ぽぽこ☆釣り始めました☆

~キャスティング&ジギングメイン全力釣行記~


テーマ:

ここ何回かの釣行でパヤオのマグロが厳しい状況にある事を感じてはいたのですが、、、、

 

 

今回も、、、、、、

 

 

釣り3日間のうち、結局最終日は時化で出船できず。ガックリ

 

 

 

初日は北のパヤオでジギングからスタートして、幸先よくメバチを数本キャッチ。

その後は嬉しい事にトップにもキハダが出てきてくれました。きゃー!!12

 

サイズは10キロくらいがメイン。

あわよくば20キロアップ!と思っていたのですが贅沢言える状況でもありませんでした。

 

 

 

台風明けで本職の船もひしめき合っていて、キャスティングで投げようにも目の前を船が横切っていく状態。

何だか凄くピリピリした空気が漂っていました。。。

 

 

そして2日目に関しては南のパヤオへ行ったのですが、潮が効いていて反応があるにも関わらずトップでも

ジギングでも何をやってもマグロが釣れず、、、、

何をやってもサワラかツムブリ、シイラばかり。DASH!

 

マグロがお気に召す潮では無かったようです。

最後に1本ッayaマグロが釣りたいという気持ちでしたが、相方がジギングでサワラに切られ、、、

 

”帰りましょうか・・・・・しずく

 

諦めもついた帰還となりました。

 

 

何だか、どんどんデッキに並べる魚が少なくなっている様な気が・・・・・汗

 

 

今後どうなるか解らない妙な不安にかられます。

 

しかもKOBA船長も、この先漁業の方に力を入れていくそうなので私達の遠征計画も見直さなくてはなりません。いよいよ困りました。。。

 

また、石垣島のフラットボート時代に戻ろうか・・・・行先不明です。汗

 

 

一先ず、今回釣ったマグロは中落から骨の髄まで有難くいただきますッ!

 

 

~以上、石垣島釣行でした。~

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

先月のモルディブで”もう当分GTいいッッ!”と豪語していましたが、結局今月もGTを釣りにパラオへ。今年に入って3回目のパラオ。もうお決まりの遠征先となってきてます。GTも好きだけどパラオも大好きなので海外であろうとも何ら不安やストレスも無しに Let's Go!

 

そして今回も”アイランドシードリミテッド”エリックの船に乗船。

日程は7泊8日、うち釣りは4日間の予定でしたが・・・・・・

 

 

 

結局、、、、5日間ぶっ続けで釣りしてきました。

 

今回は南風が強く行きたいポイントへも入れず、おまけに5日目に関してはパラオの近くで熱帯低気圧が発生。パラオは気象衛星の情報が入り辛いらしく、詳しい状況も把握できず爆風と雨と荒波の中での釣り、、、、ともあれ何とか無事に還ってくる事ができました。あへへ

 

厳しい状況の中でしたが、何とかGTも釣れたので今回はまとめてUPしま~す。

 

 

 

まずは相方トータルGT3本キャッチ(1枚写真撮れておらず・・・ショック

 

 

ぽぽこ、トータルGT5本キャッチ

 

今までのパラオ釣行で一番のGOODサイズ♡

 

今回は珍しく!?相方よりも良く釣れました。

 

理由として、、、、、、、

私は、ただただGTで貫き通したから。。。。それだけの理由。

 

確かに今回は風の影響でポイント移動も少なくて(行けなくて)メンタルを維持するのが難しかったです。最終日はエリックらしからぬ筋を変えての流しがメインだったり、リーフエッジや根の際へのキャストもこんなに遠くから流すのッ?!っていうのもあったり・・・・・。

そういう時、相方は程よく休憩して、ここぞという時に参戦ッビックリ

だけども私はひたすらキャスト。。。。。。工事中工事

 

 

本来であればエリックの船はランガンだし、ナブラへのキャストも2~3投。

いつものエリックのスタイルが分かっているだけに余計不毛に感じてしまうのは確か。

 

なのでそこまでGTの執着が無い相方は早々に意気消沈。ショック4日目からはスキッパーのゴードンと一緒にライトジギングメインで楽しんでいました。踊る

トップの釣りとは違い、ジギングではフエフキ系やアカジン、ヒメフエダイが入れ食い状態ッ。パラオの海の魚影の濃さ、やっぱり凄いですッびっくり

魚とのコンタクトを求めるのであれば、間違いなくジギングですね~

 

 

 

その他、トップでは外道がチョロチョロ。

 

 

今回は外道でさえ反応も弱かったです。う~ん、、、厳しかった。´Д`はぁとpwq

晴れてる日は水温も31度。そりゃ、トップに出づらい。。。。

 

最終日は体力的にキツかったけど、エリックは私の為だけに船を立ててくれるから、休んでる訳にもいかず、、、ポイントに到着してキャストしないでいると、エリックの無言のプレッシャーが凄い。ガクブル

 

モルディブのクルー達は投げないでいると

「GO!GO!GO――――!ムカ!」

とまくし立ててくるけど、ある意味それ以上のスパルタさを感じました。無言って怖いです。

 

 

 

ともあれ、今回は限られたポイントの中でエリックと共に本当によく頑張った・・・・。

5日間とことん投げ倒して良型GTを膝乗せする事もできましたし。

常に私達のモチベーションを上げようと楽しませてくれたエリックには感謝×100グー

 

改めてキャスティングGTは、より多く、より遠く投げ続けられるメンタルの強さが必要ですね。

 

 

 

さてさて、、、、

あとは、今回釣りが終わって帰る途中、エリックにお願いしてシュノーケルポイントにも寄ってもらいました。餌やりをすると魚がうじゃうじゃ寄ってきて触れる程ッッッかかか!!!!!

 

 

水中でも魚で大混雑していましたッsei‼半端無いビックリ

これが普通なのか、異常なのか、、、潜るのは初心者なのでよくわかりませんが

とんでもなく楽しかったですッッ。海の中は凄い魚居ますッッッ驚く

あとは、ナポレオンフィッシュも見れましたし、、、、、ジュゴンもッ!?DASH!

 

元々エリックはダイバーだったので、海の中のガイドもお手の物。まさにパラオの海のエキスパートきらきら

今まで魚は釣るばかりでしたが、見るのもまんざらでもないかもッッsei♡sei

自分の中で新しい引き出しを開ける事が出来た気がします。

 

次にパラオへ行く際も釣りプラスα潜りコースでいこうと思います。アハ

 

以上、パラオ遠征でした。

Thank you Eriksao☆sei

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

*3日目*

 

朝起きると目の前のビーチに船が座礁しているのを発見。叫び

思う様にGTが釣れない私達のメンタルも言うまでもなく座礁してます・・・。

 

何とか巻き返さないと・・・。気持ちだけが焦ります。

 

 

そしてこの日も決して高活性と言えない中でも、相方はしっかりGTをキャッチaya

 

 

2本目、、、いいなぁぁぁ~

 

 

まだ2日間でGTを3匹しか釣っていないぽぽこ。。。

見かねてか、しびれを切らしてか、キャプテンのモハメッドが参戦。

 

 

すると、モハメッドにGTバイトッッ!!!

フッキングを入れると、”ぽぽこに代わってやる!巻けッ巻けッ”と言われ、、、

 

 

 

・・・・・・・釣れました。

 

 

その後も立て続けにカスミを2本掛けるモハメッド。

凄すぎるッッッ!

 

 

よく観察していると、キャスティングの飛距離もさることながら、ルアーアクションも独特で

今までの私達のジャークでは魚のスイッチが入りにくいというのをまじまじと見せつけられました。特にγ引きの様なねちねちルアーを動かして、ロングポーズ入れてるようでは魚に見切られるという事。

 

クルー達からも、モルディブは水深が浅いからルアーアクションはとにかく水面をバシャつかせてストップしないで引け!と言われました。

モハメッドのやり方を見ても、環礁のグリーンの所までロングキャストして、ダダ引き、ストップを入れるのは一瞬で遠くから魚を誘い出してきて、堪らずルアーにバイトしてくるという一連の流れになっていました。

あとは、アゲインストだろうと広範囲にキャストするという事。

モハメッドはアゲインストの中でもロッドのポテンシャルを最大限に生かしルアーを飛ばすテクニックとパワーも兼ね備えている。キャスティングのレベルの高さに驚かされました。改めて自分の技術の無さを痛感します。

 

 

しかしモハメッドが参戦した事でいい刺激になり、やる気も回復金h肉

 

 

するとッッッaya相方にもGTバイト


 

横からド派手に背びれ丸出しでルアーを引っ手繰っていくGTの姿。

これぞまさにGTッッ!というバイト炎

そのバイトシーンにまだ上がってきてもないのに船中バカ騒ぎ!!

 

 

私が釣った訳でもないけど、堪らん良かったぁぁ~。良いものみせてもらえました。

相方、グッジョブぐっじょぶ

 

 

一層やる気になるわぁ~音符

だけどこの日私は自力でGT1本も釣っておりません。。マズい。。マズ過ぎる。。

 

すると、トモでアオチビキを捌いていたクルーが”これ食べて頑張れ”って。

ろくにランチも食べてなかったから、やたら美味しい。(υ´Д`)

 

 

そして力を振り絞って、ラストポイントへ。

 

モハメッドのジャークを参考に全力でキャスト。すると奇跡的にぽぽこにバイトッッ。叫び

何が何でも絶対にバラす訳にはいかない。相手はそこまでデカくないにせよ、船で完全フォロー体制。

 

緊張感漂う中、慎重に魚との距離を縮め無事にネットイン。

 

 

良かった―――ぁぁ号泣号泣ラストでボウズ回避!!!!

 

 

しかし私以上にクルーと相方が抱き合って喜んでるし・・・・。

必死でやっているのに何も釣れない私がよほど痛々しかったんだね・・・・

 

ともあれ、この日最後にキャッチしたGTは疲れも吹っ飛ぶほど嬉しい一本でした。るんっ♪るんっ♪

 

 

 

 

*4日目*最終日

 

3日間釣りしてきてようやく最終日といった感じです。もうすでに6日間くらい釣りしているような疲労感。それも今日で終わりです。

 

この日の天候はありがたい事に曇天と小雨が降りしきる中でのスタート。

しかしクルーいわく、モルディブでGTが釣れるのは晴天のベタ凪だと言う。(死ぬわッムカ

それでも午前中に相方、ぽぽこ共にGTをキャッチ。わーい!

 

 

しかしその後はバイトも無く渋い状況が続き・・・・・

クルーに怒られる覚悟で休憩していると、再び頼もしいキャプテンとクルーがミヨシに参戦。

二人体制で相方をよそに、ぽぽこを完全サポート。らぶ

 

ほとんど”ブルゾンぽぽこwith B”状態。

 

 

そしてwith Bのうちの1人がGTを掛けて、ぽぽこにバトンタッチ。

 

 

そう、解ってる、自分で喰わせた訳じゃないけど、

釣り上げたGT35lbSkypeルンルン♪Skype

 

 

その後もwith Bが大活躍hoshi*

 

そして、まんざらでもない自分・・・・・

 

だけど、自分で喰わせてる訳じゃないから心は満たされないんですよね。後になって罪悪感が押し寄せてくる。GTキャスティングの醍醐味と言ったら、あのバイトしてくる瞬間だから。

 

という事で、ブルゾンぽぽこwith B解散――――ッッ!!!!

(彼らは本数釣ってもらいたいから善意?と言うか苦肉の策でやってくれた事なんですけど。。)

 

 

残りの後半戦はシャローからドロップオフへのキャスト。一発大物狙い。

 

・・・・・・・・・・・・・・けど、そう簡単にBigOneには出会えず

 

パワーゲージが少ない中

ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート

渾身の力で相方、ぽぽこ共に釣ってようやく4日間の釣りが終わりました。

 

 

4日間やり切った事に”ビクトリ―――!!!!!!

 

死ぬほど辛かったぁぁぁーーーー泣き1

 

 

結局最終日は1時間も延長してくれてました。汗とにかくやる気が凄すぎるGTフィッシャーズのメンバー。レジャー釣りで行こうとしたら間違いなく痛い目に遭いますし、GT船で言ったら軍を抜いてGTフィッシャーズはハードでスパルタです。チーン改めて再確認しました。

 

けれども、おちゃめで人懐っこいクルーには幾度となく楽しませてもらえて

「シスター、ダイジョウブ???」

と言って常に密着してきたアフマッド。言葉が通じなくとも問題なし。いいヤツだった。グッド

 

 

以上。

トータルサポートしてくれた彼らに感謝です。再びこのメンバーでGT釣りしたいです。びっくり

 

 

だけど、もう当分いい。。。。。

(もし次にモルディブへ行くとしたら、確実に南部エリアのGTです。驚

 

 

 

 

~リゾートにて~

 

4日間の釣りを終えて、この日は一日リゾートで過ごしました。

相方が今回1本も膝乗せGTを釣っていない私に気を遣ってくれてか、

「もう一日釣りしてもいいんだよ・・・・」

と言ってくれたのですが、もう十分ッ!完全に断るッ!私はリゾートで過ごしたいッッあっ!!

 

 

いつも遠征に行っても釣りして帰ってくるだけだから、一日リゾートで自由に過ごせるのはとても新鮮。

野に放たれた子猿のように、好き放題やってきました。

 

まずは・・・・・・・

 

曇天だけども、初パラセーリング上

 

 

 

10年ぶりびっくりぼよん2の海水浴びっくり。

自宅から持参してきたゴーグルを装着して海を散策。

もののビーチから5メートルくらいのところでも魚だらけ。リアルに感動~~びっくり

 

海を眺めながらのレストランでは、すぐ真下にベイトの群れ。

サメも集まってきてて夢中になって観察。かかか

 

そして、昼から呑んで・・・・

 

 

夜も呑んで食べて・・・・

 

ディスコっぽいイベントにも参加して・・・・

 

久しぶりにリゾート満喫できました。にこ

モルディブの最終日のぽぽこ、、、一番輝いていました。キラキラキラキラ

ありがとう。モルディブ。

 

釣りでは思うようにGTも釣れず本当に辛かったけど・・・・

辛い事も3歩歩くと忘れてしまうタイプなので、、、また懲りずに行くと思います。にやりっ

 

以上、2017モルディブ遠征でした。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。