渋々だったなー | shuntaro日記

渋々だったなー

1週間ほど前のことですが、

5月23日(土)

バヤシさんと2人でエギングタックルとヒラスズキタックルをもって
房総へ行ってきましたー^^



朝一は外房方面へ。


ある漁港にてエギングからスタート。


朝のうちは潮位が高いので上げ~満潮~下げはじめてしばらくまで
エギングをすることにした。

潮位が低くなってきたら、
着替えて地磯に入ってヒラ狙いに移行しようかと。


天気予報で見たよりも風もなくエギングにはいい感じ!?


日の出前のタイミングで堤防先端が空いたので堤防先端に入る。


何もないままエギングを続けていると
活動し始めた漁師さんが近くに入っている刺し網を回収しにきて
声をかけられた。

「ひゃっこくてダメだっぺ、。エギもなんもひっかかってこないぞー」

的なことを言われまして、、、、、

確かに手に持ったエギが少し冷たい気がする、、、、、

目に見えている範囲のエギングアングラーも誰も釣れているのは見えない。



ということで、ちょっとやってから移動することに。




ちなみに沖の方の磯回りを見てもうねりがあまりなくてサラシが微妙な感じだ><



本来ならこの外房付近でエギングやってから、
そのまま大きな移動なしにヒラやろうかと企んでいたのだが予定変更。


アオリイカ狙いで南房総方面へ南下しながら
よさそうな場所を探しに行くことにする。


数か所回ってから辿り着いた南房総の大型漁港。

イワシの群れが大量に入っており
なんかあってもおかしくない感じだが、、、、、


何もなし。


せっかくヒラスズキ狙いのタックルをもってきているので
まずまずメジャーなポイントに行ってやってみることにする。


駐車場所につくと車が1台もいない、、、、

これは!?!?ダメなんかな~ww



着替えて用意して磯場に行ってみると、、、、

ショボショボなサラシがちょっとでているだけ

しばらくやりましたが何も起こらず、これは厳しいということで

この日、あとはエギングだけとすることにする。


去年の秋に良かった漁港にて様子見。

イワシがたくさん釣れているもののエギには何も反応は無し。



この後は、自分がエギングを始めたころによく通っていたエリアへ突入。



一か所目

藻場が凄く潮位の低い時には海面近くまで藻に覆われる場所。

藻場にアオリが入ってればかなり良い確率で反応が得られるが、、、、、

こういったところでもゆっくりフォールの間がとれるシャロータイプのエギで

じっくりと探るものの、お留守だったようですww



2か所目

久しぶりとなる堤防に来てみる。

以前来た時には藻がすごすぎて釣りにならなかったが

今は藻場がまばらな感じで釣りはしやすそう。


先端部が空いていたので入ってみる。

しばらく続けていると、手前でみえるくらいまで戻ってきたエギに

推定500g位のアオリイカが寄ってくる!!!!



もう少しで抱く!!ってところで猛スピードで沖の方に戻ってっちゃいました><


戻っていった方面に向けてエギのサイズを落として探るもの、なんも得られず。


この日初のアオリイカとのコンタクトだったのに、、、、、



そして、中古釣具屋にいってモノを漁ってから昼食へ。



そして3箇所目。

有名漁港だけあって墨跡の数は結構ある。
期待はもてるのか!?!?

Tシャツで出撃したら1時間半くらいやっていたら寒くなってきたので
戻ることに、、、、


ここでも反応は得られず、移動。




4箇所目

行こうと思っていた一箇所目に入った場所が満員御礼だった為、
2箇所目に入った堤防へ。


先程イカがついてきたコースを丹念にすラックジャークを使いながら
ゆっくり目の誘いをすると、、、、、


またついてきた!!

今度はエギを抱いた!!そしてバックした時に合わせると、、、

のったーーーーー


サイズはそれほどでもないのですぐに取り込みましたが
本日の1杯目、嬉しかったな~^^

既に締めた後ですが、、、、


釣った時に近くの宿泊施設に泊まるものだと思われる観光の人たちがいて
色々と聞かれ、写真も撮られちゃいました(^^ゞ


この後、5箇所目となるもう一箇所に行くものの反応は得られず、、、、、

暗くなったところで終了としました!!



明るくなるタイミングから暗くなるまで、やりきりましたww



ボウズではなかったけど、
今後、もっと良くなってくるのかな!?!?



また頑張りたいと思います^^


ではでは。




【タックルデータ】

ロッド:ブリーデン スペシメン86"3T"tiptoptwo

リール:ダイワ 05イグジスト2508
      スプール:SOM EX2500A
     ハンドル:RCS ダブルハンドル
     ハンドルノブ:アベイル ウッドノブ

ライン:サンライン PEエギULT 0.5号

リーダー:ダイヤフィッシング ジョイナー2号

エギ:
ヤマシタ エギ王Q LIVE 3.5号



★GEAR
偏光グラス:Zeal Optics Vero2nd & TALEX  ライトブラウン
デジカメ:SONY CyberShot DSC-TX-20
ティムコ BOIL APオールウェザージャケット
ブリーデン MOMOバッグ
パズデザイン ウエストタイプのライフジャケット
ブリーデン イーハ&イーハケース

コアマン 5フィンガーレスメッシュ
グローブ



ソルトルアー ブログランキングへ 


にほんブログ村