美味しい漢方茶のある暮らし ~和のハーブでカラダとココロを整える~

自然に寄り添いながら自らの手足を動かすこと、循環させていくことを意識すると、今よりもちょっと豊かな暮らしになっていく。そんなことを美味しい漢方茶を通じて伝えていきます。


テーマ:
ここ最近、飲んでいるブレンド漢方茶は「グラウンディング」。

地に足をつける、それを意識することをサポートしてくれるブレンドです(^^)

夏至を無事に過ぎ、つぎの区切りの時期である秋分に向けて…と思いつつも、ちょっと浮き足立ってる自分が^^;

1日の中で、落ち着いて過ごす時間をつくるのにお茶はぴったり♪

お湯を注いで、ゆっくりと開いていく茶葉を眺め、その香りを吸い込むと、呼吸も深くゆったりとしてきます(^^)

いつもと同じ漢方茶なのに、その日の体調やココロの状態によって味も香りも感じ方が変わるのですよ。



ブレンド漢方茶「グラウンディング」ベースは三年番茶。この三年番茶は茶の新芽の部分ではなくその下の葉と茎を摘み取っているのが特徴なのですね。

ここの部分は太陽の陽を浴びずにいて根菜類に近い性質を持っているのです。さらに、蒲公英、ごぼう、夜交藤をプラス、どれも大地を連想させるもの。

お味も香ばしくしっかりとした味わいのなかに、ほのかな甘さがある、お腹、足元へずーんとくるような落ち着いたブレンドとなっています。

このブレンド漢方茶は、自由が丘のEineさんよりご依頼をいただき作りました。

こちらはEINE(アイネ)ヒーリングルームさんにて、ご購入いただけます。(ティーバッグ7個入り 税抜1500円でお取扱い中)

ブレンド漢方茶

今までは、不調に合わせてのブレンドが漢方茶の良いところだと思っていました。

もちろん、今もそう思っているのだけれど…

最近は、自分と向き合ったり、なりたい自分をイメージしたり、そんなときのサポートに、ブレンド漢方茶でもお役に立てたらなと♡

その時の身体や心に合ったお茶を選び、味わいや香りを楽しむ。

それはお茶の時間がもたらす豊かさだけでなく、自分と向き合うひとときを持ったり、時には自分らしく生きるためのヒントに気づくこともあるかもしれません。

お茶を選ぶ楽しみとともに
新しい味や楽しみ方が発見できると思うとワクワクしてきませんか♡


身体と心を整える
美味しい漢方茶のある暮らし♪
つむぎの森
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうしていつも、悪者なのでしょうね。

見た目?イメージ?でも、本物はとっても凛々しくて、かわいくて私は大好きでなんです、オオカミ。



FBだったかな、ふと見かけた紹介記事を見てからというもの、忘れられず…とうとうこの絵本を買いました♡

「3匹のこぶた」のパロディともいえる絵本、「3びきのかわいいオオカミ」

もうね、表紙のオオカミの姿がなんとも可愛いのです。

お話は3びきのオオカミが、お母さんに広い世界に出てごらんと言われ、家を建てるところからスタート。

で、3匹で仲良く家を建てて暮らし始めるのだけど、わるい大ぶたがやってくるのです。

そんな理由で?と思うほどのことで、オオカミの家を破壊するの。

しかも、この大ぶたが悪いのなんのって。

3びきのこぶたのお話のオオカミが可愛らしすぎるっ!と思うほど。

だって、おおきなハンマーだの、電気ドリルだの…気持ちがいいほどの破壊っぷり。

その時の、それは悪そうなぶたの表情や、怖がって逃げ出すオオカミの兄弟の絵も可愛い。

絵本読みながら、笑ったのなんて久しぶり!

最後はもちろん、絵本らしくハッピーエンドなんですけどね。

3びきのかわいいオオカミ/冨山房

¥1,512
Amazon.co.jp

要求が通らないからって大暴れしたりしてない?

合わないって決めつけて、扉を閉ざしていないかな?

3匹のオオカミのように気づいて、行動できるかな?

面白すぎる絵本なんだけど、ふと自分のことを振り返ることも出来る絵本でした(^^)

そして、最初のページの、母オオカミの絵に…あぁ、大事なことをこんな風に私も話しているかもと反省したのでした。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週の土曜日、いつもお世話になっているEINEヒーリングルーム主催の夏至の会に参加しました。

ハイヤーセルフとつながる講座の受講生、修了生のみなさまと。


(EINEさんよりお借りしました)

もうね、どなたを見てもキラキラと輝いていて美しい♡
(美しい、キレイなものは大好物ですうまぁ~

当日の様子は幸子さん優子さんのブログをどうぞ♪


昨年、はじめて参加した冬至の会で、多くの人が集まる場でも安心できる、心地よい空間というのを体感しました。

それは、そのままの私を受け入れてもらえるという感覚。

あの時に私自身が気づいたこと。

以前の私は、多くの人が集まる場では、事前にどんな人が来るのか知らないと不安だったんです。

それはどうしてか?

ここで私の評価が決まる…、肩書や経験などから判断する上下感など様々な思い込み。そういったものから、どんなふうに人と向き合っていたのか。

今なら、よく分かる…^^;

夏至を前に、自分と向き合い、整理する時間をたくさん持ち、ようやくそれを手放せたように思います。

もちろん、必要なタイミングでサポートしてくださった幸子さんや優子さんのおかげさま♪

受け入れてもらうだけでなく、受け入れることが出来るとまた世界が変わる。



ハイヤーセルフとつながる講座を受けて、良かった♡

受講生と修了生、それぞれの違いを感じながらも、どちらが上とか下とかもなく。ただお互いを、そのまま受け入れてもらったり、受けいれること。

そこから気づいたり、感じることがあるのですよね。

ますます輝いていく人をみて、素敵だなって思えること。
人の話を聞いて一緒に喜べること。

たくさんの人が集まったあの場だからこそ、感じられた自分の変化でもありました。半年前から、少しは成長できたかな~♪

喜びとか豊かさとか、エネルギーの循環…そんなことを感じ、どんどん広がるといいな♡と。

楽しい、美味しいだけじゃなくてね、こうしたことを感じられるのも、この夏至の会ならではなのだと思いました。

そんな時間を過ごせたことが、とても嬉しく、ありがたい♡

主催してくださったEINE幸子さん、優子さん、アバンダンスのメンバー、参加されたみなさま、ありがとうございました。





いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(1)

テーマ:
一杯のお茶で、心地よく楽しいひと時を過ごしてもらいたい。
そんな想いで漢方茶をブレンドしています♡

今朝は珍しく娘ちゃんも、旦那氏も同じブレンドでした(^^)

漢方茶 ブレンドティー

黒豆茶ベースなのですが、今日のブレンドのポイントは「紫蘇」♪

身体を温める作用があり、梅雨冷えや体のだるさなどにも効果があるとされています。

気の巡りも良くしてくれるので、イライラや不安感、更年期障害の改善にも一役買ってくれますよ(^^)

今日のお茶は、冷やして飲んでも美味しかったし、これからの季節にはまさにピッタリでした♡

イライラやストレスというと、人間関係がすぐに浮かぶけれど、気温の急激な変化だって、立派な(?)ストレスのひとつ。

今の時期は朝夕の気温だけでなく、不安定なお天気ということもありますので、上手に身体を合わせていけるといいですね。

漢方茶

ちょっと疲れたときや、イライラした時、一杯のお茶でほっとしたことはありませんか?

お茶は、心静かに、自分と向き合う時間を持ってみるためのツールにもなります♪

その時の身体や心に合ったお茶を選び、味わいや香りを楽しみながら感じてみてください。

イライラしているのは、なんでかな? 何にかな?
~しなくちゃいけない、なんて自分で自分を縛っていないかな?
それは、大事に握りしめて持っていないといけない?

いやいや、これは持っていなくていいなって
手を開いて、手放していけたら
キラキラした、今までとは違うものがその手に乗るかもしれません♡

私は自分の心と向き合い、いらないものを気持ち良く手放していく方法をEINEヒーリングルームで学びました。

もっと自分らしく生きていけたらな、自分らしいってなんだろう、そう思っている方は1day講座もあるので、ぜひ行かれてみてくだださいね。

気になるけど…でも、という時はぜひご一緒に♡お声かけくださいね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
漢方茶ブレンダーのお仕事とは別に
アメブロのカスタマイズのご依頼を受け始めました。

というか、今までは紹介というかお声がかかればという感じだったのですが
カスタマイズのメニューや料金なども決め、きちんとお受けうすることに♪

それに伴い、新たにブログを立ち上げました。

今後は、アメブロのカスタマイズなどネット関連のサポートについては
そちらに書くことになります(^^)

よろしければ、見てみてくださいね。

アメブロカスタマイズブログ→ Seven-Gate


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)