プチ断食‘@滋賀・きよみ荘

テーマ:


岡部賢二先生のプチ断食セミナーに参加してきました。


その前の2日間、娘の体調不良でほとんど寝てない状態。
目をつぶれば、眠りの森に誘われそうでしたが、
魅惑の岡部先生ボイスと寒いジョーク^^、そして情報満載のプチ断食についてのお話。
さらには、ムードメーカーの方もいらして、先生も参加者も、ぐ~んといいムードに乗せてくださいました。
真野浜散策と裸足になってのアーシングで、気がすーっと通り復活♪

夜の谷口先生のきんぎょ運動・アイロンでのマッサージ
これがとっても気持ち良い^^
最後にどろりと濃いい甘酒をいただいて、就寝。

翌日は、湖岸での朝ヨガ
岡部先生の講義
谷口先生のオーリングワークショップと続き、食べる事も忘れちゃううくらい充実の2日間でした。

 

 

AD

10月の正食料理研究会

テーマ:

 

2か月ぶりに、正食協会の料理教室。講師研究会に参加してきました。

新メニュー、復活メニュー・見直しメニューをみんなで再確認。

くるみ、柿、蓮根、秋らしい食材で、カラダヨロコブメニュー
くるみご飯
かぼちゃ粥
柿と車麩の酢味噌和え
蓮根と厚揚げの味噌煮
秋の中級コースで学べます♪

サプライズのゆで卵はおみやげ
米だけ食べてる鶏の卵
あれだめこれだめでなく食べて確かめてみる事もあり
試行錯誤・切磋琢磨な研究会です。


 

AD

田植え歌の製作プロジェクト!

テーマ:

田植え歌の製作プロジェクト!

青々した苗をやさしく水田に植えていく
気持がすがすがしくなる田の作業

毎年のお楽しみ

田植え中、必ず誰かから、声が上がる

ねぇ~、誰か歌って~♪

そんな、歌いたい聴きたい気持ちが湧きあがってくるのだけれど

いい歌を思いつかなくて、その思いも込めつつ、おこめづくりしてました^^

そんなおもいの実をむすぶ♪

田植え歌の製作プロジェクト!

田植え歌作って→CDにして→日本中にいる田植え仲間たちとみんなで歌っちゃおうプロジェクト!
https://readyfor.jp/projects/tanamusu

クラウドファンディングで協力者募集中、よろしくお願い申し上げます。

早乙女の田植えを毎年実施している

棚田むすびの会の企画です^^

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
棚田むすびの会 代表のFACEBOOK記事より転載
 

達成できなければ何もかもゼロという方式で。初めてのクラウドファンディングに挑戦です。
https://readyfor.jp/projects/tanamusu

「早乙女田植えの時に田植え歌があるといいね」と毎年言っては実現できませんでした。というのは田植え歌を歌える人がいないのと、ネットで調べても方言や独特のリズムで歌いにくいとか。だったら1から作ってしまおうという発想です。

この田植え歌のCDが完成したら、棚田ネットワークさんを通じて全国の棚田保全団体に配ります。そうすることで田植えイベントが盛り上がり、若い方やお子さんたちに憶えてもらって、次世代に歌い継がれたとしたら、素晴らしいと思いませんか?

ぜひご支援やシェアなどいただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願いします。

新米!

テーマ:


台風接近とのことで
前日に農家さんが、脱穀までしてくださり
今日は、籾摺り作業(夫のみ参加。私は夏バテへろへろ中のかいとぼっちゃんのお守)

今日はピカピカ玄米ご飯炊かねば~^^


天地の神様水の神様風の神様、お世話下さった皆様、ありがとうございました~

うり坊の腹も、ちょっとは満たせたかな(彼はもっぱら沢蟹採りに勤しんで、お米にはすりすりしてかえったらしい、涙)