横浜囲碁サロンのブログ

東横線の綱島駅にある横浜囲碁サロンでの日々を書いていきます。

横浜囲碁サロンは女性や初心者の方にも安心して楽しめる環境を提供します。


テーマ:

こんばんは。今日はゆっくり寝れて元気な藤森です。

子どもが出来るとこんなにも睡眠のリズムが変わるとは思っていませんでした^^;

強制的に朝方になれたのでよかったですが(笑)

 

さて、いよいよ8月も明日で終わりですね。

9月は祝日が二回ありますが22日の木曜日は「祝日ビギナーズ交流会」を開催することが決定しました。

いままでは土曜日か金曜日に行っていましたが今回は祝日の開催です!

今回も囲碁をはじめたばかりの方が気軽に楽しめる一日にしていきたいと思います。

もちろん囲碁がはじめての方も大歓迎です!

詳細は後日アップしますのでもう少々お待ちください。

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

いつも最後までお読み頂きありがとうございます。

お時間があれば応援クリックよろしくお願いします。

 

 

 

 




囲碁 ブログランキングへ

 

 

 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。今日は普段サロンに来ている皆さんが大会に行っているのでドキドキしている藤森です!

宝酒造杯という大規模な大会が国際フォーラムで行われています。

 

image

 

私はサロンの営業もあるので直接はいけませんが皆さんがそれぞれの目標をクリアできることを願っています!

果たして今回は入賞する方が現れるでしょうか!?

楽しみですね^^

 

 

いつも最後までお読み頂きありがとうございます。

お時間があれば応援クリックよろしくお願いします。

 


囲碁 ブログランキングへ

 

 

 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。法事があり京都に出向いていた藤森です。

赤ちゃんがいると遠出するのがこんなにも大変なものなのかと言うことがよく分かりました。

新幹線の中ではひたすら娘にくだらない手品をみせていました(笑)

到着があと5分遅れたら大変なことになっていましたね。

綱島は台風で大変だったようですがあちらは快晴でした。

image

 

さて、今日はサロンでは午前中から子供特訓教室がありました。

今回は19路盤をはじめて打つ子、打ち始めたばかりの子に集まって頂きました。

5歳~10歳の子達です。

image

当サロンでは9路盤、13路盤でしっかりと基礎力を身に付けてから19路盤に移ってもらうようにしています。

その方が理解も上達のスピードも効率が良いと感じています。

最初は広すぎて戸惑っていた子供たちですが講義でポイントを三つおさえてもらったら上手く打てるようになっていました!

30分じっと座って話を聞いてくれていました。

紙と鉛筆でメモもしっかりと書いたので忘れる前にまた家で見てもらいたいですね。

そのあとは指導碁を行いました。

image

子供達は打つのが早いので私も待たせないように必死です(笑)

子供達の指導碁で特に注意していることは相手の手を否定しないことです。

「これはダメ」という言い方をしては楽しい囲碁も楽しくなくなります。

なので同じことを言う場合でも「こっちに打つとこの石がより輝いていたよ」とか「こう打たれてたら先生負けていたね」という言葉を選ぶようにします。

それと同時に良い手を打てた時はしっかりと褒めて「良い手」ということをしっかりと認識してもらうことですね。

あとは1局で欲張って教えない事です。

1局で一つ二つ大事なことを覚えてもらえれば十分と考えています。

たまに1局で10も20も教えようとする人がいますが、それは無理があります。

もう難しくて囲碁はわからないとなるのが目に見えています。

なので大事なポイントをいかに絞るからが教える立場の方の腕なのではないかなと思います。

 

そして10分の休憩タイムです。

楽しくおしゃべりしたり息抜きも大切ですね^^

皆仲が良さそうで嬉しい限りです。

image

 

そして最後は子供達同士の対局です。

image

対局中はおしゃべり禁止で頑張って打っています。

メリハリが大事ですので私はスイッチの切り替え係です(笑)

 

上達にはライバルは欠かせません。

たくさんのお友達と打ってどんどん悔しい思いもしてください。

それがきっと将来の上達に繋がるのではと思っています。

 

今回もみんなから上手くなりたいという気持ちが感じとれて嬉しかったです。

また特別教室もやっていきいと思っています。

上達がしたい子はこういったイベントも効率よく使っ頂ければと思います。

宿題プリントも多めについていますのでおうちでの勉強にご活用下さい。

夏休みの宿題で最後慌てている子も多いと思いますが、囲碁の宿題も頑張って終わらせて下さいね(笑)

 

 

 

いつも最後までお読み頂きありがとうございます。

 

 

お時間があれば応援クリックよろしくお願いします。

 

 

 

 




囲碁 ブログランキングへ

 

 

 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。最近は朝はパン派の藤森です。

食パンにバターとメープルシロップが良く合います。

はちみつでもオッケーです(笑)


さて、昨日はビギナーズ交流会がありました!

お陰さまで19名の方にご参加頂きました。

ありがとうございますm(_ _ )m


image

今回も全く初めての方も2名来て頂きました!

お2人ともとても初めての囲碁とは思えないぐらい一日で上手くなっていましたね。

ビギナーズ交流会の難点は続けているうちに気が付いたらみんな強くなってビギナーではなくなってしまう事です(笑)

二年前に行っていたビギナーズ交流会はみんなが強くなってきて名前と実態が伴わなくなったので終了しました(笑)

私にとってはこれ以上ない終了の仕方ですが^^

今回の参加者の方も数年後にはきっと上級者や段位者になっているのでしょうね^^

もちろん楽しみながら強くなることが大事だと思っていますので打ったり、話したり、飲んだりしながらやってきいましょう。

「好きこそものの上手なれ」です!



真剣な対局を一時間半行ったあとは懇親会です!

今回はピザ8枚とってピザパーティーみたいな感じにしました。

皆さんとても楽しそうに交流をしていて盛り上がっている感じでした。

個人的には即席の囲碁コントをやる2人組が面白すぎました。

いつか正式に披露して頂けたらと思います(笑)


今回のプチイベントは囲碁格言カルタです!


image

思っていた以上の参加者だったので上級者の方や教えに来てくれる方には外からの応援にさせて頂きました。ご協力ありがとうございます。

「ビギナーの方に楽しんでもらえれば大丈夫」と言って頂けて良い方々ばかりで私は感激です。

このカルタは初の試みでしたが、けっこう盛り上がりました。

また次回も楽しいプチイベントを考えておきます!

カルタ優勝者にはハーゲンダッツの券もプレゼントさせて頂きました^^


ビギナーズ交流会も良い方ばかりでお一人様でも安心して通う事ができる環境ですので是非囲碁をはじめてみたい方はビギナーズ交流会を利用してみて下さい。

楽しくて素敵な囲碁仲間が待っていますよ^^






いつも最後までお読み頂きありがとうございます。


お時間があれば応援クリックよろしくお願いします。





囲碁 ブログランキングへ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。囲碁のことなら何でも相談受付中の藤森です!

最近色々な相談を受けますがどうぞお気軽にしてください。

特に囲碁をはじめたばかりの方はわからない事だらけだと思いますのでしっかとサポートさせて頂きます。

最近ご質問を受けた内容は勉強の仕方、オススメの本、目標の設定、目標までの一般的な目安、囲碁のマナー、通信指導、囲碁用語、などなど。

私に答えられる範囲で答えますので参考程度に聞いて下さいね!

メールで送っておいてくれれば空いている時間に返信もさせてもらいます。

yokohamaigosalon@yahoo.co.jp


さて、明日はビギナーズ交流会です。

今回も囲碁がはじめての方からも申し込みを受けております。

最近本当に囲碁をはじめてくれる方が増えているなと実感しています。

これからも多くの方が気軽に囲碁を体験してくれると嬉しいですね^^

囲碁ってやる前は難しそうだったり、敷居が高そうだったりするんですが、やってみるとそういったイメージも変わると思いますよ!


さて、明日も囲碁は少しで交流メインで楽しんでいきましょう(笑)

料理もピザやオードブルを用意してお待ちしております!

いつも写真を撮り忘れるのでお店の写真を直接載せます(笑)



囲碁打って、ドリンク飲んで、食事して、賞品の当たるミニイベントを行って盛りだくさんの会になっていますので、「囲碁を始めてみたい方」「はじめたばかりの方」は是非ご参加下さい。

私も明日はみなさんと交流できるのを楽しみにしております^^



いつも最後までお読み頂きありがとうございます。


お時間があれば応援クリックよろしくお願いします。





囲碁 ブログランキングへ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。