「秋田犬展覧会 第128回本部展」を見てきました! | 己鏡(おのれかがみ)

「秋田犬展覧会 第128回本部展」を見てきました!

毎年毎年、秋田犬の展覧会を見に行きたい!!と思いつつ


何故か毎年毎年天候に恵まれず(震災で中止になった事も)、今まで縁がありませんでしたダウン


今年も天気がよろしくなかったのですが、とりあえず大館に行って来ました!グー


大館まで7号線を使って(途中、無料区間の高速道路を使用)2時間弱なのですが


一度、琴丘の道の駅でトイレに寄った後、二ツ井で高速から降りた後もトイレに行きたくなり


「琴丘から二ツ井の間って(時間的に)そんな離れてないジャン!!むかっ


と、自分の膀胱にイライラしながら、とりあえずトイレに寄っていたら


展覧会の開始時間の30分後に会場がある桂城公園に到着しましたガクリ



己鏡(おのれかがみ)

大館に着いた時、やっぱり雨が降っていました・・・・・雨


ちなみに、観桜会中ではありましたが、桜はまだまだ咲いておらず


出店の「フラッペ」を売っている所は、特に商売上がったり!な、気温でございましたガーン


天候はともかく、桂城公園に入ると、遠くから犬の鳴き声が聞こえてきました!わんわん



己鏡(おのれかがみ)


出番までゲージで待機している秋田犬をあちこちで目にする事が出来ましたラブラブ!


展覧会に参加される方は、公園内でテント(?)を張って、そこで待機されておりました


車のナンバーもいろいろ見たのですが、私が見た限りでは「島根」ナンバーが一番遠い所のナンバーでした


そして、「青森」ナンバーの軽トラックを発見・・・・ここまでは、納得なのですが(大館は青森県の方が近いし)


「函館」ナンバーの軽トラックを見た時は、ちょっと驚きました!!えっ


ワンちゃんを輸送する時は、軽トラックの方が楽かもしれませんが・・・・・・・てれ(苦笑)


さて、展覧会場へ行ってみると・・・・・・あし


己鏡(おのれかがみ)

おお、(やっぱり)もう始まっておりました!


私が行った時は、去年の夏から秋に生まれた「幼犬」の部と


一昨年の秋から去年の夏までに生まれた「若犬」の部の審査が行われておりました!



己鏡(おのれかがみ) 己鏡(おのれかがみ)

勇ましいですよね~ラブラブ!


己鏡(おのれかがみ)

尻尾の「くるりん!」さも、審査対象になりますラブラブ



己鏡(おのれかがみ)


審査の「円」に入る前に、近くで待機中!


プーチンさんちのゆめちゃんも、このワンちゃんと同じお年頃(若犬)だと思われます


他のワンちゃんも気になりつつ、また時々ご主人様にじゃらけたりして


出番まで時間を潰しておりました


結構審査するのに時間がかかるようで(と、私は思った)


その間の「忍耐」も審査対象になるんだろうか??とも思って見ておりました


中には、ちょっと耐えきれずに吠えちゃったワンちゃんもしましたが(まあ、若いワンちゃん部門でしたしね)


それでも、やはりちゃんとしつけられているせいか、はたまた秋田犬の資質なのか


気性難な子は見かけませんでしたにこ



己鏡(おのれかがみ)


審査から終わって、退場する様子・・・・・


はい、お疲れ様でした~合格


己鏡(おのれかがみ)


雨が降り、結構寒かったので、私は会場隣の体育館に何度か避難しておりましたブタ 


このように暖を取る方も結構いらっしゃいました


まだまだ審査は続いておりましたが、私は途中で退場しました



己鏡(おのれかがみ)

会場を後にすると、ご主人様と遊んでいる出番前のワンちゃんがいました!


そして、一ヶ所に人が集まっている所があったので、なんだろう?と思って見に行ったら・・・・・


己鏡(おのれかがみ)
お!!小犬だ!ラブラブ!


己鏡(おのれかがみ)


サービス精神のあるこの子・・・・結構な美形でしたラブラブ


ああ・・・・・私も秋田犬が飼いたい!!



己鏡(おのれかがみ)

で、公園から出ようと思ったら・・・・・


ああああああ!!


ついつい、土塁に引き寄せられてしまいました!爆弾


大館城をゆっくり見た事がないので、一応ひとどおり見て歩いてしまいました・・・・が!


やはり、中途半端な攻城になってしまいましたので、また後で見に来ようと思いますパー


(この公園だったら、いつの季節でも見て歩けるしねー)




己鏡(おのれかがみ)
最後にハチ公の銅像をぱちり!カメラ