久しぶりに、長編になりそうです。

4月30日

マ~ちゃんの初ハネ釣りです。

出発の1時間ほど前に見た夢なんですが・・・

今からエビ撒きに出発です。

なぜか、家族で出かけました。

『家から2時間かかるから。』と言っていたのを覚えています。

釣り場に到着して、まずは投げ釣りをしています。それも娘と。

デジカメも携帯も、車に忘れたと娘にグチってました。

そろそろ、夜明けの時間に時間になったのでエビ撒きの釣り場に移動します。

『あ~っ!

マ~ちゃん乗せてくるの忘れた!』

で、目覚めたのが2時あせる

たぶん、潜在意識の中にプレッシャーがあったのでしょう(笑)

マ~ちゃんを忘れることなく、3時半に出発。

途中、コンビニで朝食を買い、武庫川のMAXでエビを2,000円づつ買い込んで釣り場に着いたのが5時頃。

(車内では、典型的なハネのアタリとかこの時期なら朝一から良く釣れるとか言ってました。)

隣の釣り人に声を掛けて入らせてもらい、早速、エビを撒き散らしてから道具の準備。

先にマ~ちゃんの道具を準備して、エサの指し方、撒き餌をドンドン打つことを教えてから自分の道具を出しました。

つりバカの思い込み-4-9-1
マ~ちゃんの勇姿(爆)

いつもなら、3投目あたり、5投以内には反応があるのですがしょぼん

潮は、左に行ったり右に行ったりでフラフラして釣りにくい感じです。

1時間ほど経った時、やっとアタッたんですが素針(泣)

マ~ちゃんのウキがを見ていると、

コツッ

スッ

ビュワン

わッチャ~~、合わせが早すぎる~~~。

トップが4節あるうちの、コツで1節、もう1節入ったところで合わせちゃいました。

初めてのアタリだったので、気がハヤッたようなので『トップが全部沈んでからで十分やで。』と言って釣りを再開。

回りでも、ほとんど釣れていない状態ですが同じ並びの2コーナー側のおっちゃんが初ヒット。

遠目でも60UPなので、気合いを入れているとマ~ちゃんの2ブロック隣の釣り人がヒット。

竿が満月にしなっているのに、更にリールを巻いています。

それもイスに座ったまま・・・

(そんなに無理やり巻いたら切れるで~~~!)

良いサイズだろうと思いましたが、やっぱり切れました。

そのすぐ後にもヒットしましたが、同じ様なやり取りで穂先が跳ね上がりました。

時間はもう7時

マズイぞ!ヤバいぞ!

このままいったらボー○になるぞショック!

2人で4,000円のエビの内、3,000円分が私のエビブクに入っているんで、マ~ちゃんに釣ってもらうべく上撒き底撒きをして応援します。

ちょっと状況が良くなったのかな?と思ったところで、今までと違うラインを流していたマ~ちゃんにヒット!

手前で突っ込まれましたが、思いがけなくすぐ浮いてきたのを私がタモ入れして・・・

つりバカの思い込み-4-9-2
7:06 53cn

私の方は、また1回素針を引いて合わせられないようなアタリがあったぐらい。

次のアタリもマ~ちゃんでした。

今度の魚は良く引くので、竿の角度や魚が引いている時は竿でためるように言いながら上手にイナして

つりバカの思い込み-4-9-3

8:17 53cm

初めてで、50UPを2匹釣ればエ~感じです。

まして、今現在の竿頭!

私の位置から見ると、右に2人連れ、左にマ~ちゃん、その左側は2ブロックあけておっちゃんが4人。

このまま行くと、私がボー○になりそうです。

気合を入れますが、なかなかウキが動いてくれません。

ヤバいんじゃないですか。

偉そうに、ひとしきり釣り方とかをレクチャーして釣れる と大きな声で言ったのが自分に大きくのしかかってきました。