稲の穂ダイニング

天地の恵みを大切に美味しく頂きましょう。

はじめまして。

ブログを訪問していただきありがとうございます。

自宅で少人数のお料理会をしています。(不定期)

命をいただくことで、命を紡いでいける。

何気なくて見過ごされてしまう命の奇跡に感謝しつつ。









テーマ:
今年は再び、滋賀県仰木の里の田んぼで稲作参加








馬蹄形の田んぼは田起こしはすんでいました。



お借りするのはこの田んぼの一区画
参加者みんなで和気藹々と農作業です。

田植えは5月中旬。
今年は自分で植えられる^^

楽しみです^^
AD
いいね!した人  |  コメント(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
娘用のお弁当箱を購入しました。
通学カバンの形に合わせて細長いもの
アイザワ工房のステンレスランチボックススリム


高校時代のお弁当箱が小さかったので、もう少し大きめのお弁当箱をとリクエストが入り、買ったもの。
300ml容量が2つ。
お値段張りますが、丈夫で長持ち衛生的。夫のものは、これの小判型2段を6年以上使い続けています。

早速今日から、このお弁当箱を使いました。



玄米ご飯
梅干
若竹煮
揚げグルテンのゆずポン和え・万願寺唐辛子・しめじだけ・フライドごぼう人参・水菜と枸杞の炒め蒸し煮

おかずが予想より入って、量が足りず、あすからはもっと多い目に。

お弁当6年間で終了かと思ったけれど、新たにこのお弁当箱ではじまりはじまり^^

下は、中高校のまげっわっぱとプラ弁当です^^



AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

美しい桜の季節終盤




山菜が買いたくて、京北のウッデイ京北まで
オイヌサマも同行^^




ところが、桜の季節で、千客万来の模様。
ほとんどめぼしいものは、買い尽くされて、かろうじて残っていた天ぷら用山菜セットと菊芋、大黒しめじ、アスパラ菜をゲット♪



つくしが食べたかったので、セットに入っていて良かった~

ウッデイ京北、5周年だそうで、抽選はがきもらいましたが、この類、私、よく当たります。
今までにA賞2回あたりました。京都駅前のホテル宿泊券・・・地元なので、だれも泊まりに行かず、京都に来そうな人もいなくて、期限切れ。
もう1回は旅行で、たしか鳴門までの日帰り海鮮料理ツアー。これも行けずに期限切れ。
幸運の無駄遣いしてるようで、いつしかこの手のハガキ応募はしなくなりました。
そういえば、うちの母は、一緒に福引に行った人に特賞をもたらす福の神(?)でした。

そして天ぷらセットの中身はほとんどが野草
つくし すぎな 野かんぞう はこべ いぬびゆ よもぎ やまふき しいたけ




アクの強い野草はさっと茹で、すべて天ぷらにしていただきました。
おいしかった~ 






野草といえば



わんことお散歩していると、わんこは草をよく食べています。





いろいろな種類の草の中から、このところ、ご執心なのが麒麟草。
この麒麟草は生薬としての効能は
健胃、利尿作用や腎臓、膀胱炎などや、かぜの頭痛、のどの腫れや痛み、腫れ物、解毒

年のせいか、最近”下”の病が気がかりのわんこ・海都氏。
本能で嗅ぎ分けているようです。


見慣れた草を食せば、いろいろと恩恵が^^

道端に生えてると雑草と言われて、あまり大事にされていない野草たちですが、
その草たちのそばに薬効を写真付きで書いて、立てて置いたら、頼まなくとも、みんなが抜いてってくれて、きつい臭いで頭が痛くなる殺虫剤や除草剤を撒かなくて済むし、経済的健康的なのにと妄想しております。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

4月の研究会




春といえば筍、そして心も体もデトックス。
筍の研究
調理器具と野菜蒸し煮の研究・実習


そして春生まれの校長先生、おめでとうございます~~




午後の講義も盛り上がりましたね。
桜澤先生の早朝のお掃除の話から、
それぞれが我が身に置き換えてみて
すると

さすがに片付け上手、お掃除好きの先生が多いです。^^

それぞれみなさんのお話が楽しかったこと。
読書会なんだけれど、読む力・聴く力・話す力が培われる総合力を養うことができる、素敵な講義でした。
我が家は発展途上ですが><:
以前、きよみ荘さんでお会いした開運収納・整理術の先生がおっしゃった事をおもいだして現在実行中。


もので溢れた部屋が、ありふれた普通の風景にならないよう。
モノいっぱい置かれているところには、無意識にモノを重ねてしまうけれど、
すっきり何も置かれていないスペースには、モノを置きっぱなしにすることは気が咎める。

そんな心理を利用して、我が家のみんなが持っているものを、そのものの”古里”に直で返してくれるよう(そのへんに置きっぱなしにしないよう)、円満に整理整頓計画進行中の我が家です。
そしてまずは玄関から!

来月の読書会でチェックが入るようで、どきどき。
それまでにどのくらい進んでいるのか、謎は深まるばかり・・・^^


やはり即効性があるお部屋掃除の特効薬はお客様到来?

お客様募集せねば・・


いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
三寒四温

ここ数日、気温の寒暖差に、体がついていけてない感じ。
ワンコ散歩でも、息切れ、疲れ

薬膳で気血を補い脾を助けてくれる鰯、糠とともに炊きました。

調味料に、昨年作った紅花酒も忍ばせて。

ごろごろホカホカ大根スープと
旬野菜の菜花に豆乳梅ソースを添えて。





いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇