7月23日


サボっていたわけじゃないんですが、祭りの後のバタバタが続きお疲れモードでしたショック!



これを打破するには


釣りしかない!



と言うことで、急遽、前打ちに行ってきました。



疲れていたのですが、朝は不思議と起きれたんですよ。


と言うか、1時間ごとに目が覚めアラームがなる前に起きました。

(睡眠時間2時間半)


で、4時に出発して泉大津のMA○で広告に出ていた小継ぎのタモの柄を見て、5Mと6Mを持ってみましたが6Mは重すぎて操作不能なので5Mを購入。

(何となく、柄の出方(すべり)が気になったのですがタモを付ければ重さで解消するかな?)


その後、山田渡船に走り好みの大きさのカニを20数匹(500円)買い、泉大津に着いたのが5時半過ぎ。



天気予報では、北東風と出てたように思ったんですがモロに北風で濁りが出ていて良い感じです。


つりバカの思い込み-7-23-2

6時からスタートです。


先行の釣り人は、ハシゴを挟んでひとりづつ。

(すぐ近くの、右のおっちゃんに「お早うございます。」と声を掛けましたが無視(-_-メ)聞こえなかったのかな?)


いつもの場所に荷物(カニと飲み物が入ったクーラー)を置き、そこから左に向いて探り歩きます。



何事もなく、左のおっちゃんに到着。


つ 「おはようございます。後ろ通らせてもらいます。」


お 「どうぞ、どうぞ。兄ちゃんチヌか?朝は風が強くてやっとマシになったわ。」


などと、軽く話して釣り開始。



私のジンクスでは、おっちゃんの足元によくチヌが居てるので邪魔にならない所から、しっかり探って行きます。


おっちゃんの座っている所から3テトラ先で、風のために重めの3Bで穂先でスピードコントロールしながら際を落していると・・・


コツッ


コッコッ


着底したようで、穂先の重さが一瞬消えた後に


キュ~ン



穂先が水面に付くようなアタリを合わせると、



キュンキュンキュン


えらい糸鳴りがしてます。



沖に行ったり、手前に入るのをかわしてタモ入れ・・・



ゲッ!タモが伸びません。


と言うか、5Mでは際ギリギリしか届かない感じです。


タモの柄を、揺らして振って目一杯手を伸ばして先端のみが水面に着いた状態でタモ入れ。




つりバカの思い込み-7-23-1

チヌ31cm 


開始から、10分くらいで1枚釣ったので、この後の満潮から下げに入ってからに期待が高まりますニコニコ



掛けてすぐ、おっちゃんが話しかけて来ました。


お 「チヌか? 入れてすぐやんか。大っきいんちゃうか?」


つ 「大きさは大したこと無いですわ。」



釣り上げて、サイズを測って画像を取った後、リリースしようかと考えたのですが、おっちゃんに聞いて見ました。



つ 「おっちゃん、チヌいる?」


お 「ええか?ええか? ええのんか?」(笑福亭鶴光風に)

(実際は、ええのか?と言っただけですけど(笑))


つ 「かまへんで。」


ここでおっちゃん、自分のクーラーを下げてテトラを飛ぶように急いで来ましたあせる



つ 「おっちゃん、そんなに急がんでも・・・」


お 「いや~。チヌなんか持って帰ったら孫が喜ぶからなぁ音譜 エ~チヌやなぁ。ほんまにええのんか?」


つ 「今日の感じやったら、まだまだ釣れそうやから大丈夫やで。持って帰ってや。」


お 「ありがとうな~。」




そこから先、フグにカニを齧られ、アタリを空振りして折り返し。


おっちゃんの手前で掛けたのですが、引きを耐えすぎてたぶん唇が切れたのでしょう、針ハズレ(泣)



お 「兄ちゃん、バレてしもたんか。大きそうやったなぁ。」


つ 「針ハズレですわ ・・・ 。」



折り返してベースに戻り、カニを腰のエサ箱に補充して右を探っていきます。


すぐに、さっき無視されたおっちゃんのところに来たので挨拶をして後ろを通ります。


つ 「後ろ通りますね。」


お 「・・・」


無視かい!(怒)



たまにカニを潰されますが、アタリが出ません。


まぁ、風に道糸を引っ張られますし、ココでは珍しく流れも強いので着底も解り辛いです。


もっと、重りを重くしても良いのですが、風が弱まる時もしばしばあるので踏ん切りが付きません。



いつもの鉄板場は、アタリがありません。


その周辺や、何でもないところでカニが潰されたり、ガリッっていう硬いアタリだけでカニがクシャクシャになります。



その先では、ガツッと針先が岩に掛かったような感じの後に、少し道糸が横移動したのを半信半疑で合わせたのですがググッときて針ハズレ。


後は、カニを消費するだけで10時にエサ切れ。



帰りがけ、チヌをあげたおっちゃんに話しを聞いていると、エビのメバルはボーズだそうです。


先週まではよく釣れたそうですが、今日は何をしてもどこを狙ってもメバルもガシラも反応しないそうです。




何か、潮の感じが悪かったんでしょうね。


2日前に、大雨が降った影響かもひらめき電球



でも、時間がまだあるのでダメもとで泉佐野でタコ狙いに・・・
つりバカの思い込み-7-23-3


20投ぐらいしましたが、アオサしか掛からないので終了。



食事は、貝塚の『丸亀製麺所』かなぁと車を走らせたのですが、もっとガッツリ

の気持ちが膨らみ、堺の豚麺へロケット


狭い路地のコイン駐車場に車を止め、ガッツリメニューの『カツ丼』を注文。

(前回の、甘ちゃんと行った時の気になるメニュー『天津飯』のことは忘れてました(笑))


丁度、府立大の講義が終わった時間だったのか、学生らしい若者が入った直後だったのでしばらく待ってカツ丼@650円 登場。
つりバカの思い込み-7-23-4

見た目のボリュームは無いのですが、カツがしっかりした歯ごたえなんで満腹感は強いです。



後半、出汁の甘さが堪えましたが何とか完食。




ちょっと走って、13時20分、亀の湯で入浴。

サウナの後に、露天のベンチで横になっているとつい寝てしまい予定より30分オーバーして15時に帰途に着き、16時過ぎに帰宅。



クーラーなどを片付けて、ちょこっと用事を済ませ、19時半に家族とN兄姉と一緒に夕食。


N兄の提案で、「ビックラ ドンキー」へ(笑)



N姉 「そうそうKちゃん(私の名前)、なんか大盛りのハンバーグがあるらしいでニコニコ


という情報をもらったら行かねばなるまい(爆)




6人で、各自食べたいものを選択して注文。


もちろん私は、 『復活!ガリバーバーグ400gのおろしそバーグディッシュ+ライス大盛り』 をチョイス



つりバカの思い込み-7-23-5

12時の位置に、娘の『パインバーグディッシュ150g+チーズトッピング』


4時の位置に、息子の『チーズバーグディッシュ300g』


8時の位置が、私の『ガリバーバーグ おろしそ+ライス大盛り』です。




隣に座ったN兄が目を丸くしてましたが、気にしないで食べると難なく完食。


昼のカツ丼の方が、ボリュームがあったように感じたのはおかしくなってきたからでしょうか?