8月6日~7日


嫁の両親を連れて、香川県讃岐うどんツアーに行って来ました。



自宅を出発したのが5時。


たいした渋滞も無く、2回目の休憩を与島のPAで


つりバカの思い込み-8-6-1



すぐ先の坂出北ICを出て、1軒目の目的地、彦江製麺所に向かいます。


駐車場には車がいっぱい止まってました。


暖簾も何もない店頭ですね。
つりバカの思い込み-8-6-3


入ってすぐのところでどんぶりを取り、おばちゃんに玉をもらって温めるか冷で食べるかは自由です。


温かい出汁と冷や出汁は、そこらにあるので自分で掛け、醤油は食べるスパースにネギやアゲと一緒に置いてあります。



つりバカの思い込み-8-6-2
私はアゲをトッピングニコニコ


何年ぶりの彦江のでしょうか?


ブリブリのうどんを、久しぶりに堪能して1件目終了。




さて、2軒目です。


駐車場に車を止めると並んでます。
つりバカの思い込み-8-6-4


メニューは温かいうどんと、冷たいうどんと釜玉うどんのみ
つりバカの思い込み-8-6-5

伝説では、ねぎが無ければ裏の畑から採ってきて自分で刻んで入れたとか



そうです、2軒目は「なかむら」です。
つりバカの思い込み-8-6-6


細めで柔らかいうどんですが、ズルズル食べられます。
つりバカの思い込み-8-6-7

トッピングはげそ天@100円


この後、かずら橋に行くので全員(大)を注文。


つりバカの思い込み-8-6-8


あっという間に完食しました。



かずら橋まで、結構な距離があるんですよ。


祖谷渓谷沿いの道を走っていると、崖の上にこんな像が立ってます。
つりバカの思い込み-8-6-9


かずら橋の公営の駐車場@500円の向かいにある駐車場に駐車。

つりバカの思い込み-8-6-10
入口の人形がシュールです(笑)



テクテク歩いて、かずら橋の入り口に到着。500円/人払って、さぁ橋を渡ります。
つりバカの思い込み-8-6-11



この足元が・・・
つりバカの思い込み-8-6-12
十津川の谷瀬のつり橋ほど高くはないですが、足もとの隙間が・・・


高所恐怖症の私は、キン○マが縮みあがります叫び


チビルことなく渡りきり、買い物をしてから高松に向かいます。



大歩危小歩危を見ながら帰り、


つりバカの思い込み-8-6-13
途中のつり橋で娘とふざけたり・・・





小腹が空いたので3軒目
つりバカの思い込み-8-6-14


元祖しょうゆうどんの小縣屋さん


ここは、一般店なので席で注文すれば持ってきてくれます。


おでんは、自分で取りに行くのはどこの店でも一緒のようです。
つりバカの思い込み-8-6-15


待っている間に、大根を下ろして待ちます。
つりバカの思い込み-8-6-16

夏大根は辛いので、入れすぎ注意です。



つりバカの思い込み-8-6-17
プリップリの麺が良い感じです。




つりバカの思い込み-8-6-18
大根をたくさん入れたので、最後は辛かったのですがそれが又美味しくてラブラブ!


今夜の宿は、ドーミーイン高松。
つりバカの思い込み-8-6-21
6人で、ダブルベットの部屋を3部屋キープ


8000円/室なのでリーズナブルですし、最上階に人工温泉がありゆっくりお風呂に入れます。


まぁ、部屋はそこそこですがベットが良いので寝やすいですね。


当然、私は息子と同室です。



荷物を置いて、温泉で汗を流してすぐ向かいにあるライオン通りで夕食です。




目的は、香川名物「骨付き鶏」


つりバカの思い込み-8-6-19

私と息子は、噛みごたえがありうま味がある親鶏。




つりバカの思い込み-8-6-20
反対に、雛鶏は柔らかくてジューシー。



香川名物を堪能して、1日目は終了です。







2日目は、朝からうどんです。