稲の穂ダイニング

天地の恵みを大切に美味しく頂きましょう。

はじめまして。

ブログを訪問していただきありがとうございます。

自宅で少人数のお料理会をしています。(不定期)

命をいただくことで、命を紡いでいける。

何気なくて見過ごされてしまう命の奇跡に感謝しつつ。


マクロビオティック料理指導員

国際薬膳師

国際薬膳調理師

 



NEW !
テーマ:
先日、箱でど~んと届いた柚子



ゆべし
二つに切って、中身をくり抜き
開いたところに、豆味噌白味噌みりん黒ごま(くるみ)を練り上げたものを詰めて
40分蒸し、自然に水分が落ちたところで、
キッチンペーパー(和紙がベター)に包み吊るしました



毎月1個づつ楽しみながらいただきます。




これは11ヶ月経過したもの
小さく刻んでふりかけにし美味しくいただきました。^^



今年の分です。ベランダに干します。
柚子ボウズ、美味しくな~れ

そして寒さがまして出してきたストーブの上で
土鍋に
水と柚子(一部種も残して)


ことことと3時間
漉して、黒砂糖を足してさらにたいて、柚子ジャムとして一部とりわけ


残りにみりんと米麹味噌を足して
練り上げて柚子味噌に


まだまだ柚子仕事続きます^^

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
剥いて 紐に結び付けて 熱湯にくぐらせ 干して
そこからがボクの出番です。

虫が寄ってきたら、ワンワンと吠えたり、近づく虫と
まるでお獅子のように歯をカツカツさせて戦った(?)りの大活躍

正月お節料理に入れる干し柿が順調に干しあがっています。

海都ありがと~^^



AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

昨日は岡部賢二先生の主催されるマクロビオテッィック・インストラクター塾@大阪の修了生対象のフォローアップセミナーでした。
(現在のところこの塾は大阪では開催されておりませんが、プチ断食や、セミナー講演会などが全国で開催されていますので、詳しくはムスビの会 のホームページをご覧下さいませ。)

日本を取り巻く環境とマクロビオティックについて一緒に考え、基本に戻って身土不二の原則を学
ぶ会となりました。

身土不二  地産地消
ルドルフシュタイナーのバイオダイナミック農法

発酵食
かたかむな
電子技法
日本と外国の土壌の違い。
ケイ素 焼き畑 薫炭
ポイント拾い書き

そして、私はもっとアウトプット・・・・

メリーモモさんの美味しいお料理をいただきながらの、楽しいひと時でした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
高知の小松商店さんから柚子が届きました。
今年は天候異常で不作だと伺っていて、心配したのですが
昨年と同じだけ送っていただきました。
ありがとうございます^^



さて今日から、我が家は柚子ウィーク
早速、娘が、塩入り柚子果汁の「塩勘助」を湯で溶いて飲み始めました。
調味料しても和物サラダドレッシングなど、いろいろ使いであります。
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
早いもので、今年最終となりました。
レギュラーコースのレシピ確認
青春のひとコマB級グルメもマクロビオティックアレンジ♪
寒い季節、しみわたるあたたかいおでん
伝承された食の効能のお話も  etc



今回は、1月の食育フォーラム試食コーナーの(さらに)試食も兼ねているので、品数かなり多めです。










食育フォーラムの試食コーナー分の試食♪


第3回食育フォーラム 案内チラシより転載

平成27年1月31日(土曜日)13:00(開場は12:30)~17:00
入場料 前売り2000円 当日券3000円(小学生以下無料・但し託児はありません)

今回は、長野県で中学校長や教育長を務め、授業改革とともに和食中心の完全米飯給食に改めることで、いじめや不登校、非行の防止などに大きな成果を挙げた、教育・食育アドバイザーの大塚貢氏をメイン講師に招きます。
 また、無農薬無肥料で自然栽培の米づくりに励む寺口正人氏と、「わたし、解体はじめました」の著書で注目の新米猟師・畠山千春氏のお二人にも、自然とのかかわりの中で見つめ直した食と暮らしについて、お話しいただきます。
 講演のあとは、寺口氏がつくった新米を使った玄米ごはんとマクロビオティック料理の試食会もあります。
 見て、聴いて、味わって、食のチカラをぜひ実感して下さい。


お申し込みは下記リンク 正食協会までどうぞ

案内チラシと申し込みについてはこちら



http://www.macrobiotic.gr.jp/seminars/shokuiku_forum3.html
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード