トラウトへの挑戦!渓流釣行 那珂川&湯川 その1 | shuntaro日記

トラウトへの挑戦!渓流釣行 那珂川&湯川 その1

こんにちは。shuntaroです。


仕事上、営業での外出がない数日間を狙って
トラウトタックルを持って父親所有の那須のコテージへ。


日中はそのコテージで仕事をして朝と夕方の短時間に近場の渓流へって感じで
数日の間すごしてきました。


那珂川の近いポイントまでは歩いては行けないものの車で5分程度。
支流なら歩いても行けるかもって位の立地にそのコテージはあります。


家からはトラウトタックルなど準備してきたし
那珂川の年券を購入して準備完了。


到着した日の夕方の短時間、晩御飯などの買い物を行く前に
コテージから一番近いと思われる那珂川のポイントにて釣りをする。


準備を済ませて入渓していくと、ちょうど先行者が戻ってくるところだった。
挨拶して色々と教えてもらう。


10匹程度釣れたらしく、
ちょっと上のプール状になっているところに魚が溜まっているらしい。


まずは、
ちょっとづつ釣りあがりながら移動していき、
それっぽい場所に至る。


そのプール状になっているのがどこを指していたのかが定かではないが
小規模な滝があって深みに大岩が絡んでいる少し広くなったポイントがそうなのか?

魚が複数目視できるし、もっといそうなので、きっとここの事なんだろう。
たまにライズしている!!

このポイントでは20cm位のイワナを一匹釣ったものの
写真を撮ろうとしたらポチャッと逃げられたww

自分の渓流初フィッシュはイワナ!!
そのイワナの記念撮影をすることが出来なかったなんてww
まぁしょうがないですが、、、、

釣ったルアーはDUOのスピアヘッド リュウキ45S


時間を置いて、このポイントには度々入り直しながら釣りするものの
後は2回バイトがあったのと、度々ルアーを追ってくるのみ。


この日はこんな感じで、
2日目以降の残りの釣行の際に魚を釣る事は出来なかった、、、、><

その釣れない間、
那珂川水系の色んなポイントを知りたかったので
わかりやすい場所には色々と行ってみた。

写真はいくつか撮りました。
那珂川とか支流とか。

最初の魚をポチャリしちゃったので
魚の写真が無いのが残念(-_-;)

景観はこんな感じ。






おまけにカエル(笑)



最終日、家に帰る前の午後、
午後券があって釣りが出来る奥日光の湯川に行ってみました!!

そちらについては、また次回のブログでアップします♪


では。



【タックルデータ】

ロッド:テンリュウ レイズ RZ53UL-BC

リール:シマノ カルカッタコンクエスト50
     アベイル 軽量スプール&4P遠心ブレーキに換装

ライン:バリバス ベイトフィネスナイロン4lb

ヒットルアー:
DUO スピアヘッド リュウキ45S

★GEAR
アングラーズデザイン ウェットゲーター
mazume フェルトスパイクウェーディングシューズ
Foxfire ショルダーバック