4月1日、「富田貴史さんのお話会@つきよみサロン」やります | つきよみ

つきよみ

和暦・月暦 「イン・ヤン カレンダー」★salon「つきよみ白金台」★grafic design★art★bellydance★gardening

富田貴史さんのお話会@つきよみサロン

4月1日(月)
旧暦二月二十一日、春満開!

[1部]
「旧暦」と「地球暦」など暦のお話し
◎10時半~12時半
◎会費・2500YEN

[シェアランチタイム]
◎12時半~13時半
質問や雑談をしながら、持ち寄りランチタイム。
持って来られない方はこちらで
「ゆるマクロビごはん」ご用意します!(1000YEN・要予約)

[2部]
これからのエネルギーとお金のお話し
◎14時半~16時半
◎会費・2500YEN

※1部・2部両方参加の場合は4000YENとなります

[場所]
つきよみサロン
白金台(南北線・都営三田線)or 恵比寿
詳しい場所は参加者にご連絡します

冨田貴史プロフィール
京都在住。全国各地で年間300本以上のイベント・ワークショップを続けている。
ワークショップのテーマは暦、エネルギー
手仕事(茜染め、麻褌、鉄火味噌など)、自家発電など。
『母笑み疎開保養大作戦~海旅Camp』共同代表。2013年春、
大阪中津にて養生のための衣食を自給する冨貴工房オープン。
鎌仲ひとみ監督のドキュメンタリー映画「六ヶ所村ラプソディー」を全国120か所で上映し、
同監督の映画「ミツバチの羽音と地球の回転」の制作にも携わる。
「エネルギーシフトを考えるデータバンク・プロジェクト」立ち上げメンバー。
著書「わたしにつながるいのちのために」、
「今、わたしにできること~目に見えないものをみつめて生きていく~」ほか
銀色夏生さんの新刊「本当に自分の人生を生きることを考え始めた人たちへ」(幻冬舎文庫)は富田さんと銀色さんの対談集。
冨田さんブログ http://takafumitomita1320.cocolog-nifty.com/blog/

$Yin&Yang Calendar


以前、フラワースクール・ブランディーユさんで富田貴史さんの「日本の暦と地球暦」に参加しました。
「地球暦」は太陽系の星の動きが体感できる暦です。
私も旧暦と月の「イン・ヤン カレンダー」を9年続けて作っていますが、これは地球からの視点。
自分の身体と心を地球とつなぐツールなのです。
地球暦は、宇宙からの視点なんです。
ずいぶん前から地球暦は知っていましたが、富田さんのお話しを聞いてやっと身近に感じました。
視点が変わる体験、面白いです!是非体験してほしいです。

そして富田さんの発信は暦だけではなく、多岐にわたっています。
私が感動したのは、
「今、世田谷の古民家で老人と子どもが一緒に味噌作りをする空間を作るプロジェクトを進めているんです。老人ホームと保育園って一緒になればいいんですよ~」
という雑談の中での言葉。

認知症の父のデイケアサービスに見学に行くと目にするのは、
スタッフが忙しそうに食事を作る横で、何もすることがなくぼーっとテレビを見たり新聞を読んだりしている老人たち。
危ない包丁を使わなくても、キャベツを剥いたり、お団子こねたりできるだろうに…。
雑巾かけたりだって…。
効率を求める経済システムの中で、手や身体を動かして生活する自由を奪われて、自立できなくなってしまうシステム…何か変??

3.11以降、日本中に「これって何か変じゃない?」っていう意識が広がっている。
ずっと以前から、そんな変なことに向きあって、一歩を踏み出して行動している富田さん。
でも肩肘はらない、自然体。
彼の話を聞くと、「うん、私にも何かできるかも。」って思えてきた。

そしたら、
あっという間に「つきよみサロン」に来てくださることになったのです。

だから、是非みなさまに聞いてもらいたいのです。
平日ですが、爽やかな明るい気持になること請け合いです。
ご参加お待ちしております~

お申し込みやお問い合わせは、tukiyomichan@yahoo.co.jp
(定員15人です。お早めに。)