1月12日


今日は、成人祭のお手伝いのボランティアです。


私の市では、成人式じゃなく成人祭なんです。


祭りにすると、勘違いヤローが来るので式にして欲しいもんですがむっ



私の担当は、会場に上がる階段の交通整理です。


つりバカの思い込み-1-12-1
9時15分頃。


チラホラ成人が集まり始めました。


私に、デジカメの撮影を頼んだ娘(こ)に聞いたんですが、朝の4時から着付けだったそうです。

(その子は、前夜2時に寝たらしい。って寝てへんやん(笑))



つりバカの思い込み-1-12-2
11時頃。


会場内でのイベントは、10時から始まってます。


イベントそっちのけで、ほとんど同窓会状態。





私は、ハンドマイクを持って階段に立ち止まって話し始める子らや、撮影会を始める子らに注意をします。


聞いてくれる子もいりゃ、無視する子もいてシラー



祭りだと思って、シャンパンを抜くヤカラも居て・・・

(回りが盛り上がらなかったんで、大事にはならなくて一安心でした。晴れ着に掛かったりしたら(汗))



12時ごろにイベント終了。


放っておくと、いつまでも出て行かないので、ボランティアと市の職員・警備員が横一列に並んで全員を追い出します。



つりバカの思い込み-1-12-3

『清掃を始めま~す。足元に気をつけて退場してくださ~い。』




つりバカの思い込み-1-12-4

ほぼ全員を追い出して、本日終了。

(私の持っている、ハンドマイクを画像に入れてみました。)



8時45分に集合して13時過ぎまで、配られた食券でカレーを食べに行った15分が唯一の休憩。


寒かったんですが、釣り用の防寒着と靴用カイロのお陰で辛くはなかったんです。



腹の立つ子も居ましたが、『おめでとう。』と言うと、『ありがとうございます。』とキチンと挨拶できる子も多く、気持ち良い疲れで楽しんできました。




18日は、ハーフマラソンの応援。


ハーフ・10km~3km合わせて 約7,000人の申込みがあったそうです。



天気が良ければいいんですがべーっだ!