「天地人」主役正式発表記念作品 | 己鏡(おのれかがみ)

「天地人」主役正式発表記念作品

はじめに・・・・・・


純粋な直江兼続ファンの方は、ここを見ないで下さいね爆弾





一昨日、ようやくブッキーが直江兼続役だと正式発表したNHK・・・・


正直、ブッキーをしげしげ見たのが今回が初めて・・・・にひひ



さて、ブッキーが主人公の直江君に決定したと正式に発表されたことを記念して


私、急いで直江君の記念作品を作成しました!!クラッカー


まずはその1!



(↑クリックすると大きくなります・・・・・いや、大きくしない方がいいかも・・・汗


私の直江君のイメージは、柔軟性のある性格なんですが


こんな彼でもおっそろし~エピソードがありますガクブル


景勝君の近従の一人が、ふとしたことで茶坊主を切り捨ててしまいました刀


茶坊主の遺族が、直江君に


「何があったにせよ、斬り殺すことはないだろう!punpun#*


と訴えてきました


直江君は


「弔慰金をはずむから、それで弔ってくれ顔文字 


と裁定を下したが


遺族は


「生きて返せ~~~punpun#*


といって納得してくれない・・・・


そんな直江君は・・・・


「じゃあ~閻魔様に直接頼んで来な!!ハムハムムキィ


といって、茶坊主の伯父と兄の首をはねたそうです・・・・・ガクブル


(今の世の中だったら、大問題になりそうだが、その時は戦国がようやく終わった世・・・)


穏やかそうなイメージのある直江君・・・・・結構気が短い??ひよざえもん びっくり


それとも、景勝君の影響??にひひ



つづいてその2




(↑クリックすると大きくなります)


豊臣秀吉の唐布陣(朝鮮出兵)の時、上杉軍にも出兵命令が降りましたが


その時、戦火に消えつつあった漢籍を収集して、日本に持ち帰りましたキラキラ


それは中国でも完全に残っていないものもありまして


今となっては国宝級の書物ばかりです万歳


その直江君の行動を見た他の武将が


「田んぼの肥やしにもならんものを集めてどうすんの~?ふ~ん・・


と言われても、直江君は


「いいえ!頭の肥やしになりますよ~ひよざえもん ラブラブ


と言ったとか・・・・・にひひ


そんな直江君を・・・・・私、思いっきりけなした漫画にしちゃいましたね~(゜∀・)


ただ「頭の肥やし」と「タンスの肥やし」をかけただけなんですがね~クラッカー



学問好きで、ちょっと短気な面もある直江君にとって


頭が上がらなかったのは、妻のお船(おせん)だったのではないかと


私、思いますにひひ


直江君は、婿養子ですので、直江家・・・いや与板衆に真の当主は


お船だったと思われます爆弾


米沢藩におけるお船の発言権は、かなり大きいものがあったようですし~にひひ


おっと・・・・直江君のお話でしたね!爆弾


あと、直江君で有名なのが、家康に喧嘩を売った(←?)「直江状」ですが


それは有名すぎるから、割愛!!まりもっこり


来年の大河ドラマ・・・・楽しみですひよざえもん ラブラブ


(↑無理矢理締めの言葉っぽい?爆弾