美味しい漢方茶のある暮らし ~和のハーブでカラダとココロを整える~

自然に寄り添いながら自らの手足を動かすこと、循環させていくことを意識すると、今よりもちょっと豊かな暮らしになっていく。そんなことを美味しい漢方茶を通じて伝えていきます。


テーマ:
うわっ、これ私じゃないか〜(>_<)

人は鏡とはよく聞いていたけれど、実感なかったのですよね。

それでも、どうして今、こんな状況なのかなとか、なんでこの人と関わってんのかなと、みていると…。

冒頭の「これ、私じゃん!」がふとした瞬間にブワッとくるのであります。

そんな時には、きゅうに恥ずかしくなったりするのだけど、いやいや気付けて良かったね♡ということですね。

で、そんな今朝は久しぶりに、いまの私に必要なブレンドを。

出来上がったのは、黒豆茶ベースに、まいかい花や続断、はぶ茶のブレンド。



黒豆と玫瑰花の香りは、香ばしくも甘いちょっと大人の女性のようなイメージ。

ひとくち飲むと、ココロがふわっと柔らかく包まれるような…。

今の自分に合ってる時って、こんな風に飲んだ時に、色々浮かんでくることが多いのです。

でね、ブレンドしたものを見てみると…陰陽五行でいう、肝に対応するものたちが多い。



んー、ここ数日はパソコンに1日6時間くらい向き合ってたり、うちにこもって考えることが多かったからかしら^^;

確かに、ぎゅーっと凝り固まるエネルギーが過剰になったかも。

そうなると、不安な気持ちがてできたり、進もうとする力が弱くなったりすることが増えてくることになる。

だから、のびやかなエネルギーの肝へと導くためのブレンドになったのですな。

美味しいと思うお茶からみる、体とココロ。

体とココロからブレンドする、漢方薬膳茶。

どちらも自分が見えてきて、面白い♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さいたましのカフェ、CocoHouseさんにて
冷え取り茶と季節のブレンド漢方茶を置いていただくことに♡

私自身も大好きで、何度も利用しているカフェ。
今回素敵なご縁をいただくことができて、嬉しいです。

ブレンド漢方茶と一緒に、ブレンド内容や季節の養生のポイントなどを書いたカードもお付けします(^^)

現在、その作成に追われておりまする~。

ブレンドも作らなかきゃで、とっても忙しいけれど、とっても嬉しく、ありがたい時間でございます♪



季節の漢方養生茶は、「秋」

これから迎える秋は、乾燥の季節。

肌の乾燥や、咳、便秘などの不調が出やすい時期でもあるので、早めに潤いを補うケアのサポートに役立てますように♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いやぁ、毎日暑いです。

エアコンついてる(27度設定)の部屋で、チョコが溶けていくのはなぜっ!?

去年、EINEヒーリングルームで学び始めてから、日々、自分を整えるということをしています。

とはいえ、それが完璧にできているかと言われれば、はい♪とは言えない私がおりまする。

そりゃね、壁にぶつかってみたり、悩んでみたりすることもあります。

それでも、以前のように同じところをグルグルするような悩み方はしなくなりました。

それをどんな風にみたり感じていけばいいのか
先に進むためにそれをどう生かしていけばいいのか

そういったことや、方法を教えていただいたので、立ちどまることはなくなりました(^^)



期待して、またあとで失望しちゃわないようにとか、こんないいこと続くわけないし、とか思ったり。

以前の私は、危機管理能力だけは高くなって、最悪の事態を想像(妄想?)するクセがついてしまっていたりしました。

あー、やだやだ。これってやっぱりもったいない!

先のことなんて分からないし、どうなるかわからないことを妄想するより、どうしていきたいかの方が大事なんだよね。

楽しいとか、嬉しいとか、ちゃんと感じるること。

ちゃんとその気持ちを味わって、言葉にするくらいしたいよね。

漢方茶

心の使い方によって、健康や人生にまでブレーキがかかることもあるから。

身体にだって大きな影響を与えるんだよ。

悩んだり、落ち込んだり、そんな風に心が冷えてきているときには、温かい飲み物がいいですよ。

すごく疲れたときとか、一杯のお茶を飲んでほっとしたことあるでしょう?

そうしたら、ゆっくりと自分の心の声に耳を傾けるゆとりもできるというものです。

お悩みや改善をしていくためのサポートとしての漢方茶も、おひとりおひとりの体質に合わせて、ブレンドしてお作りします。

身体と心に届くブレンド漢方茶で、あなたの幸せの土台つくりをお手伝いしますよ♡


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
なんだかちょっとだるい…暑さのせいかなぁ。

と思うでしょ?でも、意外とメンタルからくることもあるのよね。

身体は気持ちに引っ張られる
もちろん、気持ちだって体に引っ張られるから。

・なんだか考えがまとまらない
・ぐるぐると同じようなことを考え続けたり
・食欲がなくなったり
・立ちくらみがおこりやすい
・胃の調子がよくない

こんなことがある時には、陰陽五行でいう「土」のバランスが崩れていることが多い。

「土」は母なる大地、母なる大地なんて言葉もありますからね。
このタイプは穏やかで優しい、共感力があったりするわけです。

陰陽五行でも、木・火・土・金・水と書くように、陰陽の間、真ん中にあるのがまた面白い♪

そ、バランスが崩れると考えがまとまらない、とかグルグルしちゃうっていうのは自分の足元がぐらついているということ。



これって人の目や、言葉に意識が行ってしまっているということも大きく影響するんだよね。

それに自分の気持ちにウソをついたり、見ないふりしたりっていうのは、自分に対していじわるしているようにも思うのさ。

だからね、人のことより、まずは自分の気持ちをちゃんと感じることが大事じゃないかな。

そんな日には、少し甘めのブレンドを…ちょっと症状が出始めちゃった胃をケアする熊笹もプラスしてね^^;

バランスを崩さない、というのは難しいから、その時にちゃんと気づけること、気づいたら修正できることが大事。

温かいお茶は、気持ちを落ち着けてくれるから♡

自分の心の声も聞きやすくなるし、活き活きと自分らしく毎日を過ごすためにも15分でもいいから持ってもらいたいな~って思います(^^)








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お盆の行事も無事に終わり、嫁としてはほっとひと息。

暑い夏、楽しんでますか?
お出かけも楽しいけれど、ゆっくりと体と心を休ませる時間も欲しいところですよね。

冷房の効いた室内で過ごす時には、身体の中まで冷え切ってしまわないように、温かいブレンド漢方茶を習慣にしたいところ。

ほんのりとスパイスの効いたブレンド漢方茶は、カラダを内側から温めてくれます。

一方で、外で思いっきり活動的に過ごした後には、氷がたくさん入った冷たいブレンド漢方茶は、とても美味しく感じるもの♪

ノンカフェインのルイボスティーをベースに、ビタミンやミネラルを補給するのもいいですよ。

私、今日は室内でお仕事、しかも座ったままなので温め&巡りをよくするブレンドを♪

ブレンド漢方茶

シナモンの香りがほんのりして、美味しい~♡血の巡りをスムーズになると、お肌の透明感やうるおいを取り戻すのにもgoodです♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)