8月9日


オフ会の翌日で、連日の疲れはあるのですがN兄が 『釣りを始めたいなぁ。』 と言ったのを聞き逃さず、この日の釣行になりました。


前日の天気予報では、朝一時雨で1mm程度が1時間くらいの予報だったので問題なく出発。


人工島に到着し、準備を始めていると雨が降り始めカッパを着て5時過ぎに釣り開始。


つりバカの思い込み-8-9-1

私じゃありません、N兄です。


風も強く、一向に雨が止まず
つりバカの思い込み-8-9-2

私が、これを1枚釣った後は土砂降り叫び



何気なく目が合って、8時撤収。


車に帰ってカッパを脱ぐと、全身ずぶ濡れ。

(雨が漏るのではなく、汗がこもって濡れた感じ。パンツまで冷たいんですよね。)

体温も下がっているので、急いで堺の祥福の湯に行き生き返りました(笑)


休憩していると、嫁からメールがありN姉とWTCで食事をするそうなので同行。





8月16日


まだカニが残っているので、名古屋行きの翌日、夕方の満潮狙いで人工島に・・・


この日も風が強く、4Bの重りで釣りました。


5回アタッて、4回掛けて、取れたのは2枚



つりバカの思い込み-8-16-1
27cm リリース



つりバカの思い込み-8-16-2
32cm 



翌日、嫁の実家でBBQをするので食材を釣ってくると言って出たのでこれで一安心。


地元のおっちゃんと話していると、今年は海がおかしいとのこと。


確かに、そんな感じが強いですね。





8月18日~19日


何も情報が無いのですが、昨年の秋に駐車料金の徴収のおばちゃんの情報で、「毎年お盆の頃に良いサイズのイカが釣れ始めその群れと入れ替わりに小イカが入ってくるんやで。」とのことで、tomoさんと日本海に出撃。


事前の打合せで、エギングとルアーのメバガシ狙い。


アコウが釣れれば嬉しいなぁってことで、tomoさんを迎えに行って釣具店でワームとジグヘッドを購入。



まずは、試しに音海の小学校裏に。


30分ほどエギを振って断念。


ワームで、外灯から見える範囲の穴の中を探っていると

つりバカの思い込み-8-19-1

小さいですが、一応アコウです。


もちろん、リリースです。


23時になって、アタリも無いので本命の漁港に移動。




真っ暗な中、エギを振りましたが1時半から4時まで仮眠。


夜明けから、エギを振ってイカを狙いましたが1時間ほどシャクッたところで肘に痛みが・・・


さらに、シャクッていると、 「ポチャン」って音がして、足元を見回しても落ちるような物は置いてなく、ラインを巻き取ろうと・・・


リールのハンドルのつまみが脱落してました(泣)


つりバカの思い込み-8-19-2


竿が曲がっても、イカの引きがなくこんなのが掛かっただけ。
つりバカの思い込み-8-19-3


ルアーにチェンジしたtomoさんは
つりバカの思い込み-8-19-4

かわいいアオハタ。この1投前に同じルアーでキスも釣ってました。




つりバカの思い込み-8-19-5

つりバカの思い込み-8-19-6

私は、内向きでガシラ・アオハタ(画像を取る前に脱走)と遊んで終了。


初めてのルアーでしたが、アタリが大きく出るので私でも大丈夫でした。


また、挑戦するかどうかは未定です。
(自分的には、エサ釣りだとエサを取られたらうお座の勝ちなんでその方がフェアな気がします。)

イカは、親指サイズとタバコサイズの2杯をを確認しただけショック!


スミ跡は、ほとんど無い状態でした。


こちらも、大阪湾と同じく海の状態がおかしいです。


小イカなら群れていても良いはずなんですがねぇ。




帰りに、恒例の『のぶ幸』さんのカツ丼でお腹をいっぱいに
つりバカの思い込み-8-19-8

つりバカの思い込み-8-19-9



肘が熱を持ってたので、ドラッグストアで塗り薬を買い塗布。


かね和でお土産を買い、今回は仮眠したかったので仁王の湯まで走って入浴&仮眠。


14時に入場して、17時前に帰路につきました。







8月20日


釣りとは関係ないですが、今年もまたヒゲ面になってました。
つりバカの思い込み-8-20-1


年のせいで、ずいぶん白髪が多くなってますね。


休みの間は、毎朝の髭剃りをしないので楽チンです。






でも、休みの最終日は、髭剃り儀式です。




昔、息子の頭を刈っていたバリカンを取り出し10mm以上に伸びたヒゲを3mmくらいに刈り、その後に髭剃りで丁寧に・・・





つりバカの思い込み-8-20-2



毎年、髭剃り後に娘に言われるんですが・・・



おぼこ!



うるさいわ!