今日のラジオで聞いたのですが、若田光一さんが登場している国際宇宙ステーション(ISS)が肉眼で観察できるんです。


14日まで、日本国内で見ることができるようで、JAXAのサイトに載ってました。


ISS目視予想情報



私も家のベランダから見たのですが、オレンジ色の光が西南西から見え始め北に向かって通過する感じで飛んで行きました。


びっくりするぐらい速いスピードですよロケット

(秒速8kmで飛行しているらしいです。時速28,800km=地球を1周するのに約90分だそうです。)




今度は、13日19時20分から25分まで見えるそうです。





時間を見つけて、ご覧になってください。





あんな小さく見えるものに、3人の宇宙飛行士が乗り込んでいるんですね。



特別、宇宙に関して関心があるわけでは無いんですが、何か感動を覚えました。