4月30日のつづきです。



マ~ちゃんの魚をストリンガーに掛けた後、tomoさんからメールがあり状況が厳しいなかで連れは釣ったが私はボーの返信。



その直後、左に流しきった仕掛けを回収しようとリールを巻き始めると魚が掛かりました。

(タチウオでは経験ありますが、ハネでは初めてです。)



足元で突っ込むのをかわして、タモ入れしたのは


つりバカの思い込み-4-9-4
8:30 ハネ51cm



これでボー○が無くなりましたが、あくまで『釣れた』であって『釣って』ません。


ギャラリーのおっちゃんが、『え~ところに掛かってるなぁ。どうしたらそこに掛けることが出来るん?』


って聞いてきましたが、そんなん魚に聞いてって話ですわ。



この魚は、合わしてもいませんししょぼん







この頃から、潮が変わったようでエビが元気に戻ってくるようになりました。


それまでは、元気が無かったり死んだりしていたんです。



回りでも活性が上がったようで、ぽつぽつ竿が曲がり始めました。


隣の兄ちゃんも、良いサイズを掛けたようで・・・



前を向くとウキがありません。






ビュワン





ギャラリーのおっちゃんの声援を受けて、LB大活躍でタマに収めたのが



つりバカの思い込み-4-9-5
9:00 本日最長寸 ハネ56cm




でもね、これも釣ったじゃなくて釣れた魚です。






この後、やっとウキのアタリを取って


つりバカの思い込み-4-9-6
9:22  46cm


小さかったですが、この日の一番の元気者でしたニコニコ





その後、すぐにアタリを合わせて


つりバカの思い込み-4-9-7
9:42  45cm





まぁ、これで面目躍如ですわ。






その後は好転することなく、10時半終了。


マ~ちゃんは、終了前にアタリがあったんですが素針。


悔しそうだったので、私の道具を片付けたり魚を〆たりする間も釣ってもらい11時までやりましたがアキマセンでした。






つりバカの思い込み-4-9-8
本日の釣果






あぁ~腹がへったぞ!



朝の出発後から話していたんですが、マ~ちゃんの怖いもの見たさで大力食堂に決定です。



私のブログも見ていてくれて、大きいことは解かるのですがどれほどの大きさかイメージが掴めないとの事です。


では、(小)とは言わず並盛りを食べて1人前の男になってもらいましょう(笑)





ケーソンからは、車で10分程度で大力食堂到着。


マ~ちゃんは、ショーケースのサンプルを見て


マ 『普通のサイズですねぇ。』


つ 『サンプルを信じちゃイケません(笑)やっぱりカツ丼でしょう(キッパリ)』


マ 『じゃぁ、(小)で。』




昼前なんで、お客さんは私たちだけ。私はとんかつ定食を注文。


二人で、壁に張ってある色紙を見ながら談笑。

(天津木村&向の色紙に、2005年とありましたので売れる前に犠牲になったようですにひひ



次々にお客さんが入ってきますが、ショーケースのおかずとごはん(小)と味噌汁の注文が多いですねぇ。


ごはんの(小の小)って注文もありましたが、中は1人だけだったかな?




先に、カツ丼(小)の登場

つりバカの思い込み-4-9-9

いつもながら、見事な盛りっぷりです合格




ついで、私のとんかつ定食


つりバカの思い込み-4-9-10


ピンボケですが、このご飯の量
つりバカの思い込み-4-9-11

よくあるフタ付きの容器ですが、ごはんがギュウギュウ詰めです。


ソースとケチャップを混ぜたソースも美味しく、漬物の盛り合わせの白菜のお漬物もイケました。



この量なら、なんなく完食です。






マ~ちゃんはと言うと、カツ丼を目の前にして


マ 『すごい量ですね。どうやって食べるんですか?』


つ 『まずは、上の具を小鉢に移してごはんを食べながら具を食べたら大丈夫やで。満腹中枢が20分で刺激されるから、食べ始めたら時間を掛けずに次々に食べるべし!』





予想では、7割くらいでギブアップすると思ってました。


でも、予想に反してごはんは完食クラッカー


カツを3切れ残してギブアップ。



よく頑張ったな!マ~ちゃん


次は1人前を頑張ろう!




食べた後のマ~ちゃんの感想


『これで小ですよね。僕やったら、小の小で良いです。』






満腹のマ~ちゃんを連れて、つかしんの湯の華廊で入浴。


2時間後の、帰りの車でもマ~ちゃんはお腹が張ってると言ってました。






マ~ちゃん、お疲れ様でした。


また行きましょう(^^♪









5月3日~5日までお出掛けしてきます。


コメントの返事が遅れますので・・・