光文社


なんだかちょっと胡散臭い新興宗教の誘い文句にでもありそうなタイトル

ですが、副タイトルが「人づきあいがラクになる」


あんまり人づきあいを苦にしたことはないのですが(面倒とかはあるけど

ね)逆にそれで人に失礼を働いてたら駄目だよなと読んでみた


まえがきの方の文に共感
自分も転勤・転校が多かったせいで「どうせ人とは別れるんだ」と思うようになって、

一人で平気→むしろ一人は気楽になったから


勿論友人と一緒にいるのは楽しいし遊ぶのも刺激だけど、一人が楽だと言

う感覚は別物で、「将来寂しいよ」と言ってくれる人には理解できないの

かなあと謎でしたが、同じ様に考えてる人いるんだねと安心(笑)


1/3ほどを締めている、オススメオミヤゲやグッズはちょっといらないかな
自分の欲しいものは自分で探してナンボだろうし、パワーストーンとかだ

って普通に凝った人なら「清んでない石は却ってまずい」とか色々あるだ

ろうし、メーカーと品名書いてあってもブランドでわざわざ通販してまで

手に入れたいものでもないし


役立つ…とはいえないけれど、なるほどねと思えることが色々
本格的に悩んでる方にはオススメしませんが、社交術の一つと読んでおけばいいかも


怒らない 悩まない 気にしない 人づきあいがラクになるハッピー・オーラ生活 (知恵の森文庫)/横森 理香
¥680
Amazon.co.jp