ひえ~ひえ~と言い続けた今年の米作りも今日でおしまい

今年は田植え時の少雨、赤ちゃんのこぶし大の雹が降り注
いだり、
大雨・落雷・台風ととっても苦労してた稲たちでした。
それでも健気に力強く育ってくれました。
稲作体験ほぼ初心者のN氏も今では、手馴れた(?)手つ
きで草刈機を使います^^



Kわんは掘る事に目覚め、自宅に帰ってからも、その楽し
さが忘れられなかったのか座椅子を掘り返して、スポンジ
を掘り出し、残ったあなぼこで毎晩寝ています(TT)
私は、自然農の田んぼ→ドロ部分が深~い田んぼ、そして
今年は比較的水深が浅く水が減りやすい田んぼと体験させ
てもらい、いい体験をさせてもらいました。

この半年間、仕事以外の肉体労働で憂鬱になるどころか、嬉
々として田んぼにでかけていました。
土に触れることでストレスを還元できていたのではと思い
ます^^

それとこの田んぼあたりから流れている川は私たち家族が住む場
所の上流部になります。
お米の含水率は今のところ15%
そのお水は紛れもなく、自分の住む土地に流れ込んでくる
水です。

まさに水を介しての”身土不二”
湧水や井戸のない我が家ですが、京北の土地で採れた米を
いただくということは
地と身のムスビであるなあと嬉しく思う今日このごろです


天地への感謝!!
ありがとうございました