新米!

テーマ:


台風接近とのことで
前日に農家さんが、脱穀までしてくださり
今日は、籾摺り作業(夫のみ参加。私は夏バテへろへろ中のかいとぼっちゃんのお守)

今日はピカピカ玄米ご飯炊かねば~^^


天地の神様水の神様風の神様、お世話下さった皆様、ありがとうございました~

うり坊の腹も、ちょっとは満たせたかな(彼はもっぱら沢蟹採りに勤しんで、お米にはすりすりしてかえったらしい、涙)

AD

精進料理教室へ♪

テーマ:

先月のことになりますが

東林院のご住職が、ご指導くださる精進料理教室に行きました。

 

ご住職が、栽培されたお野菜を使って、無駄を出さないよう調理を工夫。
調理器具も必要最低限なので、料理を作る手順、火を使う料理の工程の割り振り

いつも以上に工夫が必要でした。
イノチをいただくことで、自分のイノチを繋いでいる。
自戒しつつ、いっそうの感謝が湧く。

「食(じき)もまた禅なり」

深いです。


 

 

 

 

 

 

AD

稲刈り

テーマ:

稲刈りしてきました。

晴天♪
しかし、御日様を遮る雲の無い晴天。

なかなか体力的消耗も激しく、滝のような汗

しかも,頼みのコンバインが、途中で、ストップ!

刈って結わえてするのが、50人分くらいの働きをしてくれるコンバイン

日没までに稲刈りが、終わるかしらと、不安が頭をよぎりました。

以前にもあったのです、そういうことが・・・

でも、今日は、復活して、力強く刈り上げてくれました^^

刈ったあとは、天日干し はざかけです。

稲束を掛ける稲木は、細身の間伐材と竹、麻紐を組んで作るのですが、
シンプルだけれど、さまざまなコツがいります。
毎年、この稲木を組んで下さる農家さん。
80歳代。とてもお元気で、私が2本かついでフーフーいいそうな細丸太を
軽く5本かついで軽やかに作業されます。
どの作業されてもめちゃ、はやい。
昔は1反の田んぼ、朝6時はじまりで2人で手刈して、夕方にははざかけまで終わる。
それが普通のペースだったとのこと。
おそらく、うちの夫婦でやったとしたら3日がかりになりそうです。

若いころから、日々の作業で培った身体能力、真似できるものでは
無いですが、近づきたいものです。

今年は豊作!とのこと、脱穀が待ち遠しいです^^


 

AD

月のリズムでダイエットの著者
ニューマクロビオテイックムスビの会 http://www.musubinewmacro.com/の岡部賢二先生が全国各地で開催されている
プチ断食が滋賀県堅田のきよみ荘さんhttp://kiyomisou.com/で開催されます。

10月4~5日

詳しくは下記をご覧くださいませ。


「マワリテメクル小宇宙」
「月のリズムでダイエット」」の著者で

むすびの会の代表 岡部 賢二先生の講演会が6月7日、滋賀県 堅田の宿屋きよみ荘で開催されます。

10月には同会場でプチ断食合宿も開かれるのですが、それに先立ての講演会です。

月の引力は海の潮の満ち引きにも影響を及ぼし、月の光は、私たちや地球上のあらゆる場所を遍く照らし、影響も及ぼします。

その月のリズムを知ることで、たくさんの気づきと癒しを得られることでしょう。

是非、このチャンスに、岡部先生のソフトボイス、拝聴しにいきませんか?^^

日時2016年6月7日(火)10時30分~14時30分


「月のリズムでダイエット~

生命力を高める暮らし方」&マクロビランチ会

 

★会費 ¥4500

 

★定員 20

 ★申し込み・お問い合わせ(予約〆切り5/31)

宿屋きよみ荘 077-573-7111 又は fax077-573-7011 kiyomisou@gmail.com







岡部先生の御著書 の一部です。