ビギナーズ交流会を終えて | 横浜囲碁サロンのブログ

横浜囲碁サロンのブログ

東横線の綱島駅にある横浜囲碁サロンでの日々を書いていきます。

横浜囲碁サロンは女性や初心者の方にも安心して楽しめる環境を提供します。

こんばんは。巨峰が大好物の藤森です。

この時期はたくさん食べられて嬉しいですね^^

 

さて、昨日はビギナーズ交流会がありました!

囲碁を始めた頃ってどうしても習うばかりで同じぐらいの方との対局が不足してしまいます。

また自分一人でやっているといつまでも伸びていないのではと錯覚してしまいます。

なのでたまにはこうやって同じぐらいの方とのびのびと対局することもとても大事だと思います。

image

皆さん0からはじめて確実に囲碁を理解してきてくれているので私も嬉しい限りです。

何より続けて頂いている事が嬉しいですよね^^

皆さんの目標が決まってきたので是非それを叶えさせてあげたいですね。

私も頑張ります!

 

最初の1時間半は対局です。

今回は戦いの力を鍛えたいのとどんどん交流してほしいとの観点からなるべく9路盤13路盤で対局して頂きました!

 

image

次回の宝酒造杯を目標にしてくれている方が多いので実戦力をつけていきましょう!

 

そうは言っても打ってばかりでは疲れてしまいます後半はおやつや交流タイムです!

image

 

image

 

image

 

差し入れなども頂いて私も甘いものたくさん食べてしまいました(笑)

ビギナーズ交流会を復活させてから今回で9回目ぐらいになりますが今回のメンバーも確実に伸びてきているので囲碁を誰とでも楽しめるレベルになるまで仲間と一緒に頑張っていきましょう!

 

またマナーが良い方ばかりなのでこれからもこの空気を大事にしていきたいと思います。

ビギナーの頃は対局中に横から何かを言われることはもちろん、横に立たれるだけでもプレシャーになる方も多数いらっしゃいます。

その程度が段位者や上級者よりもとても高いと感じています。

なので私もあまり立ち止まりすぎないように見ています。

本当はすごく気になりますが(笑)

講師の私でも嫌がられるので参加者は更に注意かもしれません(笑)

これからもビギナーの方々が安心して囲碁を打てる場を提供するようにスタッフ一同頑張ります^^

 

私もプロの先生に囲まれたら絶対に楽しく打てないな(笑)修行にはなるけど・・・

 

最後に大盤で内野と公開対局もさせて頂きました。

image

一つ、二つでも何か発見があればと思い一生懸命打ちました!

ちょっと難しかったかな~。でも打ってると自然と未知の世界にいってしまうのが囲碁なんですよね。

 

そして皆さん熱心で公開対局のあとも熱戦を繰り広げていました。

今回もご参加頂きありがとうございました。

 

 

 

いつも最後までお読み頂きありがとうございます。

お時間がありましたら応援クリックをよろしくお願い致します。

 


囲碁 ブログランキングへ