美しい桜の季節終盤




山菜が買いたくて、京北のウッデイ京北まで
オイヌサマも同行^^




ところが、桜の季節で、千客万来の模様。
ほとんどめぼしいものは、買い尽くされて、かろうじて残っていた天ぷら用山菜セットと菊芋、大黒しめじ、アスパラ菜をゲット♪



つくしが食べたかったので、セットに入っていて良かった~

ウッデイ京北、5周年だそうで、抽選はがきもらいましたが、この類、私、よく当たります。
今までにA賞2回あたりました。京都駅前のホテル宿泊券・・・地元なので、だれも泊まりに行かず、京都に来そうな人もいなくて、期限切れ。
もう1回は旅行で、たしか鳴門までの日帰り海鮮料理ツアー。これも行けずに期限切れ。
幸運の無駄遣いしてるようで、いつしかこの手のハガキ応募はしなくなりました。
そういえば、うちの母は、一緒に福引に行った人に特賞をもたらす福の神(?)でした。

そして天ぷらセットの中身はほとんどが野草
つくし すぎな 野かんぞう はこべ いぬびゆ よもぎ やまふき しいたけ




アクの強い野草はさっと茹で、すべて天ぷらにしていただきました。
おいしかった~ 






野草といえば



わんことお散歩していると、わんこは草をよく食べています。





いろいろな種類の草の中から、このところ、ご執心なのが麒麟草。
この麒麟草は生薬としての効能は
健胃、利尿作用や腎臓、膀胱炎などや、かぜの頭痛、のどの腫れや痛み、腫れ物、解毒

年のせいか、最近”下”の病が気がかりのわんこ・海都氏。
本能で嗅ぎ分けているようです。


見慣れた草を食せば、いろいろと恩恵が^^

道端に生えてると雑草と言われて、あまり大事にされていない野草たちですが、
その草たちのそばに薬効を写真付きで書いて、立てて置いたら、頼まなくとも、みんなが抜いてってくれて、きつい臭いで頭が痛くなる殺虫剤や除草剤を撒かなくて済むし、経済的健康的なのにと妄想しております。