美味しい漢方茶のある暮らし ~和のハーブでカラダとココロを整える~

自然に寄り添いながら自らの手足を動かすこと、循環させていくことを意識すると、今よりもちょっと豊かな暮らしになっていく。そんなことを美味しい漢方茶を通じて伝えていきます。

NEW !
テーマ:
健康と癒しのための飲みやすい漢方茶専門ブレンダー 野口みき です。

オリジナルブレンドのご注文をいただきました。

辛いことがあったけれど、元気にふるまっている方へのプレゼントに、とのご依頼です。

悲しいことがあったけれど、気丈にふるまう。

周りに心配をかけないように、頑張らなければいけないと思っているのかもしれませんね。



悲しいという感情、~するべき、といったことは、陰陽五行で考えると『金』気になります。

「心配する」「気が塞ぐ」「つらい」なども「悲しみ」にも通じ、これらの感情は気を消耗させます。

『金』のバランスが崩れているときに出やすいのは

・鼻がつまる、鼻がよくでる
・喉が腫れやすい
・口で呼吸していることが多い
・席や痰がよくでる

これは、金は肺に対応しており、呼吸器系に影響がでやすいためなのですね。

今回、ご本人様と直接お話しをしていないので、気になる症状などは詳しくは分かりません。

しかしながら、ご依頼いただいたお客様の「ゆっくりと気を休められるように」という想いをのせて、和漢茶葉を選びます。

気を補うもの、リラックスできるもの、心だけでなく、バランスが崩れてしまっている身体へのはたらきかけも考えます。

そして、飲みやすく、美味しいことも大事にしています♡

「ゆっくりでいいんだよ」そんな包み込むような優しさが伝わりますように。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
健康と癒しのための飲みやすい漢方茶専門ブレンダー 野口みき です。

なりたい自分、ありますか?

私は、「変わりたい」が強かった。(これってなりたいとは違う?)

優しいママになりたい
旦那さんと仲良くなりたい
○○なセラピストになりたい
痩せたい!とかとか…

内面や見た目に、気になる不調…と、あげたらキリがない(>_<)

目が覚めたらなりたい自分になってたらいいのになんて思ってしまうけど、んなことあるわけないですからね。

漢方茶

なりたい自分に近づくためには、具体的なイメージと、どうしてそうできないのか?という自分の心の使い方も知る必要があると思います。

とはいえ、変わりたいと思っても、変え方がわからん!という方も多いのでは?

そんな時にはプロの手を借りながら自分を変えていくというのが早い!と、体感した私は思います♡

でね、やはりプロのところに行けば変えてくれる、というわけではないから、日々の過ごし方や意識が大事になってくるわけです。

自分と向き合ったり、見たくなかった一面に気づいたりもするし、継続していく『頑張り』も、それなりに時間だって必要です。

でもねー、どうしても時間が経つと忘れちゃったり、やらなくなって以前のように戻りやすい…そりゃ今までの方がラクだからね^^;



そんな時には、「常に意識する」ことをサポートをしてくれるものがそばにあるといいよね♪

私にとっては、先日作ったアロマ香水や、ハイヤーセルフとつながり作ってもらったブレス、そしてもちろん漢方茶。

例えば、EINEヒーリングサロンさんとのコラボ漢方茶の「グラウンディング」

もう、ネーミングを見た時点で、意識せざるを得ない!

地に足をつけるの意味の通り、大地を感じさせる香りだったり、お腹のあたりにずしーんとくるような、しっかりした味になるようにブレンドしています。

香りや味、水色は、五感に働きかけて意識できるように。

身体へは、補血、温める作用とデトックスのはたらきがあるので、冷えがある方なんかは、飲み続けることで足先までしっかりと意識を向けることが出来るようになりますよ(^^)

EINE×つむぎの森コラボ漢方茶はこちらから
http://tumuginomri.net/





いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりに娘ちゃんの「なんか、イヤだー!!」が爆発ガクリ

イヤイヤ期の再来か!?と、『イヤイヤ期』なんかを理由にできたら、楽なんだけどねぇ。



こういことを、陰陽五行で見てみるのもおもしろいんですよ♪

単純に「虚」と「実」だけでもね。(実=旺盛 虚=不足とみる)

娘ちゃんの、キィィ~!となって怒鳴ったりぐずったりするのは『実』、旺盛になっているという状態。(あふれ出て爆発みたいな)

で、『虚するから実する』ともいわれるので、もともは虚していたからこうなったのか?とも考られるわけですね。(虚実、どちらも行き過ぎはよくないということ、バランスが大事ね)

ちょっと冷静になって、キィィ~!って、気持ちを爆発させてくる前はどうだったかな?と。

…ひとりで遊んだり、ねぇママ~!と声をかけてきたりしてた。(数時間とかじゃなくて、ここ何日かって話)

んで、私はどうしてたかというと、調べものに集中していたりとか、暑いとかで(暑さに弱くてね…)、娘ちゃんはちょっと置き去りな感じ。

『虚』とは、不足…そう、呼んでも、待っても来てくれないママに感じていた「寂しさ」だよね。

可愛くアピールしてもダメで、もう~!それならっ!!って激しいアピールに変わったわけだ^^;

ブレンド漢方茶

そう考えるとね、ギャーって騒いでるからって、理屈で説明しても、(自分に都合のいい)正しさを振りかざしたって、娘ちゃんが落ち着くわけもないよねぇ。

なので、まずはあふれ出ちゃった感情を吐き出してもらってから、ぎゅーって抱っこ♡満足するまでイチャつきます。

そういえば、少し前にはイヤだって言ってた、グレープフルーツを美味しいって食べてたし…酸っぱいのにね^^;
(実はこれ、陰陽五行や、チャクラでみてもポイントです♪)

せっかくなので、落ち着いてきたら漢方茶でカラダの中からケア。こちらは五行の考え方で選びます(^^)

ぎゅーっと内側にこもって我慢していただろうから、腎をケアする黒豆茶をベースに。

思いきり発散した後だから、気血を補い、甘みもあるなつめ、優しい香りの桂花や、クールダウンもかねて薄荷もほんの少しプラスしてブレンド。

おままごとも、「お茶パーティ」も好きだから、本物となれば、目をキラキラさせながら素敵カップにお茶を注いでくれます(^^)

遊び半分・ケア半分で、美味しく楽しくね。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「なりたい」をサポートする漢方茶ブレンダー 野口みき です。

今日はEINEヒーリングルームさんとのコラボ漢方茶『豊かさ』を♪



私も『豊か』になりたいも~ん♡

『豊かさ』のブレンドは、見た目も、ゴールドを思わせる美しい水色で、桂花の甘い香りや金柑の甘酸っぱさと、ふくよかな味わいです。

「豊かさ来ーい!」って気持ちになりました♡
「口の中に残る甘さの余韻を楽しめる♪華やかなお茶ですね」


といった感想を聞かせていただいています(^^)

お茶を飲むとき、その日の体調や、心の状態によっても感じ方が変わります。

『豊かさ』ブレンドを飲んだ時にどんなイメージが浮かぶでしょう?

私はね、のんびり犬と散歩してる様子とか、誰かとおしゃれなお店でランチしてる様子とか、その時によって様々浮かびます。

安心感だったり、楽しいという気持ちだったり、満たされてると感じた時なのかな~と(^^)

成功とか、お金とか、豊かさと言えば!というのあるかもしれないけど、まずはどんなことで豊かさを感じられるか♪

そしてお客様の感想にもあるように「豊かさカモーン!」の気持ちも大事。

だって、受け取る準備が出来ていないとね♡

ブレンド漢方茶

ブレンド漢方茶の水色、味、香りから、ワードから、どんなイメージ、気持ちになるでしょう?

あなたの願う、豊かさはどんなものでしょう?

自分の感覚、想いを意識するということは、とても大事で、自分を大切にすることでもあります。

ブレンド漢方茶は、そんな『なりたい自分の想い』を意識する時間を持つのにもぴったり。

優しく寄り添い、身体の内側からなりたい自分になるサポートをしてくれます♡


EINE×つむぎの森 ブレンド漢方茶はこちらから
http://tumguginomri.net/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
以前、アロマで苦い思いをしたことがあるんです。

たしか、あれは虫除けのスプレーを作るワークショップ…。

用意してある精油の中から、4〜5種類選んでブレンドするだけ。

講師の先生が、どれをブレンドしても、そんな大変なことにはなりませんよ♪って言ったのに…。

出来上がったのは、どうにもこうにも!!

先生がかいだ瞬間、眉間にシワ寄ったしー!!!

大変なことになるはずないのに、顔をしかめるような香りを作った私。(ある意味、すごいよね)

結局、さらに何かを足したら何とかなったんだけど…それはまさに、レモングラスの香り。

ブレンドして作らなくても…ねぇ。

ま、そんなこともあって敬遠してたのだけど、そんな私が、いま一度!!と決意して、アロマ香水作りに挑戦しました♡

さいたま市 漢方茶

今回、参加したのは『スピリットアロマ香水作り』講師は、お世話になっているEINEヒーリングルームの優子さん。

優子さんのレポはこちら→レポ①レポ②(このWS本来の奥深さが分かります♪)

苦手だ~と思っていたアロマだけど、あれ?いいかも!と思ったきっかけは優子さんなのです♡

その香りに対しての好き、嫌いを、心のままに感じていいのよという安心感。

そこから分かる、自分の奥深いところにあるものを教えてもらったときの「あぁ、そうか…」って。

ホッとするというか、腑におちるというか、優子さんの言葉はスーッと入ってくるのです(^^)

で、アロマ香水を作ってみようと思ったのです。今の私はどんな香りを好きと感じるか、どんな香りになるのか、気になりだしたわけです。

ブレンド漢方茶

何十本とあるアロマを、ふんふん言いながらきいて、これは好き~♡、うわっこれ無理!とか言いながら選びだしていきました。

もうただただ、自分の感じるままに。

で、出来たのがこれ↑ ジャスミンの甘い香りの中に、スパイシーさやエキゾチックな香りもまざり…いかにも女性らしい香りができました。
(瓶もいくつかある中から好きなものを選びます。)

選んだアロマ、できた香りから、感じたことを優子さんからも伝えてもらえます。

なんで私がこのアロマを選んで、この香りなのかも分かって、できたアロマ香水への愛着がますます湧いてくる(^^)

出来上がったアロマ香水は、5日ほど熟成させてからとのことで、実は今日がその5日目!

熟成された香りをきいてみると、作った当日とはまた違ってきてる!

あれ?ふわーっと最初にきていた甘さが減ってる!?んー、まだまだだったか私。

でも、それもいいとか悪いとかじゃなくて、ただそうなんだなって、そう思えるようにもなったなぁ。

敬遠していたアロマだけど、香りが心の奥深いところに働きかけるってことを体感できたワークショップでした。

今の香りがなくなってきた頃、また作ってみたいな♡
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(1)