5月17日 沖磯エギング 西伊豆 | shuntaro日記

5月17日 沖磯エギング 西伊豆

こんにちは。shuntaroです。


5月17日(日)

SLEDGEさん、ひでさんと3人で西伊豆の雲見の沖磯にてエギングしてきましたー。

厳密にはエギングだけでなく色々とやっておりますがね(^^ゞ


お世話になった渡船屋は佐市丸さん
http://www.saichimaru.jp/



渡船の出船はAM5:00、現地への到着がAM3:30過ぎころ。

ちょっと早く到着しちゃったので出船前の明るくなるタイミングで陸っぱりすることに。


ここで釣れたら幸先良いな~と思っていると、、、、、

{11DF0E3F-89C4-40FE-AFEC-6D0DCFDD7B5D:01}

本命のアオリイカでは無いですが、ケンサキイカを2杯ゲット♪

2杯目はケンサキにしてはグッドサイズでした!!



そしてAM4:30には一旦釣りを中断して、準備~渡船への乗船。

そして、沖磯へ!!!


一箇所目に上陸した場所。

ここでは他の2人と分かれて1人で上陸。

釣り再開してしばらくやっていると、

ちっちゃいですが、、、、、


エギ王Q LIVEサーチ3.5号


この後、エギを追ってくるイカもいて
通常なら釣れそうな感満載の奴だったが、ウネリがすごくて狙いづらく撃沈、、、、




そして磯替えで2箇所目へ。



この2箇所目ではイワシが沖から磯際まで入っているらしく
たまに磯に打ち上げられるイワシもいる。

少々エギングをした後、
エギングタックルのままルアーに付け変えて
何かフィッシュイーター的な魚が釣れないかな~と。

沖に浮かんでいる船ではヒラメが釣れたり
後に(恐らくではあるが)ヒラスズキも釣れていた。


自分に釣れたのはコレ。

オオモンハタ
コアマン IP-26

美味しいお魚さんゲット!!!


続けてルアーで狙ってみる。

ブレードルアーに付け替え、

ヒラメが釣れたらいいな~と沖のボトムから狙ってみる。


ボトムから巻きあげた直後にグォンって感じのバイト!!!

ヒラメか~と期待!!!!


手前のブレイクに絡む海藻に潜られ万事休すか~!?と思ったが
なんとか海藻ごと寄せてきて磯にあげたら、、、、、、


海藻にくるまれた中に魚がみえるが、ヒラメでは無い><

うっわー、、、

エソかよwww

残念な感じがだっぷりだが、まぁしょうがない。


結局、この磯ではオオモンハタのみ。


この後、2箇所ほど磯がえしてもらうものの何も追加できずに終了。


ちなみに
その後半戦でSLEDGEさんがモンスタークラス!?のオオモンハタを釣ってました!!

エギでww

おそらく50cmはあったと思います!!

スゲ^-!!




そして帰り道、陸っぱりで2箇所ほどのポイントに寄るものの
特別な事もなくここで終了としました~。


今回はやりきった感が満載!!

釣果はちょっと寂しいけどね(^^ゞ

春なんだから、もうちょっとましなサイズのアオリイカが釣りたかった。


また頑張りたいと思います!!



SLEDGEさん、ひでさん、お疲れ様でした。
またよろしくお願いしますね^^


では。




【タックルデータ】

ロッド:ブリーデン スペシメン86"3T"tiptoptwo

リール:ダイワ 05イグジスト2508
      スプール:SOM EX2500A
     ハンドル:RCS ダブルハンドル

ライン:サンライン PEエギULT 0.5号

リーダー:ダイヤフィッシング ジョイナー2号

反応あったエギ:
ヨーヅリ イージーQキャスト
ラトル 3・5号
ヤマシタ エギ王Q LIVEサーチ 3.5号

ヒットルアー:
コアマン IP-26


★GEAR
偏光グラス:Zeal Optics Vero2nd & TALEX  ライトブラウン
デジカメ:SONY CyberShot DSC-TX-20
ティムコ BOIL APオールウェザージャケット
ブリーデン MOMOバッグ
パズデザイン ウエストタイプのライフジャケット
ブリーデン イーハ&イーハケース
ティムコ Foxfireショルダーバッグ
DRESS サンバイザー
mazume フェルトスパイクシューズ
アングラーズデザイン ウェットゲーター
コアマン 5フィンガーレスメッシュ
グローブ



ソルトルアー ブログランキングへ


にほんブログ村