週末。

京都に行って参りました。


城南宮の枝垂梅は満開。

とてもいい香りです。


3~4日後には散り始めちゃうかな?


でも。

零れ梅といって

はらはらと花弁が零れていく様は

それはそれでキレイかと。



実はワタシ。

桜より梅が好き。


なので。


この時期この場所を訪れるのは至福であり最高の贅沢なのです。






祇園へ移動してすへらさんへ。

嘯月さんの上生菓子をいただきました。


菓名は三千歳(みちとせ)

三千年に一度花が咲いて実を結ぶという不老長寿の桃。

非常に珍しく、まためでたいもののたとえ

だそうです。


季節は梅から桃にそして桜に。

そんな移ろいを感じながらの一服。


京都ならではのひととき。

しあわせだなぁ。


日々是好日。

ただ今、この一瞬を精一杯に生きる。
この小さな幸せの積み重ねが重要なのです。