4月になると

テーマ:
個人的には、4月を感じさせるのは、やはり、消防団の初出式ならびに入退団式です。

消防団を辞めてはや9年。けど、初出に行く団員さんを見ると、懐かしいなぁと思ってしまいます。

初出の時は、寒いというイメージでしたが、今年は晴れでしかも桜が満開でした。

利用者様を乗せてスーパーへ買い物へ連れて行ったとき、ちょうど初出が終って、各分団の消防車が帰るところをすれ違いました。

終ってから、各分団ごとに総会を開いて、そのあとが懇親会という流れかなと・・・
実に羨ましい。

これから、5月の町の操法大会に向けて毎晩練習が始まります。
AD

春ですね。

テーマ:
気が付けば、桜が満開ですね。
最近では、山桜がきれいだなーと思います。
ソメイヨシノは、パーッと咲いてきれいなことはきれいなんですが、
山桜は、ぽつりぽつりと山の中で咲いていて、なんか頑張っているという気がします。
それに、早く咲き始めて、結構長く咲いているんですよね。

山に行って山桜を見るのもいいのですが、花粉症やし、あと猿や熊とかが出てくるから
やめときます。

やっぱりふもとから見るのがいいかな。
AD

犯人は?

テーマ:
先日の台風11号が近畿直撃したときのこと。

施設の自動扉の隙間から雨が入ってこないように、送迎車(ミニキャブ)を、前に止めてました。

台風が過ぎ去り、車を元の駐車場へ戻して、その日は帰りました。

翌日のお昼のこと。

休憩中に、女の職員さんが、「こばさーん。ミニキャブエンジンがかからないんです!!用務員のAさん、草刈りしてはって、おられへんし。」

急いで、ミニキャブへ。

エンジンは掛からない。。。これはバッテリーが上がってるわ!!

外出中の施設長へ電話をかけると、


「こばさん、ミニキャブ先月車検に出して問題なかったんで、(他の車のバッテリーとをつなぐ)線もってはりますか?もし、誰ももってなかったら、ホームセンターへ行って買ってきてください!!」

バッテリーブースターケーブル 300AMP コード1.9m/t-four

¥価格不明
Amazon.co.jp


ホームセンターへ行こうとしたら、食堂で用務員のAさんが草刈りを終えて、ジュースを飲んでおられました。

Aさんにミニキャブのことを話すと、「わし、線持ってるで!!そんなん当たり前やん」(笑)と。

そして、ミニキャブのバッテリーに線をつなげようとしたのですが、ミニキャブは座席の下にバッテリーがあるのですが、施設のミニキャブにはない!!

Aさん「おかしいな??普通そこにあるんやけど・・・」と言いながら、2人で探していました。

そうすると、Aさんが「あった!!こんなとこにあった!!!」と。

車の後ろのドアの端に、バッテリーがありました。福祉車両なので、車いすをのせるために後ろ側が下がるので、こんなとこについてあったのです。

これで一安心。線をつなぐとすぐにエンジンがかかりました。

Aさん、「30分ほどエンジンかけたままにしとくんもええんやけど、山道を走る方が充電できるから、走ってきな。」と

あとで母から聞いたのですが、Aさんは自動車整備工をされてました。

という事で、30分ほど山道を走りました。

走り終わり、Aさんや他の職員さんと「なんでバッテリーが上がったんやろか?」の話をしたとき、私が前日に車を動かしたこと言うと、

皆が、「あっ、犯人が分かった!!」といって、指をさされました。