蒼い炎 トークイベント 詳細レポ | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

本日3本目の記事です。
1本目:橋本聖子氏、参院会長に立候補、選出の見込み・・・って、スケ連のお仕事への影響は?
2本目”プーさんのフライパン” で気づいたこと


お待たせしました(^∇^)

ご紹介したい旨、お伺いしたところ、ご快諾いただけたのでご紹介します。



◆ゆみさんのブログ『蒼い炎 トークイベント 詳細レポ♪』
http://yumi0511.blog100.fc2.com/blog-entry-137.html

ゆみさんのツイッターは、こちら(^∇^)
https://twitter.com/yumi_0511


以下、私の個人的な感想(ネタバレ)です。

まだお読みになりたくない方は、
ランキングボタンを押して離脱してくださいm(_ _ )m

フィギュアスケート ブログランキングで「見上げれば、青空」に1票(^-^)/ 

丸善仙台アエル店
(丸善仙台アエル店のツイッターより)




「蒼い炎」1冊目出版のきっかけが、
結弦くんの遠征費などに役立ててもらえたら良いな、という気持ちからの企画だったというのが、嬉しかったですね。

その後で、お母さまから全額寄付という申し出があったと。

応援したい気持ちが、
さらに応援したい気持ちと重なっていく。

でも、これは決して、他の選手にも同じように寄付すべきと言いたい訳じゃない。

これは羽生家の選択、羽生家のやり方。
他の選手が、この一人の選手のやり方を「前例」とする必要は全然ないと思う。
(むしろ、どの選手だって練習や試合に出るための資金は必要で、親の負担はかなりなものになるはず。その資金を、その選手やその競技を応援する人が出し合えるのだったら素晴らしいことだと思う。)

結弦くんとご両親には、彼らの考え方があって、
彼らが守りたいもののために、寄付しただけなのだから。

でも、正直ね、結弦くんが今、いろんな企業のキャンペーンに出ているけど、
きっと、羽生家の収入には、ほとんどなってないんじゃないかなって気がするんだよね・・・。
だから、写真集については、寄付って話が出てないことにホっとしています。

結弦くんが中学生くらいのとき、たしか、お小遣いはお姉ちゃんのバイト代から出てたって話もあったよね。そんなお姉ちゃんにも恩返しができるくらいに、印税が入るようにと祈ってるよ。

要望が出版社に沢山届いたこともあって二冊目が出た、とのこと。
もひとつ、出してほしいな~。
引退後で良いので、お母さまの声も聞かせて欲しい。

小さい頃の結弦くんとの日々は、どんな感じだったのか、
好き嫌いが多くて小食な結弦くんに、どんな風に食べさせていたか、
あるいは、どんな気持ちで、食べられない結弦くんを見守り、食べないことを受け止め、時には諦めてきたのか、そんなことを、母親の一人として、訊いてみたいなって思う。

もうひとつ、
勉強とスケートの両立や身体のケアの話も・・・。

きっと、病気を抱えながらスポーツに打ち込んでる子どもたちのお母さんは、
みんな、ゆづママの声を聞きたがってると思う。

こういう要望は、編集者の大久保さん長谷川さんに伝えていったら、読者からの要望ということで、実現するかもしれないね。


『蒼い炎Ⅱ』の方は、怪我や病気で痛みや苦しみの大きかったエピソードが多かったけど、本人はあっけらかんと話してくれたというくだり、
乗り越えたんだな、と思うと共に、それが結弦くんの結弦くんたる所以というか、
たとえ、思い出しただけで痛みが蘇ってくるような経験であっても、
それを聞き手に感じさせることなく、にっこりと語ってしまうんだろうな・・・。
乗り越えたんだろうってことにホっとしつつも、
やはり、その体験の壮絶なことには、言葉を失うしかなかっただろうな、聞き手の編集者さんたちも。

結弦くんでも、長く滑らないでいると、「怖い」って気持ちは出てくるんだね・・・と思ったり。「ユヅルも人間」っていうブライアンの言葉を思い出したりして・・(^人^)


ニースのロミジュリ、たぶん、私たちは永遠に愛し続けると思うけど、
あの演技が結弦くんも好きなんだっていうのが、なんだかすごく嬉しい・・・。
なんていうか、繋がったような気がして・・・v(^-^)v


興じると、マシンガントークになる結弦くん。
目にうかぶなあ。生の声、聴きたいなあ。。。何時間でも聴いてられる。
一晩中、子守歌みたいに聴いていたい。
夢の中でも聴いていたい。


フローズンラズベリーヨーグルトはゆづるくんのチョイスだったのね。
ポーズもいろいろとってくれて。。。。。

って、は?
「自分から」?????

それで、あの写真なのか・・・・。

恐ろしい子!!!!

心底、恐ろしい才能。

ハビナムとカンチョーしたり・・(〃∇〃)

なんていうか、ほんと、小学生高学年的なとこ、あるよね。
21歳の今は、わからないけど、
クリ家に行った頃、高3の頃、
結弦くんって、ほんと、小学生男子か!!!って感じに、
男子同士で子犬みたいにじゃれ合ってて。
ちょうど、そのころ、ウチのムスコが高学年だったんだけど、
運動会とかで同級生とふざけてるときの様子が、結弦くんたちとそっくりで・・(*゚ー゚*)

でも、結弦くんはもしかしたら、同級生男子と、こんな風にじゃれ合うことがあんまりできなかったかもしれないな、その分を取り戻そうとしてるんだったりして・・・とフっと思ったこともありました。

だから、ハビちゃんに可愛がられ、ナムくんとわちゃわちゃするクリ家でのトレーニングの日々が、取り分け楽しかったんじゃないかなって・・・。


テレビのインタしか見たことのないひとには、
結弦くんのひととなりって、なかなか伝わらないだろうな。

演技直後の、アドレナリンダダ漏れゆづ、記者会見の優等生ゆづ。

でも、きっと、気心知れた編集さんたちに見せる姿は、年相応の、というよりも、
むしろ、無邪気で愛らしいピュアな天使。

なのに、めっちゃ賢くて頭の回転も速くて。

撮るフォトグラファーの好みも絶妙につかんで、自分から、その好みにあった表情やポーズをとっていける天性のモデル気質。

私もちょっとだけ写真のモデルをしたことがあるから、撮る側の好みを感じるっていう感覚は、わかります。でも、感じたからといって、それに合わせて自分の表現を変えていけるかっていうと、
それはまた全然別次元の話、めっちゃ難しい。

それをね、5分刻みで的確に捉えて対応していくって、神だよ、まじ。


あはは、結局、結弦くんについて語ってると、

「神」か「天使」ってとこに行きついちゃうんだねえ・・・。

しょうがないか、その通りなんだもん。



あああああ・・・まだ語りつくせないのだけど、
一旦ここでUPしますね。寝かしつけ、行ってきます。





蒼い炎2 最新サイン
amazon 蒼い炎II-飛翔編-
楽天ブックス 蒼い炎2-飛翔編ー



「いいね」へのクリック、励みになりますニコニコ
ランキングへの投票も、ありがとうございます。 
こちら↓のバナー(またはリンク)へ 1日1回、ぽちりとお願いします(^-^)/

フィギュアスケート ブログランキングで「見上げれば、青空」に1票(^-^)/ 
※クリックして、ランキング画面に移動すれば、投票されています。
 投票後、ランキング画面から「見上げれば、青空」を再度クリックすると、もう1票入ります。
あなたの一票で、結弦くんを守る力を与えてください・・・m(_ _ )m


最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。


※アメンバー申請の前に、「こちらのお願い記事」を必ずお読み下さいm(_ _ )m


一緒に応援できる幸せ、実感(*゚ー゚*)オフ会楽しいよ(^-^)/

羽生結弦選手 応援非公式ファンサイト 『Gold Wing』へ


※コメントは承認制となっております。
誹謗中傷や不適切と思われるコメントは削除させていただきます。
全てのコメントを拝読し、基本的にお返事をいたしますが、
事情によりお返事が書けない場合もありますので予めご了承下さい。