高級魚!アマダイ釣りへ | タダセンパイ(ツリセンパイ)のギター(サオ)を竿にもちかえて

タダセンパイ(ツリセンパイ)のギター(サオ)を竿にもちかえて

シンガーソングライターの多田宗晃(タダセンパイ)趣味である釣りのブログ

おもに釣行をレポートします。

大寒波襲来!2月9日の予報は最高気温2度という寒さです。ですが…大漁祭りというアーティストが魚を釣り上げ、さばき、提供しながら演奏するという企画を主催しているのが2月11日に迫っているため、なにがなんでも釣り上げなければならないのです。

せっかくなので真冬の高級魚、『アマダイ』を釣り上げてみなさんのテンションを上げてしまおうと試みる……
のだが…写真が撮影する余裕すら無いこの状況(お察しください)

街中の最高気温が2度、沖はおそらく氷点下です。当然のようにこんな大寒波に船に乗り込む人はいません。


腰越の老舗、船宿の『池田丸』に予約を入れた。(釣割、前日予約で2000円割引+ポイント)釣割を経由しての予約には釣り人の賛否両論があるが、僕はこのシステムには賛成しています。だって私はフィッシングを楽しむ客!同じ船に乗るなら安ければ安いほど良いです。


というわけで、相模湾~腰越漁港
当然のように?船に乗るのは私と船長のみ(笑)の大名釣り状態。
あまりにも申し訳ないので『船長本当に船だしますか?1人では採算が合わなすぎので出航中止でもかまいませんが…』


『なにいってんすかー!!せっかく電車で来たんだからいきましょーよー』と船長はノリノリです。

さすが池田丸の船長!RYOさんがカワハギ教室をやる船宿だけあります。モチベーションたかっ!!!

沖まで30分…すでに北風12mにして雪が(笑)うぅぅこれはスキー場でライブした時より過酷かも。風があたり手が痺れて来た……やがて感覚が無くなり固まっていく(笑)エサのエビは凍ったままで針にとてもつけれないので、ポケットで温めて付ける。

相模湾~腰越.池田丸
天気.雪
潮.中潮
気温.2度
風.12m~15m北風
波1m.軽く白波たつ


1投目.水深90m.底から微弱なアタリを感知、15cmヒメコダイ

2投目.アタリなし

3投目.水深95m. ググッと引き込む独特の重さ 30cmアマダイ

あまりにも北風と雪がつらいので沖上がりしました。初のアマダイ釣りでしたが…釣れてよかった~



{84F21E79-2EAE-481C-A5C4-EA2A6BDED617:01}

写真すら撮れない環境だったのでこちらはヒラメをいただきました