トラウトへの挑戦!渓流釣行 那珂川&湯川 その2 | shuntaro日記

トラウトへの挑戦!渓流釣行 那珂川&湯川 その2

前回のブログに書いた通り、千葉県市川市の家に帰って来る日の午後、

奥日光にある湯川に行ってきました。


この湯川のパンフレットをちょっと前に訪れた池袋サンスイでもらってきて
とても興味を抱いておりましたもので、
まずは行ってみようとのことで行動しちゃいましたww


釣りはお昼過ぎから。


湯川って歴史のある場所で日本におけるゲームフィッシング発祥の地らしく
フライフィッシングの方々が多い場所。

自分はルアーですがね。

また、この湯川はキャッチ&リリースが義務付けられているポイントですので
お持ち帰りして食べるとかはNGな場所。

その為、魚影は濃いんじゃないかなと考えた。


この湯川、駐車場所は上流の方にも下流の方にもあって
それぞれ入漁券を売っている店がある。

12時以降は午後券も売っていて少しだけお得。


今回は上流にある湯滝レストハウスの方から入渓。

情報だと上流の方が有望っぽい。


湯川で釣りが出来るエリアは一部釣り禁止エリアがあるものの
この湯滝が最上流でここから下流にがポイントとなる。


あまり釣り下るって感じでやりたくはないので
ある程度下流の場所まで
まずは釣りをしないで移動してしまおうと歩き始める。


先行者はちょこちょこと見かけるものの混雑してるってほどではない。


目に見える抜群の雰囲気に目的とする橋までたどり着く前に
ちょっとづつ空いている場所を見つけて釣りしてみる。


ある倒木が絡んだポイントで木の根もとで流れが緩んでいるポイントにスプーンを入れると
恐らく40cm位ありそうな魚がバイトするがフッキングに至らず、、、

ニジマスかな!?

その後、ちょっとずらして投げて今後はブルックトラウトがバイトするものの
またフッキングしない、、、、、

フックを調べてみると針先があまくなってる><

中古屋で買ってきたスプーンに最初から装着されていた針なんだから
釣りの前にチェックしなかった自分のミスか、、、、泣

これじゃあな~ってことで
他のスプーンについていたフックに変えて同じポイントで
もうちょっとやってみるものの更なる反応は得られず、、、、



更に下流の方面に進むと滝があった。

小滝というらしい。
こんな感じ。


誰も居なかったので滝の近くまで入ってみる。
写真にみえる奥の方の落ち込みでブルックトラウトが釣れた^^

本日の初フィッシュ!!

落ち込み近くに立ちこんでいたのと
魚のサイズが小さかったので写真は無し。

小滝を後にして更に下流方面へ移動していく最中に寄ったポイントでも
15cm~20cm程度のブルックトラウトがちょいちょい遊んでくれた。





ある程度目安としていた場所まで行ってから
少し休憩して今度は上流に向けて釣りあがっていく。

この看板がある橋のあたりまで下りました。



アップ~クロスの釣りはやはり上流に向けて釣りあがっていく方がやりやすい、
って当たり前か!!(^^ゞ


小さめサイズはちょいちょい遊んでくれるものの
なかなかサイズアップできないまま
最上流の湯滝近くまで釣りあがってしまった。


湯滝レストハウスの裏あたり、
川が激流っぽく流れている場所、
流芯から少しだけ外して岸より、スミスのDインサイトをアップに投げて
流れに負けないスピードで
トゥイッチを入れながら引いてくると、、、、、

よ~やくまともなサイズが釣れた~~~~^^

25cm程度かな。

スミス Dインサイト44




この後、一旦車の方に戻って少し休憩して
今度は小滝まで下ってから釣り上ってくることにする。

最初のころ、
フックポイントがあまくなっていてフッキングに至らなかったポイントでも
魚を追加することが出来た^^
でっかいニジマスと思われた魚はでなかったけどね(^_^;)

そして先の画像の魚が釣れた場所よりも少しだけ下流にてサイズアップ成功!


スミス Dインサイト44 28cm


この魚が釣れたところで納竿としました。

全部で10匹は釣りました。
ほとんど小さなサイズでしたが、、、(笑)

まともなサイズは写真の2匹のみ。

この川、今は放流を行っていないので
釣れるのは基本的にはネイティブの魚となります。
キャッチ&リリースが義務づけられている川だから魚影は濃いと思います。

また、

今回は川の上流側の40%程度しか行けなかったので
今度は下流側から入渓して釣りあがる形で
今回触れていないポイントも見てみたいです。

また近いうちに行きたいなーと思います♪


では。




湯滝




【タックルデータ】

ロッド:テンリュウ レイズ RZ53UL-BC

リール:シマノ カルカッタコンクエスト50
     アベイル 軽量スプール&4P遠心ブレーキに換装

ライン:バリバス スーパートラウトアドバンス ベイトフィネス ナイロン4lb

ヒットルアー:
スミス Dインサイト44
DUO スピアヘッド リュウキ45S
スミス ARスピナー
他、中古で買ってきたスプーンなど

★GEAR
偏光グラス:Zeal Optics Vero2nd & TALEX  ライトブラウン
デジカメ:SONY CyberShot DSC-TX-20
アングラーズデザイン ウェットゲーター
mazume フェルトスパイクウェーディングシューズ
Foxfire ショルダーバック


ソルトルアー ブログランキングへ


にほんブログ村