア スウィートパックベスト28L
キャラバン 渓流KR-3
ティムコ フォックスファイヤー防水ハット
ティムコ フォックスファイヤースコーロン長袖シャツ
ティムコ フォックスファイヤー レインジャケット
zeal vero2nd&TALEX度付きラスターブラウン偏光レンズ
Panasonic アクションカメラ

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。