なぜか、文章があっち行ったり逆順になってましたので訂正しました。



7月27日



みどり丸さんのホームで、愛船「みどり丸」に乗船させていただきました。



いつもなら、前夜に出発して現地で夜中から釣りをするつもりでしたが「熊出没!注意!」



7-27-1


って、釣り場付近で熊の目撃情報があったらしくみどり丸さんからも注意があったので、早朝に到着するように自宅で仮眠をとってAM2時ごろ出発です。

行きの茨木の山の中で雌鹿と遭遇。道を塞いでいたのでパッシングすると退いてくれました。


もう一頭、みどり丸さんの地元でも雄鹿と遭遇。


こんな大型の野生獣を見ることはマレでしたが、これからは増えるのかな?





下道を走り、5時前にみどり丸さんの駐車場に到着。



7-27-2


装備を整え、浜に移動し、船に船外機を取り付けていざ出発。




7-27-3



風が強く、キスポイントに入るのが難しいので、まずはアジ狙いで磯場にアンカリングしました。




狙いは中アジですが、釣れるのは外道ばかり。



その中の小さなアジで、根魚狙いに捨竿を出しているとアコウ君が登場。


その後、風が収まりかけたのでキスポイントを目指しますが、風のうねりがあって危険と判断して移動。




海水浴場の沖で、やっとピンギス君登場。


たまに、良い引きでカワハギ君が釣れます。


でも、続きませんしサイズも不満です。




7-27-4


11号の流線針にこんなサイズが掛かってきます。



その後も移動を繰り返しますが、燃料も少なくなり、終了時間が迫ってきました。

(ここを13時に出ないと、のぶ幸さんのかつ丼が食べられません。)




最後の場所で、やっとキスらしいアタリが出ました。



数匹拾って、餌切れ納竿です。




寄港して、荷物を下ろし、船を浜に上げてアミエビの汁で汚れた船に真水を掛け終了。



急いで荷物を積み込み、挨拶も早々にのぶ幸さんに向けて出発。




無事13時40分過ぎに到着。

注文は決まっているので、メニューも見ずにかつ丼を発注。


7-27-7


着丼後、すぐに暖簾が下ろされました。よかったぁ\(^o^)

(帰宅後、確認すると1330閉店でした。ラッキー!)



いつもの通り、美味しいかつ丼を満喫してごちそうさまでした。




ふと考えて、ナビで距離を調べました。



あやべ温泉仁王の湯 29km



舞鶴かね和 23km



仁王の湯に入って、仮眠して帰っても良いのですがそこまで眠たくもありません。



それなら、光の湯に入ってさっさと帰った方が楽なんじゃない?



もし疲れたら、途中で寝れば良いかなって考えて、かね和さんのすぐ近くの光の湯でゆっくり汗を流し、かね和さんで干物を買って眠りもせずに18時半帰宅。




本日の釣果。 



7-27-8
アコウは小さい1匹リリース。カワハギも数匹リリース。


7-27-9

元気なピンギスはリリースしましたが、針飲まれと数匹お持ち帰り。

カワハギとキスはみどり丸さんの釣った物も含まれてます。

酔い止め無しで乗船しましたが、全く酔う気配なし。

でも、温泉に浸かって目をつぶると体が揺れてました。

鏡に映った自分は、首から顔が真っ赤で、ラッシュガードを着ていたので腕は白く手の甲は真っ赤。

マダラのおっさんです(笑)

 


みどり丸さんには、大変お世話になりました。

私に、「釣らせよう。釣らせてやりたいって。」って気持ちが伝わるのですが、イカンセン私には経験が無さすぎます。

舟釣りの経験って、ほぼみどり丸に乗った時ばかりですもん。

でも、気持ち良い風に吹かれ、好きな釣りが出来、手ごろな数の釣果を持ち帰って食べられる幸せ。

来年は、もう1ヶ月~2ヶ月前にキスを狙おうって言ってもらいました。



 

甘えさせてもらおうと思ってます。

また、よろしくお願いいたします。


帰宅後、魚の処理を終え、一人晩酌用にカワハギの肝醤油を作りました。


 

7-27-10


肝は、2匹が綺麗だったので2匹分叩いたので量もしっかりあります。


帰ってきた娘がこれを見つけ、一口食べると


「美味!これなに?また釣って来てね。」

 

(日本酒と一緒に食べたいとも…(^_^;)) 


だって。 








8月1日より夏休みです。