稲の穂ダイニング

天地の恵みを大切に美味しく頂きましょう。

はじめまして。

ブログを訪問していただきありがとうございます。


自宅で少人数のお料理会をしています。(不定期)





命をいただくことで、命を紡いでいける。

何気なくて見過ごされてしまう命の奇跡に感謝しつつ。


マクロビオティック料理指導員

国際薬膳師

国際薬膳調理師

NEW !
テーマ:
ジリジリ陽が照りつける中
今日もまた野良仕事
稲も稗も^^:順調に成長中です

水が抜けてる田、涙
水を入れているあいだに、ずんずんと稲が葉から顔を出して、その生命力の逞しさに感服


いいね!した人  |  コメント(0)
PR

テーマ:
イヌビエしかいないんですけれど~~

根が赤っぽくなって稲の回りに横一列にびっしりと添って、はびこっております。
成長も稲より早く種も稲刈より先に撒いてやろうとのこんたんこんたん


あちこちにこんな稗がでております。
強い生命力で稲の勢力が弱まってしまうので、せっせと刈ってしまっておりますが、
そんな稗でデザートを
夏の暑さに負けぬよう、パパーミントとともに涼やかに、リンゴジュースとともに寒天で固めています


こんな感じのお楽しみができるよう、
両方バランスよく収穫できればいいんですけどね^^(稗は売られていたものです。うちの田のはまだ未熟すぎ)


いいね!した人  |  コメント(0)
PR

テーマ:
出穂していました



稲の花は自家受粉
ながくてもせいぜい3時間ほど30分くらいのものもある花の命。


尻もちついてびちょびちょになりながら、
小さく身をかがめて、たくさん育った稗を、ため息をつきつつ、刈っていました。

そんな中で、見つけた稲の出穂。
それだけで、憂さを忘れ、元気を盛り返しました^^タンジュン♪


いいね!した人  |  コメント(0)
PR

テーマ:
虫たちのシンフォニー
葉が伸びてイナゴやバッタ、小さな虫たちが田んぼに出没
しはじめました。それを狙って、カマキリが待ち構え、蜘
蛛が稲の葉に巣をはっていました。
そして空を見上げるとトンボたちの群舞♪(黒い小さな点に見えるのがトンボたち)



たくさんの生き物たちが集う、田んぼでは虫たちのシンフ
ォニーが聴こえてきます^^

雨があまり降らずしかも連日の猛暑
田んぼのお水も不足しがち


用水路の水量が少なくて、田にいれる水も順番待ち
前回は入れられず、この日の夕方からやっと水を入れるこ
とができました。
宮沢賢二の詩の
ひでりのなつは おろおろ あるき
の心境でした^^:


田んぼが大好きになって、毎回、連れて行けとせがむようになった柴わんこ
除草で田に入らないといけないので、畔に杭を打ち込んでつないでいました。
本犬は、石発掘、石蹴りに夢中。
石に飛びついたりスリスリしたりかじったり。
おとなしくなったと、目をやれば、あれあれ、また獣害発生!



鹿除けネットに絡まって動けず。
そのたんびに、田んぼから上がって、救出です。

これだけネットに天敵(?)柴犬のニオイがついたら、鹿も嫌がって寄り付かないでしょう^^:

抜いても抜いても、稗はたんと生えてきて、ひょっとして田んぼの半分位稗やろか~~っと戦々恐々
週に2回、田んぼに水入れに通ったけれど、毎回、水が抜けちゃってて。粘土層薄いから、水も抜けやすいのね~
水管理の大切さを思い知らされます。田んぼはやっぱり毎日気軽に行けるとこがいいな。
というか、自分が田のそばに移動する???

といいつつ、そろそろ出穂の時期を迎えます。

楽しみ




いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
9月のけんこう舎さんでの会です。

ビックネームな先生のお名前の下に自分の名前が入るのは恐れ多い
のですが・・:

お二人の先生のお話とプチ断食、耀ヘナとシロダーラ体験は素晴らしいと思うので、ご紹介させていただきます。^^:
特別企画!! 心も体もデトックス 「プチ断食&シロダーラー+ヘナ」体験講座
★日時: 9月5日(金)16:30~6日(土)15:00


★講師: 岡部賢二先生(ムスビの会主宰・フード&メディカ
ルコンサルタント)

中西洋子先生(一般社団法人「自然ヘナ研究会」理事長)

大坂屋美甫(中医薬膳師・マクロビオティック指導員)

★会場: ヘルスステーションけんこう舎研修棟「秀山荘」
滋賀県大津市唐橋町14-14
お問い合わせ 077-537-3878
アクセス 京津線 瀬田唐橋前すぐ
     JR石山駅より徒歩15分くらい



 

( シロダーラーとはインドの伝承医学の中で、頭部に調整されたオイルを糸のように垂らして行う施術法。
脳のマッサージとも表現されています。
施術を受ける人の体質状態に応じ、きめ細かく施術できれば、施術中も心地よく、 「緊張・不安」「怒り・敵意」「疲労」「混乱」といった悪感情を減少させてくれます。さらに「うつ状態(うつ病の前段階)」の改善も果たします。
 反対に、「活力」が向上します。NK活性も向上するので、健康増進に役立つ効果もあるとのお話でした。
ストレスの多い現代人にはぴったりの施術法ですね。)

★定員及び費用:

●6名 1泊2日コース(酵素飲料付)     15,000円

●10名 宿泊無2日コース(酵素飲料付)    13,000円

●10名        1日目のみのコース  6,000円

(第1~2講座・グループカウンセリング・宿便取りドリン
ク付・op酵素飲料5,000円)

●10名        2日目のみのコース  8,000円

(第3~5講座・体験発表・回復食・宿便取りドリンク付・op酵
素飲料5,000円)

★オプション

●シロダーラー        4,000円【通常価格 6,500円】

●ヘナ(1度塗り・材料費込)  2,000円【通常価格 4,000円】

●ヘナ(2度塗り・材料費    3,800円【通常価格 6,000円】

*注1) 宿泊の方は、パジャマ類は持参願います。

*注2) シロダーラーを受ける方は、タオル2枚、ヘナを受ける
方は、5枚、持参願います。



★日程:

【第1日目(9月5日)】

16:30  受付

16:40  開講

第1講座 『心と体のデトックス』(岡部賢二先生)

18:00  第2講座 『シロダーラーとは?ヘナセラピーとは
?』(中西洋子先生)

19:00  ・グループカウンセリング

・【op. シロダーラーとヘナセラピー体験(個別に行います)

・入浴

23:00  1日目終了

【第2日目(9月6日)】

07:00  起床

07:30  散策または操体法

08:30  梅醤作り

09:30  第3講座 『シロダーラーとヘナについて、より深く』(中西洋子先生)

11:00  第4講座 『インドの薬膳料理』(大坂屋美甫)

12:00  休憩

12:30  第5講座 『月のリズムとプチ断食』(岡部賢二先生)

14:00  体験発表 《回復食を摂りながら)

15:00  終講(お疲れ様でした)

《この後にもシロダーラー・ヘナの個別体験ができます》

http://www.e510.jp/kenkosha/
event
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード