お盆の過ごし方 | 斉藤つうりのブログ 『ブッダプログラム』

斉藤つうりのブログ 『ブッダプログラム』

斉藤つうりのブログ 『ブッダプログラム』

今日は山梨ではお盆の真っ最中。

ウチのお寺では、朝6時から、一時間ごとに、ずっと法要を行い続けます。

何百人も檀家さんがお参りにいらっしゃいます。




また住職の兄がお盆の過ごし方を、法話として、皆さんにお話します。

お盆は、あの世とこの世のつながりが最も近くなる日。

流れ行く日常の歩みを止めて、「永遠」に想いを馳せる。

自分の源である先祖に祈りを捧げる。






あるいは仕事を離れ、実家や故郷で、家族や血族のつながりを新たに確認する。

そんな過ごし方が、お盆にぴったりです。

皆様、良いお盆をお過ごしくださいませ(*^^*)