オールGTキャスティング☆in石垣島<前編>  | ぽぽこ☆釣り始めました☆

ぽぽこ☆釣り始めました☆

~キャスティング&ジギングメイン全力釣行記~

お久しぶりですaknまたまた久しぶりのブログ更新となってしまいましたおじぎ





ただただ、GTが釣りたい一心で・・・・その思いだけを胸に・・・・・











こよなく愛する石垣島へ行って来ました。


今回は1週間滞在。うち5日間オール、GTキャスティングと言う・・・


GT馬鹿と化した、ぽぽこです顔「あーあ」








石垣島に到着した日、まずは持ってきたロッドをホテルで組み立て、陸っぱりの釣りへレッツゴ―。今まで陸っぱりから魚魚を釣った事のない私達。





これで3回目となる挑戦です。とにかく、1匹でもいいから魚を釣ってみたい。








今回は潮も見て、予めリサーチをしたポイントへと向かいました。


(魚達がプランクトン求めて集まる河口!とにかくママレモン臭い所へと行く。)




ぽぽこ☆釣り始めました☆





15分経過・・・・。遠くで魚がバシャバシャ跳ねる。


しかし、ルアーには喰ってこない。





20分経過・・・・。しだいに潮が満ちてきた。


ルアーチェンジしながら、幅広く探る。











さらに20分経過・・・・。ゼロバイト。完全に心が折れる。





遠くで地元のおじさんが、


「しっかり足洗わねーと、汚ねぇ~ぞぉ~溜め息ばいちゃん」という声が聞こえる。





虚しい。やはり、ぽぽこ達に陸っぱりからの釣りは向いてないのでしょうかううっ...











その後、ルアーを現地調達する為、行きつけの釣り具屋さんへッッ!





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ではなく、





居酒屋「錦」へ行ってきました。







ぽぽこ☆釣り始めました☆






店内はレアなルアーやロッドが釣具屋ばりに並んでたり、壁にはGTを釣り上げた多くの方達の写真が貼られています


(GTを釣ったら錦に奉納。それがある意味ステイタスみたいなアオキラ











※注意※ あくまでもルアーショップではなく、居酒屋さんなのです。





大将自身GTを釣るだけあって品ぞろえが半端なく、言えば次から次へとルアーが運ばれてくる。(料理のメニュー以上にルアーの品数の方が多いよなぁ・・・汗









ぽぽこ☆釣り始めました☆






これだけの数のフィッシャーマンのルアーも初めて見ました。


まるで、宝の山ma-koもう笑うしかない。





「ここに無いルアーも、裏のルートで取り寄せますよ」


と不敵な笑みを浮かべる大将。。。





カンパチ泳がせで石垣島に来てた時は何とも思わなかったけど、今こうしてみると


とんでもない居酒屋だなひよざえもん がーん。と改めて思いました。








そして、今回の釣行で必ずや錦神社鳥居新緑にGTの写真を奉納してやるぞッ!と強く心に誓うぽぽこでありましたきらきら










*1日目*




今回お世話になったのは、アングラーズハイ
さん


30フィートのフラットボート。初めて乗る船、船長にドキドキハートしながらも、


タックルの最終確認に余念のない相方。




ぽぽこ☆釣り始めました☆



AM9:00




いよいよGTを求めて出船です。




ぽぽこ☆釣り始めました☆






30分程走り、到着したポイント、黒島周り。





そこで最初に歓迎してくれたのは、激旨スマガツオ


何ともラッキーですッあは♪キイロキラ



ぽぽこ☆釣り始めました☆






が、、その後はロッドを振る”ビュンッ”という音だけが船中に響く・・・・。




■GTバイト■


ぽぽこ・・・・2バイト、1フッキング、ゼロキャッチ


相方・・・・・3バイト、2フッキング、ゼロキャッチ




バイトはあったけどキャッチに至らず、初日は今夜の晩ご飯、確保のみとなってしまいました。








*2日目*





島と島との間、流れの速いポイント、沖の根に向けて・・・・・




ロングキャスト!








この日はパラオで初GTを上げた、実績あるルアー、トビペンを使用。


キャスティングは技術はもちろんだと思いますが、





キャスティング素人の自分に関しては、まずはメンタルが大事だと思いまして。


自信のあるルアーだからこそ、いい動きをするし、これなら絶対出てくる・・・という気にもなる。





すると次の瞬間、期待通りの展開ッッアゲアゲ↑↑アゲアゲ↑↑











「ドバ―――ンッッッ!





水面が割れた!








”奴だッッ 奴の登場だッッ”











ティップがググッと入ってからのフッキング。バランスを崩しながらもファイティングの体勢へと持って行く。アドレナリンが分泌され、心臓の鼓動は速くなる。思考回路はショート寸前WARNING








遠くで、荒屋船長の


「息吸って―――――!」という声が耳に入る。








・・・・・はッッ!そうだ。息するの忘れてた。。。ふと、我に返る。








水深20メートル。焦る事はない。荒屋船長の操船でフォローに入ってもらえるッ!!!


テンションだけは抜かない様に、徐々に徐々に距離を縮めていく。





そして忘れもしない、あの時に見た銀鱗が再び水面下にギラリと光った








「銀だぁぁぁ―――ビックリビックリ銀、銀」


思わず声を大にして叫んでしまった。














上がって来たGT18キロ






ぽぽこ☆釣り始めました☆





国内、初GTは力強く、まさに王者の風格。


膝乗せしたズボンから香る、GT臭を嗅ぎながら思い出し笑いをしてしまう自分は、


どっぷりGTという魚に魅了されてしまった様です。




ロッド:バリバス ヴィオレンテ8.8


リール:ツインパワー8000HG


ライン:バリバスSMP 3号


リーダー:80lb


ルアー:ザウルス トビペン






俄然、相方の活性も上がり後に続けとキャストするものの、その後パッタリ反応が無くなってしまい、気分転換にチョロっとジギングをしてみました。





そこで釣れた、相方のカワハギにこにこ♪




ぽぽこ☆釣り始めました☆




ジグとほとんど変わらぬ大きさ。GTもこれぐらい貪欲に喰って来てくれ~ッお願い





30分くらいジギングを楽しんだところで、再びキャスティングを再開。





すると・・・・・・


またしても、ぽぽこのトビペンにHITビックリ





何と、今度はカスミアジ9キロハート






ぽぽこ☆釣り始めました☆






初カスミアジ――バンザイ




乗りに乗っていますヘ(゚∀゚*)ノ








ここまで2匹ともトビペンで釣っているぽぽこ。


相方の恨めしそうな雰囲気がひしひしと伝わって来る。





”おまえ・・・空気読めよ。ルアー貸してくれても良くね?”・・・・・的な。





ぽぽこ「トビペン使う?」


相方「やっぱり、流れ的に行ったらそーだよねぇー嬉おんぷ





あっさり、トビペンを奪い取られて次の流し。まさか、とは思ってたけど、


まさか、まさかッッ相方にもGTヒット―ビックリマークびっくり










「バシャ―ンッッ」




またしても、小林幸子並みのド派手な登場びっくり三連!!!




ロッドは曲がり、力VS力のファイトが始まった。


「思いっきり楽しんで~~musiclove


相方の表情からは笑みこぼれる。





そして見事な、GT18キロが姿を現した。




ぽぽこ☆釣り始めました☆



GTにくっ付いてた、コバンザメ


あらッハート可愛いこれ

ぽぽこ☆釣り始めました☆




そして、すぐにリリース。


いや・・・・・・。果たしてリリースと言ってもいいのだろうか。




ぽぽこ☆釣り始めました☆






船長から、考えさせされる話を聞いた。




GTは一度船に上げてしまうと、リリースしても生存率が甚だしく下がってしまうようです。上げられた時のショックで、海に帰っても餌を捕食する事が出来ずに死んでしまったり。。。


放してすぐは必死に逃げるけど、見えなくなった辺りで力を無くし、サメの餌食になるか海の底に沈んで いく。。。






リリースしてるのであれば基本、数も減らないはずなのにGTの数は確実に減っている。 ってことは生存率がものすごく低いと言わざるを得ないですよね。




少しでも魚の負担を減らす為に、フックはすべてバーブレスにしてある。(自己満足かもしれないけど)




しかし、キャッチとリリースは、ほとんど成立しないようです。それが現実。






じゃぁ、GT釣るのやめろよっ!!oて言われそうだけど、素直に私はGTの力強い引きを体感したいし、釣り上げたら写真を撮って、重さ量って、自慢したいからGT釣りをやっているんだと思う。偽善者ぶるつもりもない。






心底、釣りを楽しんでいるし、魚への敬意も忘れない。


おこがましいように聞こえるかもしれませんが、


それでいいんじゃないかな・・・・・・・・・駄目?








話はそれてしまいましたが、、、


なかなか出る事のないGTを、この日はぽぽこ、相方共にキャッチ。


釣り神様が私達に微笑んでくれた1日となりましたぽけ~




残り3日間は後日UPしま~すピンクだワン♪きらきらハート