できちゃった吹き出物はどうするか? | さいたま市 漢方茶・足つぼでカラダとココロの体質改善

さいたま市 漢方茶・足つぼでカラダとココロの体質改善

陰陽五行で紐解くカウンセリングとハイヤーセルフとつながりブレンドするオリジナルの漢方茶。体質改善足つぼ、自分だけの漢方茶づくりWSを通して心と体をバランスよく保ち、自然治癒力を引出し整える「自分のカラダとココロと向き合う時間」をサポートします。

ふと気がついたら、吹きでものができていました…。
(アラフォーともなると、いきなりできることも…うぅ)

せっかくなので(?)、出来た場所から原因を探ってみることに。

東洋医学では、吹き出物が顔のどこにでるかということから、体の中のどこ(臓器)がバランスを崩しているかがわかるといわれてます。

私ができたのは、鼻の下。
どうしたって目につくし、気になるし気分も落ちる…。



鼻の下という位置からは、胃腸のバランスが崩れていることがみえてくるんですね。

んー、最近は食べ過ぎだったり、ついつい、甘いものを多く食べたりしていたかも。

振り返ってみると、もしかして?というのが結構あるものです^^;

他にもできやすいところとしてある

あごは子宮や女性器官系のバランス、眉間は肝臓のバランスが崩れているサインといわれています。

吹き出物ができたら、まず数日前の生活を振り返ってみると、その原因が見えてくるのですね。

逆にいえば

睡眠や食事、ストレスなど、原因となる生活習慣を整えていれば防げるということ。

とはいえ、あまりストイックになりすぎるのもストレスのもとになりかねないので…。



普段から、節度をもって、食べたいものは美味しく、楽しく食べる♪
でも、過剰な摂り過ぎは控えるということを心がけたいところ。

それは分かったけれど、いまできてしまってる吹き出物はどうしたら早く治るのか?ですよね。

残念ながらこれ、触れずにそっとしておくしかなさそうです。

膿が溜まって、周りが赤く炎症を起こしてる状態ですから、変に刺激すると跡が残ってしまう可能性も。

つぶすのはご法度ですし、市販薬の使用もメリットデメリットがある…どうしてもなら皮膚科で相談するのがいいかもしれません。

今回の私は、そっと見守りました^^;

結局、普段からセルフケアや食養生というのが『不調を繰り返さない』ためにも大切になってくるのだと思うのですね。

ただし、カラダのことただけでなく、ついつい食べ過ぎちゃうココロのことを振り返ることも忘れずに。

ここに目を向けて、ちゃんと気づけると自然と食べ過ぎるということも減ってくると思いますよ♪

体の中のバランスがどう崩れているのか、自分で気づけるための「ものさし」を手に入れる漢方茶プチレッスンもやってます♪

■募集中のイベント■
美味しい漢方茶でカラダとこころのセルフケア
残席 2017年1月27日(金)EINEヒーリングルームさん


◆お問合せ・ご注文はこちらから
お問合せ → お問合せフォーム
つむぎの森オリジナルブレンド購入 → web shop
あなただけの漢方茶作ります→マイブレンド漢方茶
気になる不調の改善に → カウンセリング漢方茶ご注文