12月13日~14日

 

今年最後の釣行です。

 

tomoさんを誘ったのですが、時間が合わず断念。

天気予報では、丁度寒波が襲来する日で風の予報はそうでもなく、でも波浪があり気温はドンと下がるみたい。

 

今日を逃すと釣りに行けないので、しっかり防寒して勇気を絞って出発(笑)

 

今日のメニュー(準備したもの)

1 めばルンルン♪タックル

2 ノマセ用セット

3 太刀魚用セット

4 穴子用セット

5 エビ撒き用セット

 

上から順に、やりたい釣りですね。

穴子は、北風が強い時の逃げ場です。釣れている情報もありましたし。

エビ撒きは、朝のうちにノマセ用のアジが釣れなければと考えました。

 

一人釣行なのに、1BOX車に満載です口笛

 

いつもの時間に出発すると、Tポート貝塚店は閉まっているのでその先のMAXでアミエビと青イソメ500円購入。

 

南へ走って、いつもの漁港に着くと車が1台のみ。

こんな人の居ないのは初めてかもプンプン

 

寒いので防寒着を着て釣り場を見に行くと、予報以上に向かい風が強く白波が立ちテトラの手前は波濤でびしょびしょ。

最近、この釣り場で全然竿が出せません。

 

仕方なく転進。

と言っても南のほうはほぼ北向きなので、北に走ってサーフの釣り場・・・

 

横からの強風なので、ルンルンになりません は出来ません。

 

①番をあきらめ、穴子の釣り場に到着。

ここも、誰もいません。

MAXの情報で、アジもノマセもここで釣れているとのこと

 

なので、釣りやすそうなところに車を止めて準備。

 

開始10分も経たないうちに穴子君登場。

 

アタリは多くあるのですが乗りません。

時には、2本出している竿の両方にアタリがあったりで。

 

ほって置いたらこんなことになってるしムキー

何度も、仕掛けが絡まりました。

 

太刀魚用にウキも流しましたが、数回アタリがありましたがラインを張るとすぐ放してしまうので釣れず。

 

0時半ごろから4時ごろまでやって、金目の物だけ車に入れてちょっと仮眠。

 

5時過ぎから、穴子の続きとノマセの準備開始。

合間に、太刀魚狙いのワインドも試しましたが・・・

 

夜明けにアジ釣りをすると釣れる釣れる爆  笑

 

でも、サイズが大きくノマセに向かないなぁと思い、クーラーに潮氷を作って大きすぎるのやスレで掛かったのを入れようと準備。

 

たった5分くらいで居なくなりましたびっくり

 

確保できているのは10匹。

すぐにノマセを開始して、途中から竿を2本にするもダメ。

 

11時に終了。

 

結果、穴子エンピツからそこそこまで14本。掛かりの良かった数本リリース。餌用アジ10匹をお持ち帰り。

 

最近お気に入りのパン(笑)

 

今回用に新調した手袋。前のより暖かく過ごせました。

2本指ですが、中指の先を外せるようになってます。

フィッシングエイト2の店頭で見つけました。

 

さぁ、食事に行きましょう。

前回、満車で入れかなった貝塚の「旭川ラーメン」さん。

店頭の画像を取り忘れました。

食べログでは、味噌スタミナラーメンが人気みたいで、小1玉・中1.2玉・大2玉と注文できます。

 

薬味の緑のはニンニクです。ゆで卵50円、大根のキムチ漬け、たぶんコチュジャン。

 

味噌スタミナラーメン(中)@820円

濃い目の味噌ラーメンに、豚キムチをトッピングした感じ。

 

ラーメンを中にしたので食べられませんが、他の人たちはご飯を一緒に注文してました。

にんにくを入れて、ご飯と交互に食べたら美味しいでしょう。

 

この後、久しぶりにりんくうの湯に入り仮眠。

 

泉佐野の青空市場に寄って

沖サザエ(みやこほら貝)@500円を購入して帰宅。

 

急いで穴子とアジをさばいて・・・

画像撮ってないし・・・

 

 

先日、携帯SDカードの調子がおかしくなり、PCに落とそうとしても動かなくなり、入れたり出したりしてたら画像が無くなりました。

ファイルを作って入れていた2011年から先週までの画像全てガーン

新しいカードに変えたら、正常に動くようになりました。

 

 

これで今年の釣りは終了です。

今年もメバルに振られ、と言うより天気に邪魔されたのかな。

 

今日は朝から筋肉痛と戦ってます。

穴子のせいだと思ってます。

すごく美味しいので、もっと引く魚なら面白いのにニコニコ