美味しい漢方茶のある暮らし ~和のハーブでカラダとココロを整える~

自然に寄り添いながら自らの手足を動かすこと、循環させていくことを意識すると、今よりもちょっと豊かな暮らしになっていく。そんなことを美味しい漢方茶を通じて伝えていきます。

NEW !
テーマ:
旦那氏の会社、いったい週に何度、早朝会議があるのでしょう?

いやはや、そんなに会議してどうすんだ??と思うのは女だからでしょうか。

そのおかげで、私も朝早くからおにぎりを握っておるわけですが(^^)

もちろん、一緒にブレンド漢方茶も用意して渡しています♪

ブレンド漢方茶

でね、最初は「いいよ(いらない)」と言ってた旦那氏ですが
今はあたりまえのように、持っていってくれておりまする。

えー、あんなに嫌がってたのにどうしたっ!?とも思うのですが
用意しなかった日は少し残念そうにしているので、気に入ってきたのかも?

家で、「お茶を淹れて」んて言われることはまずないのだけれど
やっぱり淹れてもらうと飲んじゃうものなんですかね~。

と、自分のことになると、あまり素直には受け取れないのですが…。

ブレンド漢方茶

これが誰かの話だったとしたら

やっぱり、奥さんが体のこと考えてくれてるんだって伝わるよー
いらないと言いつつも、本当はやっぱり嬉しいんだよー。
残さずに食べる、飲むということはちゃんと受け取ってるってことだよー。

と、きっと言うな。うん。

だからね、やっぱり毎日持って行ってくれて
ちゃーんと残さず食べて、飲んでくれることを私も喜んでみよう♪

一杯のお茶にだって愛情はあるし、それは伝わるものだと思うから(^^)

私はブレンドをしているけれど、そんなことしてなくても
ご主人の身体のことを想い、お茶を探して選ぶのだって愛があるからこそ♡

もうすぐ父の日もあるし、日ごろ頑張るパパさんへのプレゼントにいかかがでしょう
いいね!(8)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日の月もとてもきれいでした♡

土曜日の夜にも、きれいな月を見上げていました。
日中はヒーラー養成講座のスキルアップとコンサルを受けていました。

お仕事の面はもちろんですが
基盤となる家庭調和、私自身がいま向き合うべきことについて。

こうして、講座修了後にも見直す機会があるのはありがたいことです。



その後は、アバンダンスチームでのミーティングに参加。
月を見上げたのは、そのチームのメンバーたちと♪

同じものをみて、同じように美しいと感じ見つめていた時間は
とても穏やかで、心地よいものでした。

どんなときに楽しいと感じるのか
どんな言葉に嬉しいと感じるのか

ちゃんと感じさせてもらってたはずなのにねぇ。

自分が望む未来はどんなものだった?
誰とどんなふうに、つながっていたいと思った?

私は私自身と、ちゃんとつながれていた?

…いや、つながれていなかったからの現状だよね。

満たされない想いを埋めるものは、誰かに求めることじゃない。

もう一度、ちゃんと向き合って、いらないものを手放していこう。
優しい月の光に力を借りて、一歩踏み出すんだっ。

そんなことを改めて感じた月夜の晩でした♡


(写真はEINEさんからお借りしました)

ハイヤーセルフとつながって作るブレンド漢方茶は
私自身がとても楽しみながらも、ひとさまのお役に立てることのひとつ。

そう自分で感じ、活動することを決めてからは
ご依頼や嬉しい感想をいただけるようになってきました。



お友達や大事な方へのプレゼントに選んでいただくことも増えています。

つむぎの森のブレンド漢方茶を飲んでくださった方が
他の誰かに…と、また選んでくださること。

とても嬉しくありがたいことです。

そうしたお気持ちに、これからもお応えできるように
しっかりと自分を整えていくことを忘れずに、ですね。




いいね!(11)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
以前にカミングアウトしましたが
だいぶ長い時間、夫婦の会話がありませんでした(T_T)

まあ、昨年からの学びのおかげさまで最近はだいぶ増えてきたのだけど、問題がひとつ。

会話のキャッチボールというよりバッティングの練習?!なのであります。

話題を投げても、打ち返されて終わるみたいな…ガクリ



んー、でもね私もできるなら「会話」したいし
言葉にしないと伝わらないことがあるのもまた事実。

なので、キャッチボールを目指して奮闘中です。

まずは、バットをグローブに持ち替えてもらわなきゃ♡

それには、私の持つ「負けたくない」というエネルギーも
どうにかしなきゃいけないので、そこにも取り組み中でございまする。

負かしてやる…的に言葉を投げてる感も否めない…^^;

でね、「こうなりたい」をサポートするものとして
私ができるのはやっぱり「お茶」なのでございます。

ということで、今日はこちらをお供に♪

ブレンド漢方茶

桂花の甘い香りは楽しい気持ちを後押ししてくれて
緑茶ベースのさっぱりとして主張しすぎていないお味のブレンド漢方茶。

誰かと一緒に飲みたくなるような
楽しく話したい気持ちにさせてくれます。

本当は、このお茶を飲みながら一緒に話せたらいいんですけどねー。

旦那氏は家でお茶飲まないのですよねー。

んじゃ何を飲むの?という問いには、あまり答えたくない…。

あ、旦那氏に朝持たせている漢方茶には、必ずウコンがブレンドされてますけどね♡

ブレンド漢方茶

お湯を注いで飲むだけだから、手軽に取り入れられて
しかもこちらの「愛」は伝わりますからねー(^^)

自分のために淹れてくれたお茶
もう、それだけで美味しさが増します♡

ましてや、自分の健康面を考えてのお茶だったら…嬉しいわけがないよね。

自分の「こうなりたい」をサポートすることもできるし
家族の身体のケアもできるなんて、やっぱりブレンド漢方茶はいい(^^)

来月の父の日のプレゼントにもおすすめ♡

そんなブレンド漢方茶はご希望に合わせてお作りすることも出来るので
気になる方はぜひお気軽にお声かけくださいね♪

いいね!(8)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
季節ごとに、その時にぴったりのお茶を♪とご依頼いただくサロンさん。

ブレンド漢方茶

今回は黒豆やまいかい花をブレンドしたものをお届けしました。
女性に嬉しい腎経に働きかけるものと、気を巡らせてくれる香りを重視。

新年度が始まり、少し落ち着いてきた5月なので
ちょっとした疲れや、気持ちが落ちやすいこの時期に合わせたブレンドです。

いつもご信頼いただいて、おまかせしてくださるので
私も楽しみながらも、しっかりと必要なブレンドをお作りしています(^^)

漢方茶!みんな、漢方茶のイメージが変わったって、好評。
前のお茶も覚えてて、楽しそうよ。助かってま~す!

と、嬉しいご感想をいただきました♡

漢方茶っていうと、苦いとかまずいとか思われますよね。(言われるし…)
でもね漢方薬とは違うので、やっぱりお茶が美味しいということは大事!

いくら体のケアにも良いとはいっても
美味しくなければ飲めないし、続かないですからね。

そして、香りも。

香りは脳にダイレクトに働くと言われています。
お茶を飲むときだって、最初に感じるのはきっと、香りですよね。

なので、どんなブレンドをつくるときも香りも大事にしています。
香料は一切使っていないから、何をどうブレンドするかで変わってくるのですね。

華やかな気分になれそうな香り
どこか懐かしく、ほっとするよう香り
さわやかな、気分転換になりそうな香り

とはいえ、たまーに、いかにも!な香りになることも…
こういうのはいつも実験台(?)の旦那氏が体感してます^^;



今回いただいた、とても嬉しいことば「前のお茶も覚えてて」

飲んだ方が味やその時のことを覚えていてくれるというのは
やっぱりとても嬉しいし、これからもがんばろうって元気をもらいました!

美味しいとか、温まるといったことだけでなく
もっと深いところにも働きかけてくるブレンド漢方茶でありたいなと。

たった1杯のお茶にも、できるこはとたくさんあると思うから♡

いいね!(11)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、心温まる素敵な会にご一緒させていただきました♡

大好きなEINEヒーリングルームさんの10周年記念。

これまた素敵なみなさんとご一緒にお祝いできて、うれしかった~(^^)



当日、娘ちゃんの発熱や、電車の遅延などが重なり、少し遅れての参加に。

今までならね、もうドキドキでした。

遅れていくなんて、どう思われるかな
私の席はどこになっちゃうんだろう
どんな人がいるかな、話せるかな

それはもう、グルグルと…しておりましたが^^;

もちろん、時間通りに行けるのが一番よいのですけれどね。

でもねー。

遅れてしまったことに関しては、ひぃぃ~焦るとなりましたが
それ以外のことは、なーんにも心配しなくなった気がします。

(と、いいつつ「遅れますメール」に気にしているであろう席のことを
さりげなくフォローしてくれた返信メールに泣きそうになったけど)

きっとその時に、必要な人の近くに座るんだろうし
遅れていこうが、私が誰だろうが(?)そのままお話してくれるだろうし。

私も構えたりせず、そのまま気持ち良くいられるだろうなって♪

花

昨年にEINEさんのこうした集まりに参加して、初めて知った感覚。

安心できる心地よい空間。
人との気持ち良い交流。

それは、人の優しさとか温かさがあるからで
そういったことを素直に感じ、信じられる自分があってこそ。

あの時に、私もこんな風にありたいなって強く思ったのですよね。

自分を信じること、人を信じること。

今回もそうでした。
ご一緒したみなさん、EINEさんの修了生ですからね♡

食事会や交流会など、人が集まる機会への私の思い込み。

そこは評価される場所でも、他の人と何かを競い合う場でもなく
まして、誰かから何かを得てこうようと行くところでもなかったです。

とはいっても、ただ楽しいだけではありませんです。

話をしながらも、今の自分の状態を感じることになったり
今、取り組むべきことに気づかせてもらったり

心地よく、楽しい時間のなかで
自然とそうしたことにも気づき、気づかせてもらえる。

とってもありがたいなって思います。



変わりたい!って思って、自分で決めたら変われるものです。

今、こうしてたくさんのことや自分の気持ちをを感じながら
きちんと向き合い、行動に移していけるようになっていることが嬉しい。

日々の過ごし方、想い描くこれから先のことにワクワクできることが嬉しい。

そんな私の変わりたい!をサポートして、導いてくれたEINEさん。
出会えて本当に良かったし、感謝しております♡

変わりたい、変わるー!のはじめの一歩、1day講座もありますよ。
気になる方はぜひ♡体感してみてくださいね。 

そんなEINEさんの10周年の記念の日を
これまた素敵なハイヤー美人のみなさまとご一緒できて良かった♡

…とはいえ、今回はちょっと浮かれ気味で
後からむむ?と思うこともあったり、なかったり。(←で、どっち?)

EINEさんと出会い、学び始めてからもうすぐ1年。
私も日々、大切にていねいに過ごしていきたいと思ったのでありました。

いいね!(13)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)