鉄砲は・・・?? | 己鏡(おのれかがみ)

鉄砲は・・・??

歴史好き&絵描き好きの私としては


長年「直江君、長谷堂からの撤退」


イラスト化したくていろいろと画策して参りました


この度、ちょろりと書いてみました!


↓クリックすると大きくなります



左が直江君、右がもがみん(最上義光)です


二人の鎧は、本当!適当に描きました(゜∀・)


実際こういう鎧があったら・・・・鉄砲玉はおろか、弓矢も簡単に貫通することでしょうショック!


兜は一応気合いを入れてみました!チョキ


直江君は、もがみん領に侵攻した時に使用していた


普賢菩薩の梵字「アン」の前立ての兜にしてみました


もがみんは、最近復元された兜「三十八間総覆輪筋兜」を描きました


もがみんは、撤退する直江軍にかなり近づいたらしいのですが


上杉鉄砲隊の激しい攻撃で、相当な被害を受けたとか・・・


そして、もがみんも、兜に被弾したそうですショック!


実際、現在も遺っている兜に、被弾した跡が付いております叫び


そして・・・・・


本当は、この戦いで「鉄砲」が主役となったことは重々存じておりますが・・・


鉄砲を描きたかった・・・・・しかし、私には、資料と画力が足りませんでした!ガクリ


その代わり、直江軍の軍旗の鳥さんを描いてみましたひよざえもん ラブラブ


この鳥さんを見る度に、直江君の漢詩


春雁似吾 吾似雁


洛陽城裏 背花帰


を思い出すのですハムスター


それを意識して作った軍旗なのかどうか分かりませんが


(しかも、直江くん自身の軍旗かどうかも分かりませんし・・・)


軍旗の中で一番好きなものでありますラブラブ


ちなみに、本物はこんな感じです → 


この度も、お目汚し・・・・失礼致しましたごめんなさい



追伸


アンの梵字とか言われても、実際絵では切れてしまいました




下書きですが、こんな感じの梵字ですあせる



ちなみに鳥さんの下書きと、もがみんの下書きでございます