タダセンパイ(ツリセンパイ)のギター(サオ)を竿にもちかえて

シンガーソングライターの多田宗晃(タダセンパイ)趣味である釣りのブログ

おもに釣行をレポートします。


テーマ:
日.2015年2月14日
ターゲット.ホウボウ
場所.相模湾茅ヶ崎沖~大磯.藤沢あたり
天気.曇り
気温.5℃
風.6m
波/ウネリ.02m~05m
潮.小潮
水質.澄んでいる
船宿.一俊丸


シロギスを釣っていたらいきなり重いヒキが来た、ジリジリとラインが出ていきハリスが細いので…ゆっくりとやりとりをすると赤いトロピカルな魚が釣れた(笑)なんかファンキーで毒がありそうだったからリリースしようかと思ったら、船長がこれはホウボウだよ!と言ったので持ち帰ってみた。

ホウボウ…美味い美味いと賞賛を浴びている魚。どれどれ。

{F277DFF0-3CA0-47B3-9E59-094F081BCDFC:01}
なかなか値段も高いじゃないですか!



そして刺身が独特の甘みと食感で美味い。うん。ヒラメも美味いが…刺身のみならホウボウのほうが上かも。
ヒレが青く、体が赤く、とても南国風の魚だが…美味い。

ということでこの味に魅せられて。ホウボウ釣りにやってきました。
千葉や茨城の鹿島沖や銚子沖、外房ではホウボウ船が短い期間で出ていて釣り方も誘うというより待つという釣り方らしい…

相模湾付近でもここ数年やりだした釣りらしくまだまだ試行錯誤段階のようです。

{74ADB2C4-BD44-4ECA-9A73-2AD4D2DC455C:01}

マルイカで有名な一俊丸は今年からホウボウ船を開始し連日、見事な釣果をたたきだしている。釣友のあおやぎさん(Facebookでは別名)も良い釣り船と言っていたので…単身で乗りこみました(笑)

初の釣りもの
初の駅
初の船宿
そして1人乗りこみ


われながらなかなかみあげた根性である。


一俊丸の船長はとても優しく、初の釣りなので…いろいろレクチャーしてくれた。誘い方や食わせ方。(船長一生懸命です!釣り好きなんだなあ~)

アマダイの仕掛けを1m切り、1.5mにしてサバの切り身を付けます(タチウオと同じ付け方)根を探していき、根掛かりを恐れずに誘います。
水深25mあたり。


この日は前日の釣果とは違い、かなり渋いようで船長も焦っている(真面目な船長ほど釣らせたい)

まったくヒット無く船中14人スッからかんです。僕にはなぜかトラギス?かななんだろか?小さなハゼみたいなのがアタリました。

ヒキも弱くあきらかにホウボウではないのがわかりましたが…連続して本命のアタリ???

上げたらムシガレイでした。残念!
アタリが少ないなか、いかにこのアタリをものにするか?

ポイントを探して探して探して、かなり遠くまで来たようです。
ホウボウ6匹、トップは10匹でした。
あとのみなさんは0から3匹だったようで、船長は初の釣りものにしてはかなり上出来!とお褒めの言葉をいただいた。(船長のレクチャー通りにすれば釣れます)さてこの6匹をさばきます!




{07D7CC3F-9C03-4911-BBCD-0AC8ADB1BE62:01}

{51C692B1-B6EA-418F-862C-DBFA60385D15:01}

{8A365A46-B3EF-4D66-A4A5-ED6904E9D661:01}

{D478BA2C-975A-42B0-815D-48146236440A:01}




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。