聖書ものは色々あるのですが、書かれている方がキリスト教徒じゃないほうがやはり客観的で面白いですね
この名画の謎はポピュラーながらも、あまり知られていない作品や(矛盾してる表現ですが、宗教画としてみたことあるなあとは思っても、その背景や作者をあまり知らないといった意味で)その背景を色々学べるので面白いです。

七つの大罪はそのまま漫画のタイトルになったり、鋼の錬金術師でホムンクルスの名前として使われたりで有名になったのですが、もともとはっきりとした記述は聖書になくて、しかも八つの罪だったというのは知りませんでした。
憂鬱と虚飾……虚飾はともかく、憂鬱も罪なのか、厳しいのう



人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村←読んだよ♪かわりにクリックくださると嬉しいです